SSブログ
釣り・検見川浜 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

久しぶりのイワシ [釣り・検見川浜]

火曜日は天気が良いので久しぶりにサイクリングがてら釣りへ。
H川のハゼ釣りも考えたのだけど、大潮で干潮が11時じゃ午前中は釣りにならないと思って川を下って海へ。

日曜日まで青潮が発生してたけど、月曜日からなんとか復活したみたい。
でも釣果の方はどんなもんですかねえ?

午前8時過ぎ、ハーバー側K浜突堤に到着。
大半がサヨリ狙いでそこそこ釣れてる。
オイラも先月サヨリを釣ったけど、ペンシルサイズで刺身にするには小骨を取るのがしんどくて唐揚げにして食べたっけか。

今回はイワシ狙いで来たのだけど、サビいてる人がいない。
ダメもとでサビキ仕掛けを付けて挑戦。

大きな群れは入ってないけど思い出したようにポツリポツリ釣れてくる。
このくらいのタイミングで釣れるのが飽きも来ないしちょうど良いのかも。

1.jpg

2時間半ほどで袋一杯分(50〜60匹くらい)になったので撤収。
途中、サヨリ1匹と5〜8センチくらいの豆アジが10匹くらい釣れたけど全部リリース。
久しぶりのイワシの刺身、美味しかったです♪(すみません。写真撮るの忘れました。)

10月からはH川でハゼ釣り。
11月中旬になったら江戸川放水路の河口沖でハゼボート。
12月からは高滝湖でワカサギ釣りの予定なんだけど、電動リールを買うので11月からワカサギ釣りになってしまうかもです。
新しい道具は早く使ってみたいもので♪


追伸

10月より、週4日夕方からバイトを始めます。
休みは毎週火曜日・水曜日と、土曜日か日曜日のどちらか1日(但し土曜日休みは事前申告が必要)。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

サビキでサヨリが [釣り・検見川浜]

本日は健康診断の予定だったのだけど、近くの医療機関が今週いっぱい休み。
することもないので釣り道具を自転車に積んでサイクリングがてら海まで。
先週と反対側のリバーサイド側の突堤へ。

150818_110543.jpg

外側は波がすごくて釣りにならず内側に竿を出す。
それでもかなり荒れてるけど。

150818_090556.jpg

市原海釣り公園の釣果を見るとイワシがかなり上がってる。
イワシを釣りたいなあ・・・
上下にサビくのだけど風が強くてサビキ仕掛けが斜めになってなかなか沈んでいかない。
もうちょっと重いオモリを持参するんだった。

水面から50センチくらいのところでアタリが。

ん!?と思ったら!

ペンシルサイズのサヨリじゃありませんか!?

150818_075512.jpg

その後3匹ほどサヨリが釣れたけど、ここまで。
あとはいつものサッパの束釣りモードに突入。

150818_082606.jpg

イワシは釣れそうにないので型の良いサッパを4匹ほど確保して昼上がり。

お昼は久しぶりに外食。
帰宅途中にあるラーメン屋で冷やし中華つまみにプハ〜ッ♪
具だくさんで酢は控えめ。アクセントにダシ粉がかかってます。オイラ的に好みの味。美味し!

150818_132136.jpg


本日の1番とお持ち帰り。
今夜の晩酌のつまみ分だけ確保して他はリリース。

150818_143149.jpg

150818_141335.jpg

サヨリ。刺身にしようと三枚に下ろしたのだけど薄過ぎなのと我が家の包丁が切れないので全部唐揚げにすることに。

150818_144916.jpg

このくらいがつまみにはちょうどイイ量かなと。
チーズも買ってきたし。


本日は2本立て。
晩酌のブログに続きます。明日のアップになると思いますが。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

釣り具持参でサイクリング [釣り・検見川浜]

家の中でゴロゴロしてないでなるべく外出しようと思ってはいるのですが、この暑さ。
ついついエアコンの効いてる場所専門の行動範囲になってる。

でも本日の千葉は曇り空で暑さもちょっと和らぐとか。
こりゃ健康的にサイクリングでも行きますか。
でもって、しばらく釣りしてないので休憩がてら釣り竿を出してみようかなと♪

てなわけで、朝7時にスタートして花見川サイクリングロードを下って海を目指すことに。
いやあ風が気持ちイイ♪

幕張の浜を回って検見川浜から稲毛ヨットハーバー側の突堤に到着。
現在午前8時過ぎ。

150811_070323.jpg

千葉ロッテマリンスタジアムと幕張副都心を眺めながら釣り開始。

150811_074401.jpg

いきなりサッパが3匹まとめて♪

150811_094126.jpg

たかがサッパ。されどサッパ。
2匹以上まとめて釣れればそこそこの引きが楽しめる♪

その後もほぼ入れ食い状態で連れ続けて。
お昼過ぎから野暮用があるので午前11時までの釣り。

時間が迫ってきて、帰り支度をしながら釣りしてたら・・・

ん!? イワシ!
それもまとめて3匹!

150811_104139.jpg

でも、もうタイムリミット。
帰り支度終えて自転車で帰る頃には、周りの釣り師の皆さんはイワシ祭り状態。
野暮用さえ入ってなければなあ。(涙)

で、本日の釣果は。

イワシ3匹
サッパ(ママカリ)大漁

150811_122509.jpg

帰宅後、野暮用を片付けて午後2時過ぎから獲物の下処理。
1時間以上かかってしまった。
調子に乗って釣り過ぎ〜!(自爆)

三分の一をママカリの酢漬けにして冷蔵庫保存。土曜日に食べます。
残りは唐揚げに。
子供達は酢漬けより唐揚げの方が好きなんです。
量が多いから半分だけ今夜食べて、あと半分は土曜日へ。

土曜日はゴーヤのフルコースとママカリの酢漬けと唐揚げで飲みが進みそうかな♪





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

釣れたけど・・・ [釣り・検見川浜]

釣りネタの記事を書くのは久しぶりです。
つまり、釣れたのも久しぶりなわけで。(自爆)

木曜日の千葉は夜中に突然ゴロゴロドカン!と雷が鳴り始めて半端ないどしゃぶりになってどうなることやらと思ってたら、朝はびっくりするくらいの晴天に。
夜中の雨で濁りが入ってる方が釣れるかなと希望的観測でリバーサイドK浜突堤へ。
ちなみにハーバーサイドは海岸から公園にかけて大規模工事中です。

予定通り釣りたかった今年初のイワシがヒット♪
それもサビき始めて10分くらいで。
オイラがイワシを釣り上げたのを見て、回りの釣り師たちもサビキ仕掛けを取り出して。
こりゃイケるかなと思ったら・・・

終わってみたら2匹だけ(号泣)
釣り師の皆さん、期待させてすみませんでした。m(__)m

Image001.jpg

最近の平日のK浜堤防は釣り人もめっきり少なくなっていまして。釣れないから。
堤防の中央付近で釣りしてるんだけど、オイラの両側は家にある釣り竿を全部出せそうなほどスペースが空いてます。
夜中の雨のせいで空気が澄んでスカイツリーがはっきりと見える。
って、左下の画像↑なんだけどわかりますかねえ?


お昼近くになったら風が強くなってきた。
ほとんどの釣り人が帰り支度を始めたのでオイラも撤収してお昼に。
以前もちょっと紹介した14号線沿いのラーメン屋へ。

Image002.jpg

炎天下の下で釣りしてたのでノドがカラカラ。
今日はお酒解禁日じゃないけど瓶ビール(500ml)1本だけ内緒でグビッと。

プハ〜〜〜ッ!美味し♪ 内緒で。

前から食べてみたかったうにつけ麺の小を注文。
ちなみに小で麺1.5玉+半ライスが付いてる。

麺は極太。
つけ汁は独特で、背脂の代わりにオリーブオイルが入ってる。
つけ汁の表面を見るとオイルの層がかなり厚い。
結構なオイル量みたいだけど以外としつこくない。逆にあっさりと食べられちゃう。
器のふちにワサビが付いていて、カマボコがトッピングされてたので板わさで食べてみた。
ウニの粒々とオイルが麺にほどよくまとわりついて一緒に口に入ってくる。
ドロッとして濃厚なのが苦手なオイラには好みの味かも。
味は濃いめ。
壁に、麺の固さや汁の味の調整出来ると書いてあるので自分好みに注文出来るみたいです。
うにつけ麺。オイラ的にはイケる味でした。お試しあれ♪


本日釣ったイワシ。
たとえ2匹でも釣ったからには食べないと。
じつは以前から試してみたいと思ってた捌き方があったんです。
昨年の暮れに某TV番組で紹介されてたので知ってる人もいるかも。

Image003.jpg

さっそく挑戦。
梱包用の平べったいテープ(ロープ)を準備。
イワシのエラの下あたりからテープで削いで三枚におろすと簡単に裁ける・・・はず。
テープの持ち方は何通りかあるので自分のやりやすい方法で裁けばイイのだけど、なにぶん2匹だけ。
結局、捌き方にも慣れないままぎこちなく終了。(苦笑)
終わったらテープは捨てちゃえばいいし、まな板はあまり汚れないからとても便利な方法かも。



追伸

とりあえず、釣り記事としてアップしてみたけど、半端ない不完全燃焼感が。
来週はもう5月最後の週。
気分転換に青イソメで別物を狙ってみようかなと。
余った青イソメは塩漬けにして手長海老釣りに使えるし。

てなわけで、次回も釣り記事の予定です。
釣れたらですが。(^_^;)




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

K浜突堤・ハーバー〜H川の両側&両側の釣り師 [釣り・検見川浜]

今朝は珍しく朝6時に起床。
今日は手長海老を休んでK浜突堤で投げ釣り。
たまに獲物を代えないとね。

てなわけで、自転車を漕いでやってきたのはハーバー側突堤。

140619_143756.jpg

竿2本をスコ〜〜〜ンと投げては少しずつ引いての繰り返し。
キスの1匹や2匹は釣れるだろうと思ってたら全然釣れない。
青潮の影響は無いはずなんだけど・・・

竿を置いて他の釣り師の偵察へ。
ルアーでシーバスが何匹か上がってるけどキスは皆無。
サビキもアタリ無し。

8時過ぎた頃から外側の波が上がってきて水しぶきがすごくなってきた。風がメチャ強い。
内側は静かなんですけどね。
午前10時半近くに満潮を迎えるんだけど、これ以上高くなったら危ないかもで撤収。
って、オイラより沖にいる人は皆さんとっくに避難しちゃってるし。(汗)

140619_150955.jpg

帰りにちょっとH川側の突堤の様子を。
こちら側はそんなに波が上がってこない。
エサはたっぷりあるし、竿を出してみますか。(^^)b

140620_081332.jpg

こちら側はサビキでたまにサッパ。
キスはアタリ無し。

サッパ狙いでサビキ仕掛けを搭載。
サッパ(ママカリ)の酢漬けが美味しかったので再度挑戦。

オイラの沖側でサビキ釣りしてた人が30センチくらいの見事なアジを釣り上げた。
聞いたら昨日はサバが釣れたとか。うらやましいぞ。(^_^;)

今度は陸側で投げ釣りしてた人がイシモチを連続でバンバン釣り上げた。
竿3本を投げては引いて投げては引いて。見事な竿さばき。

両側で立派な釣果が上がってるのに真ん中で釣りしてるオイラにはまったくアタリ無し。

片側だけで釣果が上がってるのはよくあることなのでなんとも思わないけど、両側で釣果が上がってるとバキバキと心が折れる音が聞こえてくるような。(苦笑)
イシモチを釣ってた人にバキバキという音が聞こえたのかどうかわからないけど、家族分のイシモチ(4匹)を下さいました。ありがとうございます♪

140620_152913.jpg

午後1時半まで頑張ったけど、アタリ無しで撤収。
イシモチをくれた方、いつのまにか帰ってしまってた。
帰り際に再度お礼を言おうと思ってたのに。
頂いたイシモチはありがたく頂きます。

料理するのに手頃なサイズ。
刺身で食べますか♪

でも我が家の包丁、切れないんよね。
そうだ!便利アイテムがあったっけか。
てなわけで、魚っ平(さかなっぺ)登場♪

140620_161149.jpg

1:まずは、首〜背中〜尾〜腹と切れ目を入れる。

140620_161354.jpg

2:皮を挟んでベリベリと剥がす。

140620_161500.jpg

3:肉をすくい取る。小骨があったら挟んで抜く。

140620_155752.jpg

4:裏側も同じように処理するとウロコも内臓も取らずに3枚におろせます。
  
140620_160228.jpg

内臓はそのままだからまな板も汚れないし便利。
久しぶりにてんこ盛りの刺身になりました。(^^)b

140620_164158.jpg

イシモチ釣りにハマりそうな予感が。








nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 釣り・検見川浜 ブログトップ