SSブログ
散策・有楽町銀座築地エリア ブログトップ
前の5件 | -

豊洲市場〜築地場外市場 [散策・有楽町銀座築地エリア]

10連休も今日が最終日ですね。
夕方から家族で飲み会が入ってるけど日中はフリータイム。
新橋からゆりかもめに乗って豊洲市場にやってきました。
1.jpg
ゆりかもめって、正式名称は東京臨海新交通臨海線なんですってね。
初めて知りました。(^_^;)

まずは「豊洲市場内プロショップ 魚がし横丁」へ。
3.jpg
物産品と食料品を扱うお店が並ぶエリアになっています。
魚河岸のお兄さんが着てるっぽいTシャツで欲しいのがあったけどグッと我慢。
包丁専門店には完璧なプロ仕様の包丁がずらりと並んでいました。すごい!

次は「飲食店エリア」へ。
4.jpg
お昼近い時間帯も影響してるのか行列でお店の撮影が出来ない。
う〜む・・・築地場外市場に移動してからお昼にしますか。

豊洲市場から歩いて築地を目指すことに。
たぶん4キロくらい歩けば到着するのではないかなと。
5.jpg
晴海運河にかかる豊洲大橋。
全長550メートル。
海に近いのでかなり幅が広いです。
6.jpg
晴海客船ターミナルに大きな客船が停泊中でした。
豊洲大橋を渡ったらオリンピックの選手村建設地が。
広大な土地なのでかなり大規模な建物が出来そう。

朝潮運河の上をまたぐトリトンブリッジ。
7.jpg
動く遊歩道になっていました。
この辺は運河や河川がほんとに多いです。

右折して月島へ寄り道。
月島もんじゃストリートへ。
8.jpg
どこを見てももんじゃのお店ばかり。
この界隈の飲食店の90パーセント以上がもんじゃのお店じゃないですかねえ。
人気店は行列が出来てます。
おじさん一人でもんじゃ焼きを食べるのもなんだしで一回りして築地を目指します。

月島川。
9.jpg
屋形船がところ狭しと係留されています。
水門の向こう側が隅田川。
水門手前の左側の水面に近い柵の部分が江戸前ハゼ釣りのメッカと言われてる場所です。
初夏になるとハゼ釣り師がズラ〜〜〜ッと並んで釣りしています。

隅田川にかかるかちどき橋を渡ると築地です。
10.jpg
川沿いに旧築地市場が見えますが解体工事中。
連休中で工事が中断してるのかとても静かです。

築地・東銀座エリアに到着。
夕方から家族で飲み会があるので控えめに飲まなくちゃ。
寿司をつまみに日本酒にするか・・・
鶏専門店で焼き鶏つまみにチンチロリンしながらハイボールを飲むか・・・

さんざん悩んだあげく、ハイボール飲んでから日本酒を飲むことに。(自爆)

てなわけで、まずは大衆酒場「鳥椿」へ。
11.jpg
チンチロリンハイボール。
【ゾロ目が出たら】お好きなハイボール1杯無料!
【奇数目が出たら】お好きなハイボール1杯半額!
【偶数目が出たら】お好きなハイボール1杯倍額!ご心配なく♪量は3倍!
というシステム。
で、ふと思ったのですが・・・
万が一偶数目が出たら量が3倍のハイボールを飲むことになっちゃう。
チンチロリンをやめて通常料金でハイボールを注文することにしました。(^^)b
12.jpg
つまみは塩煮込みに鶏全部盛り。
塩煮込みは柚胡椒が添えてあってあっさりした煮込み。
全部盛りは正肉から内臓系までいろいろな種類を一度に味わえるお得感満載の盛り合わせ。
鉄板からジュージューと音を立てて湯気が出ています。美味し!

高滝湖で水難に遭わないように波除神社(なみよけじんじゃ)へお参り。
13.jpg
海じゃなくても御利益あるのか不明ですが、よろしくお願い致します。m(__)m

「築地魚河岸」という生鮮市場の建物が出来ていました。
二棟あって二階連絡通路で繋がっています。
14.jpg
上の方は飲食店街になってるみたい。

豊洲市場に移転しても築地場外市場の賑やかさは健在でした。
15.jpg
ってか、以前よりも活気があるかも。

場外市場を一回りして表通りへ。
次は寿司をつまみに日本酒を。

以前から目を付けていたお店がありまして。
たまにはちょっと贅沢しも良いかなと。
刺身BAR「河岸頭(かしがしら)」の二段盛り海鮮丼「築地場外丼」です。
お酒は山形の大山・原酒。
23.jpg
料理が出てくると、食べる前に食べ方のレクチャーがあります。
17.jpg
上の段は通常の海鮮丼の食べ方でOK。
下の段はバラちらし丼になっているのですが、中央の竹筒に酢のジュレとホタテが入ってます。
竹筒を取り出したところにジュレとホタテを入れて和えて食べるのです。
二段合わせて20種類の刺身が使われてる超贅沢な海鮮丼。大満足♪

海鮮丼と日本酒を堪能して散策再開。
まずは築地本願寺へ。
19.jpg
本願寺の中もじっくり見学してきました。

せっかくなので東銀座側の歌舞伎座もじっくりと。
20.jpg
古きと新しきが上下に合体した独特の雰囲気がある建物です。

銀座4丁目の通りは歩行者天国になっていました。
今日は祝日ということを忘れてた。
21.jpg
木村屋でお土産に最近話題のバターあんパン2種類と味違いの五色あんパン詰め合わせを買って帰途に。

夕方から家族と待ち合わせして飲み会。
ワタミから名前が変わったミライザカへ。
22.jpg
定番の黒ホッピーのセットを。
昼間はセーブして2杯しか飲んでないからちゃんと中3杯おかわり出来ました。(^^)b

長かったGWも今日で終わり。
でもオイラは明日も休みですが。
水曜日からちゃんとお仕事出来るんだろか?
連休明けはかなり忙しくなりそうなので来週のブログはお休みになるかもです。

ではでは。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

秋の酒祭り2018 [散策・有楽町銀座築地エリア]

先週の火曜日は天気が悪くて釣りは中止になるし昼飲みに出かけたら土砂降りで靴の中まで浸水するし。
散々な目に遭って結局自宅飲み。(苦笑)

てなわけで、本日は仕切り直して有楽町に出没。
銀座の7県のアンテナショップで日本酒の飲み歩きが楽しめる「ぶらり銀座 秋の酒まつり2018」が開催されてるんです。
毎年春と秋に行われていて今回で16回目の開催とか。

1.jpg

チケットとなる『スタンプカード(1500円)』を購入してアンテナショップで提示すると、各県自慢の旬のお酒を1杯ずつ、おつまみ付きで試飲することができます。
参加するショップは、石川県・沖縄県・高知県・茨城県・福井県・山形県・広島県の7県。

広島・今田酒造本店「富久長 ひやおろし 純米吟醸 秋櫻」や、石川・鹿野酒造「山田錦氷温 熟成純米」、高知・濱川商店「美丈夫 純米吟醸 純麗たまラベル 秋あがり」、山形・東北銘醸「初孫 港月 生酛造り 生詰」、福井・加藤吉平商店「梵 しぼりたて 初雪 五百万石 純米吟醸」といった、各県自慢の秋のお酒が登場するとか。ジュルッ♪


まずは石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語」からスタート。

2.jpg

今の時期だとやはり冷やおろしですかねえ。
チケットを持ってると無料で一杯飲めます。つまみ付き♪


2番目は沖縄県のアンテナショップ「銀座わした」。

3.jpg

こちらは泡盛がメインでつまみはポークソーセージ。
シークワーサー水も置いてあってチェイサー代わりにスッキリ飲めます。(^^)b


3番目は高知県のアンテナショップ「まるごと高知」。
坂本龍馬氏と吉田類さんがお出迎え。

4.jpg

こちらも冷やおろしがメイン。
つまみの豆腐ジャーキーが絶品でした。飲みが進みます♪


4番目は茨城県のアンテナショップ「IBARAGI SENSE」。
10月にリニューアルしたばかりのお洒落な外観と店内。

6.jpg

味変で梅酒を飲んでみました。
濃厚でじっくり飲むタイプの梅酒です。
つまみはサバの水煮。


5番目は福井県のアンテナショップ「食の國 福井館」。

7.jpg

磨き三割五分の「梵」につまみはホタルイカの燻製。
ライターで焙るともっと美味しくなるかな。(^^)b


6番目は山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」。

8.jpg

お酒は「秀鳳純米吟醸・恋おまちの冷やおろし」。
つまみは玉コンニャク。
中まで味が染みていて美味し♪


ラスト7番目は広島県のアンテナショップ「ひろしまブランドショップTAU」。

9.jpg

またまた味変で「大長レモン酒」につまみは牡蛎せんべい。
丸ごと1個プレスされてます。美味し♪


とりあえず7店舗制覇してスタンプカードに住所と名前を記入して投函。
素敵なプレゼントが当たるのです。(^^)b

さて本格的に飲みますか。
向かったのは線路の高架下にあるもつ焼き専門店「登運とん」。

10.jpg

ほろ酔い加減でピントが合ってません。すみません。m(__)m
もつ焼きと煮込みをつまみに樽生ホッピーと緑茶ハイを。

11.jpg

やっぱり座って飲むと楽ですねえ。
飲みが進みます♪



追伸

今度の火曜日はワカサギ釣りの予定ですが、前日が雨で当日は曇りとか。
ボートに乗って途中で降られるのもしんどい。
かといってドームでの釣果は厳しいし・・・
とりあえずギリギリまで様子を見て決めようかなと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

熊本〜大分アンテナショップ巡り(二本立て・後編) [散策・有楽町銀座築地エリア]

本日は久しぶりに二本立てです。
後編はアンテナショップ巡り。

船堀から電車に乗って岩本町から秋葉原に乗り換えて有楽町で下車。
思うところがあってやってきたのは熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」。

160419_124606.jpg

なんかすごい行列が出来てる。
とりあえず並んでみようと列の最後を目指したら・・・熊本館側だけじゃなく道路側にも長蛇の列が。
オイラと同じ事を考えてる人が大勢いたんね。(^_^;)

160419_124649.jpg

地震災害支援の募金箱に気持ちだけですがささやかな募金をしよう思って来たのに。
それと「最後尾」のプラカードを持ってる人のくまモンのパーカーが手頃な値段なら欲しかったのに。
でもって、辛子蓮根を買おうと思ってたのに。
残念ながら時間的に余裕がなくて・・・ごめんなさい。

で、次に向かったのがここ。

160419_132824.jpg

熊本のあか牛を使ったハンバーグステーキを注文。
ボリューム満点でとても美味しかったです。

あ!? 写真撮るの忘れた。(涙)


次に向かったのは大分のアンテナショップ。
わかりにくい場所にあるビルの8階という、立地条件としてはあまり良くないところにあるアンテナショップですが、結構お客様が入店していました。

2.jpg

焼酎の「いいちこ日田全麹」を買おうと思ってたのだけどありませんでした。
売れちゃったのかな?

大分アンテナショップの方へ。
募金箱、設置してください。
きっと募金してくれる人がいるはずです。




地震被害に遭っている方々へ。

東京では募金運動や県産品を買って支援しようとする人が大勢います。
東京だけじゃなく全国でもいろいろなかたちで支援の輪が広がっているはずです。
しばらくは大変でしょうが、いつかきっとイイことがありますよ。きっと。いや絶対に。



前編の「釣りの下見」編はこちら↓
http://izakaya-tacchan.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

築地市場 [散策・有楽町銀座築地エリア]

梅雨入りして晴れ間の少ない日が続いてますねえ。
かみさんから「次男君が暇を持て余してるのでどこか散策の企画を立ててくれ」というリクエストが。
いろいろと検討してやってきたのがここ、築地市場。

おっ!小回りが効く市場専用の乗り物、ターレー軍団が信号待ちしてる。シャッターチャンス♪
一度は運転してみたいなあ。(^^)b

150704_093125.jpg


まずは散策する前に腹ごしらえ♪
TVでもおなじみの有名な社長さんがやってる寿司屋へ。

150704_101353.jpg

今日はお酒解禁日。
午前10時前だけどビールを注文してみました。プハ〜ッ♪

150704_095913.jpg

築地市場、来年移転でいろいろと話題になってますが、豊洲に移転するのは場内市場だけ。
場外市場はこのまま築地に残って、新たに築地新市場が出来るそうです。
これからも銀ブラや歌舞伎座の帰りに利用出来ますよ。(^^)b

散策開始。
次男君の足がまだ本調子じゃないので歩き食いしつつ休み休みゆっくりと散策。

日本各地から産地直送の「築地にっぽん漁港市場」なる施設が昨年の秋からオープンしてるとか。
生きてる魚介類がたくさん♪
残念ながら店内は人がいっぱいで撮影出来ませんでした。
クーラーボックス持参で来たい場所です。

150704_102328.jpg

テリー伊藤さんのお兄さんがやってる卵焼きのお店。
メチャ混みで近寄れない!(汗)

150704_102643.jpg

別の店でこんなのがありました。
パンより分厚い卵焼きが挟んであるサンドウィッチ。
撮影する前に次男君に食べられてしまったのでポスターだけでご勘弁を。(^_^;)

150704_105816.jpg

しばらく来ない間にいろんなお店が増えてました。
カウンターだけの小さなお店が狭い路地の奥の方まで出来ていてびっくり!
美味しそうなウニ丼があったのだけどお腹一杯で断念。(涙)

あと、歩きながら食べられるように魚介類の串物と揚げ物のお店も増えてました。

150704_104301.jpg

市場の中の方の通りは大混雑。
う〜ん 人の顔がたくさん写り込んでしまうので写メ撮れないや。
お店の画像を紹介出来なくてすみません。m(__)m

150704_104843.jpg

今夜はおでんを食べようと家族の意見がまとまって紀文の総本店へ。
美味しそうなネタがてんこ盛り♪

家族4人分の具材を買い込んで銀座経由で帰ることに。
歩いてるうちにおでんがだんだん重たくなってきた。
ちょっと買い過ぎたかな。(^_^;)

新しくなった歌舞伎座。

150704_113032.jpg

大きくなって上の部分が画像に収まりきれない。
とても立派に生まれ変わりました。

群馬のアンテナショップを発見。

150704_113143.jpg

「秘密のケンミン SHOW」で紹介されてたコンニャクのソース焼きそばをお買い上げ。

150704_113247.jpg

TVで「言われないとコンニャクとはわからない」とか言ってたけど本当かなあ?
こちらは後日、食べた時に紹介します。



夕方からおでんの仕込み。

家族4人用にネタを4等分して昨日から用意してた大根と玉子を入れたら半端ない量に!?
どおりで重たかったわけだ。(^_^;)

150704_160256.jpg

こちらは越前揚げ。
巨大なカニカマで中にワサビマヨが入っている。
これだけでも結構なボリューム♪
我が家は本物のカニよりカニカマの方が好きだったりして。(^_^;)

150704_161511.jpg

今夜はちょっと肌寒くてつまみがおでんということで、久しぶりに熱燗を。

150704_171000.jpg

アツアツのおでんに熱燗。
う〜ん 合いますねえ♪ 飲みが進みます。(^^)b

150704_171328.jpg


追伸

築地に行く機会がありましたら路地の奧の方まで散策してみてください。
表通りから見えないところにもカウンターだけの小さなお店があるんですよ。
見つけるコツは、路地の入り口の壁に小さな貼り紙や看板が出てます。
ちょっとわかりにくいのもあるので注意して見てくださいね。

おでんのネタでオススメは紀文総本店のイカゲソ揚げ。
大ぶりのイカゲソにすり身を塗りつけてそのまま揚げてある。
これが絶品!
値段も手頃でオススメの一品です。(^^)v





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

新橋〜銀座〜築地 [散策・有楽町銀座築地エリア]

先週の土日は研修会だったので2週間ぶりの散策。
眼鏡の下半分を固定してるナイロンワイヤーを交換する用事もあったので総武快速に乗って新橋まで。
まずは新橋を散策。

120311_110503.jpg

120311_111015.jpg

120311_111023.jpg

120311_112025.jpg

120311_115137.jpg

120311_115428.jpg

120311_115640.jpg

120311_115655.jpg

120311_122150.jpg

120311_134302.jpg

120311_125513.jpg

120311_124434.jpg

120311_124446.jpg

120311_124712.jpg

120311_125842.jpg

120311_130158.jpg

120311_131855.jpg

120311_132057.jpg

本日は、よく行く高架下の場末な飲み屋じゃなくて正統なお店で飲んでみました。
ってか、先週の研修会の帰りに場末なお店で飲んだもので。
今度の土曜日は親父殿が退院してくるので自宅で快気祝いのパーティの予定です。
ついでに長男君と次男君の卒業祝いも兼ねてパアッとやりますか♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・有楽町銀座築地エリア ブログトップ