SSブログ
散策・渋谷〜世田谷エリア ブログトップ
前の5件 | -

三軒茶屋オフ [散策・渋谷〜世田谷エリア]

火曜日はコミュの昼飲みオフで三軒茶屋へ。
曇り空だけど涼しくて散策にはちょうど良いかも。

まず一軒目はすずらん通りの「割烹味とめ」。
ここも店はきたないけど味は美味しいキタナシュランに認定されたお店です。

1.jpg

一人じゃないからいろんな料理が食べれる♪
まずは生ビールで乾杯!

2.jpg

黒ホッピーに切り替えて中をお代わりしながらグビグビと。
11時半から飲み始めて、気が付いたら午後1時半。
居心地が良くてまた長居してしまった。

ほろ酔い加減で三角地帯を散策。
写真は下見の時のです。

1.jpg

2.jpg

二軒目は三角地帯にあるイタリアンバル「VANSAN」
今度は白ワインで乾杯♪

3.jpg

以前一人で来た時は女性のお客様ばかりで肩身が狭かったけど、今日は三人なので心強いです。
でもって三人で食べやすいようにピザは6分割で出してくれました。感謝♪

三角地帯から茶沢通りを歩いて三軒目のお店へ。
「東京餃子楼茶沢通り店」です。

4.jpg

今度は紹興酒で乾杯♪
餃子三種につまみ小皿三種。
かち割り赤ワインを追加。

5.jpg

最後は茶沢通り沿いのカフェでコーヒーを・・・飲んでたようですがあまり記憶が。
ケーキみたいなのが写ってるけど何食べてたんだろか???

160705_160912.jpg

う〜ん、またまた飲み過ぎたような。
帰りは千葉駅まで乗り過ごしてしまったし、夜にmixiでメールするつもりがダウンして寝てしまったし。

もうちょっとお酒をセーブしなくちゃ。

って毎回思ってるんですよ。思って。でも飲んでる時はなぜかその思いがどこかに隠れてしまって。

てなわけで、ご一緒された皆様、お世話になりました。
とても楽しかったです。
また機会がありましたらご一緒よろしくです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オフ会の下見を兼ねて パート2 [散策・渋谷〜世田谷エリア]

朝から雨。
6月は釣り三昧の予定だったのだけど、まだ食べられる獲物を一匹も釣ってない。
天気や潮回りに青潮と自然現象に嫌われているような。
このまま7月に入るとオフ会やら夏祭りやらでますます釣りから遠のいてしまう。
本日も釣り出来ないので散策だし。

てなわけで、やってきたのは三軒茶屋。
前回は一軒目の「割烹味とめ」で飲み過ぎてしまい、魔の三角地帯のどこをどう歩いたのかまったく覚えてないまま帰宅してしまった。(自爆)
今回は飲みたいのをグッとこらえて、先に三角地帯を散策することにしました。

あまり詳しく書くと本番のオフ会の楽しみがなくなっちゃうのでサラ〜ッとまとめて書きますね。

エコー仲見世商店街の路地から三角地帯へ。

1.jpg

傘もすぼめないと歩けないくらいの細い道や、行き止まりじゃないかと思うくらい飲み屋が密集した道。
この一帯は全部路地裏で出来てるような。(汗)

2.jpg

地形が三角なので曲がり角が鋭角や鈍角ばかり。
方向感覚が狂って一周するつもりが三周くらいしてしまった。
おかげでだいぶ路地裏にも慣れてきましたが。結果オーライ♪

次はお店のチェック。
二軒目に行く予定のお店。

3.jpg

カウンター席とテーブル席(2〜10名以上)があり、一人でも大人数でもOKなお店でした。
料金は一品600円弱よりいろいろと。
三軒茶屋にしてはリーズナブルかも♪

ちなみに今回は、赤と白のグラスワインにタコと自然野菜のバジルマリネとマルゲリータピザで約2千円でした。

世田谷通りから茶沢通りを歩いて三軒目に行く予定のお店へ。

4.jpg

餃子一皿290円からとお手頃な値段。
餃子は薄皮でもちろん美味しかったですがつまみ小皿のメンマが絶品♪
普通のメンマの3倍くらいの厚みなのに柔らかくて甘ったるくなくオイラ好みの味♪
う〜ん美味い!生ビールお代わり!

ニラニンニク餃子・しそ餃子・つまみメンマ・生ビール2杯で2千円でおつりがきました♪


三角地帯。
マニアックでディープな界隈です。
他にも昼間から飲めそうなお店がいくつかありました。
もう一軒ハシゴしてもイイかも♪





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

オフ会の下見を兼ねて [散策・渋谷〜世田谷エリア]

イワシの群れは接岸してないし、前日の雨と潮回りの時間帯が合わず手長海老釣りもダメということで急遽散策することに。

やってきたのは三軒茶屋。
前回はいつ来たのかと調べてみたら2008年の4月。
いやあ8年ぶりだと浦島太郎状態ですよねえ。
それも以前来た時は世田谷線に乗り換えるためにちょっと歩いただけだったし。

まずは三茶一番の飲み屋街すずらん通りへ。

160531_115153.jpg

学生時代はこの通りにあった焼肉屋とおでん屋へ何度か来たことがあるけど、どの店だったか全然覚えてない。
まずはネットで調べた昼間から飲める店へ。

「割烹 味とめ」です。

160531_115221.jpg

平日は朝9時半からやってます。
かなり奇抜な店構えですぐにわかりました。
早速入店。

店内もなかなかのインパクト!
オイラの好みの雰囲気♪

1.jpg

まずは定番の黒ホッピーにつまみは刺身三点盛りと煮込みを注文。
只今の時間、午前11時。
隣の席でおかみさんがランチに出す漬け物の小鉢を準備していて、サービスで頂いちゃいました。
その他にも自家製のきゃらぶきまで頂いちゃってサービス満点。

2.jpg

それにしてもここのおかみさんはよく動く。
こんどは紫芋でお団子まで作り始めた。
世間話にも花が咲いてラムネサワーをお代わり。

3.jpg

黒ホッピーで中3杯・ラムネサワーで中2杯。
居心地が良くてかなりの時間居座ってしまった。
会計済ませて帰ろうとしたら、枇杷があるから持って行く?だって。

表に出たら入り口の脇にみごとな枇杷の木が。
たくさんの実が成っていました。
しばしおかみさんと一緒に枇杷を収穫。
小さいけど美味しかったです。

4.jpg

今の時間、午後1時半過ぎ。
一人で同じ店で2時間半もいたのは最高新記録かも。

昼間から飲める店をあと二軒は探さないとだけど・・・
なかなか見つからない。

5.jpg

結構雰囲気の良さそうな界隈なんですけどねえ。
エコー仲見世商店街はあちこちに出入り口があります。
斜めに通路が交差してるので方向感覚が狂う。(^_^;)

6.jpg

もう午後2時過ぎ。
やっとワインが似合いそうなお店を見つけたけどランチタイムが終わってしまって「CLOSE」の看板が出てたり昼間はランチメニューしかやってないお店ばかり。
もっと早く二軒目を探すんだった。(^_^;)

7.jpg

結局、ワインが似合うお店を見つけることが出来ずにラーメン屋で「冷やしぶっかけ味噌ラーメン」とビールで仕上げて帰途に。

9.jpg

ワインが似合うお店はネットで調べることにします。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お父さん達の飲み会 [散策・渋谷〜世田谷エリア]

シルバーウイークの初日、久しぶりのメンバーとこれまた久しぶりの渋谷で飲み会。
本日のメンバー4人には共通点がありまして。
奥様達が同じ専門学校の同窓生なんです。
奥様達は年数回会ってるんだけど、お父さん達が全員揃ったのは数年ぶりになるかも。
子供達が小さかった頃は4家族でハイキングや一泊旅行にも行ったっけか。

で、8年間の単身赴任から東京支店に戻ってきたお父さんとお孫さんが産まれたお父さんのお祝いを兼ねて集まろうということになったんです。

まず一軒目は台湾料理のお店。
今の時刻は午後4時。とても明るいです。

1.jpg

ビールで乾杯したあとは紹興酒を。
紹興酒を飲むのは久しぶり。
詳しくは書かないけど、某報道番組の中で「中国の水事情」みたいなタイトルの特集をやっていたのを見てから、中国のお酒から遠ざかってたんです。

オススメの料理は、シジミ炒め・焼きビーフン・腸詰め。
ここに来たらこの三品は絶対に注文してください。

道玄坂界隈で祭りが開催されてました。
秋祭りですかねえ。

2.jpg

二軒目はこちら。

2.5.jpg

食べログで検索してやってきました。
4人だと予約しないで行き当たりばったりでお店に入れるから便利♪
ここでは日本酒の獺祭で乾杯!
料理は看板メニューのかぶ金とん焼き(巨大スペアリブ)。
ボリューム満点でした。

三軒目はこちら。

4.jpg

鶏とうなぎの専門店となってますが和風料理いろいろあります。
煮こごり・焼き鳥盛り合わせなどなどつまみに紫蘇焼酎「鍛高譚」を。

いやあ飲んだ飲んだ。
さすがに酔っぱらった。

渋谷から半蔵門線で錦糸町乗り換えで総武快速で稲毛まで。
乗り過ごさないように注意してたんだけど気が付いたら西新井。(自爆)
慌てて乗り換えて錦糸町に戻ってやっと総武快速に乗れた。
総武快速では無事に稲毛で下車出来ました。ホッ♪


●おまけ

酔っぱらいお父さん達。

6.jpg

もちろんオイラも千鳥足で撮影してるからピントが合うはずありません。
ま、顔がわからないからちょうどイイかも。(自爆)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サザエさん〜ウルトラマン [散策・渋谷〜世田谷エリア]

♪ お魚くわえたドラ猫 追っかけて ♪

♪ 裸足でかけてく 陽気なサザエさん ♪

Image001.jpg 

てなわけで、今回は世田谷に出没。
錦糸町から半蔵門線に乗り換えて桜新町で下車。
桜新町商店街。通称サザエさん通りです。
商店街のあちこちにマンガのキャラクターがいっぱい。(^_^)

学生時代、このあたりに下宿してたんだけどすごい様変わり。

Image017.jpg Image009.jpg
Image007.jpg Image008.jpg

魚徳。
マンガにも登場する長谷川町子先生御用達だった魚屋さん。
昨年から食事処も併設されたとか。
右はお肉屋さんです。

Image004.jpg Image006.jpg

通りのはずれには長谷川町子美術館とサザエさん公園が。
残念ながら美術館は展示品入れ替えのため25日まで休館なので公園を散策することに。

Image016.jpg Image015.jpg

サザエさん公園。
とても小さな公園です。

Image014.jpg Image011.jpg

園内のいたるところにマンガのキャラクター。
のんびりベンチに座ってキャラクターを見るのもイイかも。

Image012.jpg Image013.jpg

また半蔵門線に乗って三軒茶屋へ。
久しぶりの三茶、ガラ〜〜〜ッと街並みが変わってる〜!
キャロットタワーなるランドマークが駅前に出来たのは知ってたけど、地下まで変わってるとは・・・

で、世田谷線はどこじゃい!

やっと道案内を見つけて地上へ。(^_^;)

Image018.jpg Image019.jpg
Image020.jpg Image021.jpg

おおっ!
世田谷線三軒茶屋駅もオシャレになってるやん!

Image022.jpg

でもって、電車もオシャレ〜♪
車内もなかなかも雰囲気。
Image023.jpg Image024.jpg

山下駅で下車して小田急線に乗り換え。
小田急線、以前は開かずの踏切ばかりで向こう側に行くのが大変だったんだけど今は高架線になってるのですいすい両側を往復出来ちゃう。(^_^)

祖師ヶ谷大蔵駅で下車。
ホームには「ようこそウルトラな街へ」という大きな垂れ幕が。圧巻!

Image045.jpg

♪ 胸につけてる マークは流星 自慢のジェットで 敵をうつ ♪

♪ 光の国から僕らのために 来たぞ我らのウルトラマン ♪

Image025.jpg Image026.jpg
Image027.jpg Image028.jpg

駅構内の柱にはウルトラマンの写真があちこちに。
バルタン星人、懐かしいぞ。(^_^)

でもって、駅前にはウルトラマンの銅像が!

シュワッチ!

Image031.jpg Image030.jpg

駅前から続いてるウルトラマン商店街をてくてくと。
アーケードには空飛ぶウルトラマンが。
これはゾフィーかな?
Image039.jpg Image040.jpg

ウルトラマン商店街、なかなか活気があります。
Image043.jpg Image041.jpg

話は変わるけど。
ご時世とはいえ大型店舗や量販店が進出して個人店舗が連なる商店街は大打撃。
僕の仕事場のある商店街もサザエさんとかウルトラマンみたいなキャラを使って活気ある商店街に出来ないものかなあ。

さてお昼でも。
久しぶりに昔からある洋食店にでも入ってみますか。
Image033.jpg Image034.jpg

キッチンマカベ。
ワインの品揃えがすごいです。
予約のお客がぞろぞろと二階へ。
大人数の食事会があるみたい。

ここの看板メニューの「オムコロ」を注文。
もちろんビールもね♪
2ヶ月ぶりの昼間のビール、うまいっす!!!
Image035.jpg

昔ながらのクリームコロッケ二つとオムライスがセットで食べれるのです。
クリームコロッケは柔らか過ぎず固過ぎずでちょうどイイ食感。
オムライスの中のチキンライスも懐かしい味。
Image036.jpg Image037.jpg

帰りは小田急線に乗って新宿へ。
広島のアンテナショップでお土産とつまみでも買って帰りますか。
Image046.jpg Image047.jpg

広島の名産といえば。

お酒・牡蛎・お好み焼き・紅葉饅頭。
広島カープのグッズも売ってました。
Image048.jpg Image049.jpg
Image051.jpg Image052.jpg

で、お土産は紅葉饅頭と牡蛎の珍味三種セットに決定。
今夜の晩酌が楽しみ〜♪
Image054.jpg

参考サイト
桜新町商店街「サザエさん通り」
http://www.sakurashinmachi.net/
祖師谷商店街「ウルトラマン商店街」
http://www.soshigaya.com/
キッチンマカベ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/22249/

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・渋谷〜世田谷エリア ブログトップ