SSブログ

久しぶりのイワシ [釣り・検見川浜]

火曜日は天気が良いので久しぶりにサイクリングがてら釣りへ。
H川のハゼ釣りも考えたのだけど、大潮で干潮が11時じゃ午前中は釣りにならないと思って川を下って海へ。

日曜日まで青潮が発生してたけど、月曜日からなんとか復活したみたい。
でも釣果の方はどんなもんですかねえ?

午前8時過ぎ、ハーバー側K浜突堤に到着。
大半がサヨリ狙いでそこそこ釣れてる。
オイラも先月サヨリを釣ったけど、ペンシルサイズで刺身にするには小骨を取るのがしんどくて唐揚げにして食べたっけか。

今回はイワシ狙いで来たのだけど、サビいてる人がいない。
ダメもとでサビキ仕掛けを付けて挑戦。

大きな群れは入ってないけど思い出したようにポツリポツリ釣れてくる。
このくらいのタイミングで釣れるのが飽きも来ないしちょうど良いのかも。

1.jpg

2時間半ほどで袋一杯分(50〜60匹くらい)になったので撤収。
途中、サヨリ1匹と5〜8センチくらいの豆アジが10匹くらい釣れたけど全部リリース。
久しぶりのイワシの刺身、美味しかったです♪(すみません。写真撮るの忘れました。)

10月からはH川でハゼ釣り。
11月中旬になったら江戸川放水路の河口沖でハゼボート。
12月からは高滝湖でワカサギ釣りの予定なんだけど、電動リールを買うので11月からワカサギ釣りになってしまうかもです。
新しい道具は早く使ってみたいもので♪


追伸

10月より、週4日夕方からバイトを始めます。
休みは毎週火曜日・水曜日と、土曜日か日曜日のどちらか1日(但し土曜日休みは事前申告が必要)。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
海好 健

おはようございます

イワシ 楽しまれましたね
お仕事も再開されるようで何よりです

>10月からはH川でハゼ釣り。
>11月中旬になったら江戸川放水路の河口沖でハゼボート。

いいですねぇ 今年も市川港(行徳港)の深場の鯊釣り
心待ちにしています 早く開幕しないかなぁ

>休みは毎週火曜日・水曜日と、土曜日か日曜日のどちらか1日
>(但し土曜日休みは事前申告が必要)。

火曜ならいつでもOKです
土日はお馬さんとの兼ね合いを見て出撃かな?

以前お話しした内房鯊、飯蛸のオカッパリ釣行
火曜に行きませんか?
車出します 是非ご一考を!


by 海好 健 (2015-10-01 07:23) 

たっちゃん

>海好 健さん

おはようございます。
イワシのサビキ釣り、たまにやると面白いですね。
釣れ過ぎると飽きてしまうけど。

やっとお仕事決まりました。
家族の中で収入が無いのはオイラだけだったのでやっと肩身が広くなりました。(笑)

10月中旬まではいろいろと予定が入っているので下旬から11月あたりでご一緒出来るかも。
って、この頃だともう江戸川放水路河口沖ですよねえ。(^_^;)
by たっちゃん (2015-10-01 09:30) 

海好 健

>10月中旬まではいろいろと予定が入っているので下旬から
>11月あたりでご一緒出来るかも。
>って、この頃だともう江戸川放水路河口沖ですよねえ。(^_^;)

例年11月中旬~下旬から河口に案内してくれますが
面白いのは12月に入ってから
なので10月中旬以降に出掛けませんか?
その頃なら鯊も飯蛸もドンピシャのタイミング
内房や外房の鯊、大型が多く引きも強いので楽しいですよ!


by 海好 健 (2015-10-01 11:20) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども。
では10月27日(火)あたりでいかがでしょうか?
by たっちゃん (2015-10-01 12:20) 

海好 健

お天気次第ですがその日ならOKです
当日は大潮 干潮がおよそ10時半 満潮が16時頃
なので丸1日楽しめますよ
 
27日が近づいたら改めて連絡します
でわっ 宜しくお願いします
by 海好 健 (2015-10-01 13:15) 

たっちゃん

>海好 健さん

はい。
こちらこそよろしくお願いします。(^^)b
by たっちゃん (2015-10-01 15:10)