SSブログ
手抜き料理 ブログトップ
前の5件 | -

今宵の晩酌は [手抜き料理]

いやあ いきなり暑くなりましたねえ。
近場を90分ほど歩いてきたのですが、結構汗をかいてしまいました。
排水路沿いの遊歩道の桜並木もこの暑さのせいか一気に葉桜に。
もう桜の花見は終わりですかねえ。

話は変わりますが、かみさんの親戚の方で不幸があって急遽かみさんと次男君が山形の実家に帰省。
てなわけで、いきなり独身モードに♪
1.jpg
早速、ウォーキングの帰りに買い出し。
本日のメニューは、煮込み寄せ鍋。
買ってきた煮込みアイテムに冷蔵庫の残り物を寄せ集めて鍋にしてみようかなと♪
2.jpg
お酒はウィスキーハイボールレモン添え。
3.jpg
一人でまったりと鍋をつまみに晩酌。

飲みが進みます♪ムフフ♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬の野菜 [手抜き料理]

今日も風が強いみたい。
昨日ハンカチでこすったせいかまだ目の周りが痛痒いです。
涙目になると目の周りがしみて痒みが増します。
こうなると目薬使うより、顔を洗う方が効果的。
風が収まってからウォーキングに行くことにしました。
鼻の方は薬が効いてるようで大丈夫です。

で、ご近所様から菜の花を頂きました。
1.jpg
かなりの量で一人じゃ食べ切れない。
帰省中のかみさんが戻ってくるのは金曜日の夜。
それまで待ってたら菜の花がしおれてしまう。
てなわけで、自分で料理することに。

以前も書きましたが我が家のキッチンはオイラには低くて腰に負担がかかるんですよ。
で、腰サポートベルトを試してみたらかなりの時間キッチンに立っていても大丈夫になりました。
なかなかのスグレモノです♪

てなわけで、腰サポートベルトを巻いてムギュ〜!とヒモを引っ張ってシャキン!とした姿勢で料理。
2.jpg
簡単でそこそこ保存の効く料理をクックパッドで検索してたら手頃なのを発見♪
菜の花のお浸しです。
クックパッド様、レシピを参考にさせて頂きます。(感謝)
3.jpg
iPadを見ながら料理開始。
①まずは茎の太い部分を切り落とす
②3センチくらいにカットして水に20分ほど浸す
4.jpg
③鍋に水1Lと塩小さじで大盛り1杯加えて沸騰させる
④茎の太い部分を入れて1分煮た後、葉や花を入れて30秒煮る(煮る時間は大体で大丈夫。ちなみにオイラはもたもたして計2分くらい煮ていました。それでも問題なし)
5.jpg
ザルに移したら縮んでかなり量が減っていました。
6.jpg
⑤水で冷やしたら水分を絞ってタッパーに
7.jpg
⑥ドンキの贅沢旨味だしと煮汁で味付け(味付けはお好みで)して完成。

味見をしたら茎と葉と花とも食感良好。
醤油につけて食べるとちょうど良い味に仕上がりました。美味し♪
冷ましてから冷蔵庫で保存。
思ったより簡単に出来ました♪

菜の花のお浸し、花に近い上の方しか食べていなかったのですが、下の方の太い茎の部分も短時間煮込むだけで柔らかく食べれるんですね。
食わず嫌いでした。(反省)

ついでにモツ鍋も作ることに。
8.jpg
オイラのモツ鍋は超簡単手抜き料理です。
そのまま使える食材を全部鍋に入れて煮込むだけ。
まな板も包丁も不要。
9.jpg
コツとしては、時短を意識してなるべく薄くカットしてある食材や、味付けしてある食材を選ぶことくらいですかねえ。
今回ナイスだった食材は味付き里いも。
煮込まれていて中まで味が染みているし型崩れしないので鍋物に最適かなと♪
絹ごし豆腐の厚揚げも箸で簡単に小さく切れるし型崩れしません。
1.jpg
取っておいた昨日の参鶏湯の残り汁が入った鍋で作りました。
追加の味付けは不要でイイ味に仕上がりました。美味し♪
それと菜の花のおひたしと大根のカンタン酢漬け。
三色皿の中央には透明だし醤油が入っています。見にくいですが。(汗)
2.jpg
独身だしちょっとリッチに本物のビールを。(我が家の場合、発泡酒をビール、ビールを本物のビールと表現しています。)
白と黒を利き酒しながら飲んでみました。

う〜む・・・
やっぱり本物のビールは美味しいですねえ♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のつまみ料理 [手抜き料理]

いつの頃か、玉葱が大好きになりまして。
昨年の家族バスツアーで栃木に行った時も玉葱のたまり漬けを買って。
浅草羽子板市でも漬物老舗で玉葱の漬物を買ってきたし。

で、自宅で気軽に玉葱を味わうことが出来ないかな?とネット検索してたら、発見しましたよ♪
てなわけで昨日ウォーキングの帰りに食材を買ってきました。
玉葱だけは自宅にあったのでかみさんの許可を得て一つ拝借。
半日冷蔵庫で寝かせないとダメなので朝から料理。
1.jpg
用意した食材はこちら↑
今回はカンタン黒酢を使用。
いつも使ってるカンタン酢より甘さとコクがあるとか。
ワカサギの唐揚げみたく油っこいのはカンタン酢の方がサッパリ仕上がるかも。
2.jpg
パプリカは黒酢が滲みやすいように薄くスライス。
玉葱はワカサギ南蛮漬けの時より大きめにカット。
上と下を切らずに1口サイズに八等分。
最後に上と下を切った方が崩れません。
3.jpg
上と下を切ってからムギュッと押し広げると一つ一つバラバラになります。
4.jpg
ムムムッ・・・思ったより量が多いぞ。
まだモッツァレラチーズも入れてないのに。(涙)
5.jpg
モッツァレラチーズ入れてカンタン黒酢をかけて出来上がり♪
冷蔵庫で半日寝かせれば完成です。

結局タッパー2つ分出来てしまいました。
むこう一週間は黒酢漬けを食べ続けないと。(苦笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワカサギの南蛮漬け [手抜き料理]

昨日作ったワカサギの唐揚げ、三分の一くらい残りました。
これを使って簡単料理。
1.jpg
鷹の爪適量とスライスした玉葱と一緒にタッパーへ。
ヒタヒタになるまでカンタン酢を入れて冷蔵庫で寝かせて出来上がり♪

今日は飲む日じゃないのでおかずの一品として頂きました。美味し♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーパン蕎麦 [手抜き料理]

先日、TVを見てたら茨城の某道の駅で販売されているB級グルメが紹介されていました。
発売されて10年経つのに人気が全然衰えないとか。
気軽に食べることが出来るメニューを合体させただけなんですが・・・なんか気になるなあ。

てなわけで、作り方も超簡単なので早速試してみました。
こちら↓
1.jpg
料理したという感覚はゼロ。
電子レンジでチンしたカレーパンを温かいかけ蕎麦に乗せただけ。(爆)

実食!
カレーパンの油が蕎麦つゆの表面に溶け出してコクが出て濃厚なつゆに刻々と変化。
カレーパンも、つゆを吸って柔らかくなったお麩みたいな食感に。
つゆを吸ったお麩とカレールウに浸かったお麩の2種類の味が楽しめた。美味し♪
かけ蕎麦から徐々にカレー蕎麦になっていく味変も楽しめたし、2種類の食べ物が合体しただけでいろいろな味と食感が楽しめました。

興味のある方はお試しあれ♪



追伸

茨城の道の駅「ごか」で「たまげたカレーそば」という名前で販売されています。
うどんもあるとのことです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 手抜き料理 ブログトップ