SSブログ
散策・京急線沿線 ブログトップ

京急蒲田〜JR蒲田エリア [散策・京急線沿線]

またまた台風がやってきますねえ。
まだ8月なのにすでに20号が発生。
今年は何号まで発生することやら。

てなわけで、本日は品川から京急に乗り換えて京急蒲田で下車。
とりあえずスタート地点を撮影しようとふり返ったら・・・

駅名が大変なことになってる〜〜〜アベシ!?

1.jpg

これ、北斗の拳35周年×京急120周年記念の「北斗京急周年のキャンペーン」とか。
2018年7月30日から9月17日までスタンプラリーが開催されていて賞品がもらえるそうです。

JR蒲田駅は何度か下車したことがあるのですが、京急蒲田駅で下車するのは初めて。
駅ビル内に大田区観光情報センターがあったので散策マップをチェック。

2.jpg

日本語はもちろん外国旅行者向けの散策マップやグルメガイドがいろいろとありました。
それと大田区の食品や物産なども購入出来ます。
大田区さん、頑張ってますねえ。(^^)b

ガイドマップを見てたらシン・ゴジラの第2形態を発見!
通称「蒲田くん」と呼ばれてるそうです。

3.jpg

ちょいと調べてみましたが、
ゴジラは東京湾から多摩川河口〜海老取川を経て吞川を遡上して蒲田の菖蒲橋付近に上陸したとのこと。
ガイドマップ片手に散策開始。

早速行ってみました。
これが呑川です。

4.jpg

駅ロータリーの向こう側にアーケード街の入り口が。
「あすと商店街」です。
餃子の街と言われるだけあって中華料理店があちこちに。

5.jpg

中華以外の飲み屋も多かったです。
もしかするとJR蒲田のアーケード街よりこっちの方が飲める店は多いかも。

6.jpg

蒲田とくれば羽根付き餃子。
餃子つまみに一杯といきますか♪
本日の新規開拓は羽根付き餃子で有名な蒲田三大餃子の1つ「春香園」。
餃子2人前に生ビールを注文。

7.jpg

餃子がでかいのにびっくり!
1人前で充分だったなあ。

8.jpg

出汁がたっぷりで最初の一口はクチビルをやけどしました。(^_^;)
餃子と小籠包を合体させたような餃子でボリューミーで食べ応え満点。美味し!

水分補給した後は散策再開。

アーケード街を抜けると「ぽぷらーど商店街」がJR蒲田方面へ続いてます。
屋根付きなので日陰になってホッ♪

9.jpg

松竹キネマ蒲田撮影所の跡地は大田区民ホール「アプリコ」になっていて地下に撮影所のジオラマ模型が展示されてます。

10.jpg

11.jpg

JR蒲田駅に到着。
西口側に回ると駅前からサンライズ蒲田とサンロード蒲田という2つのアーケード街が出現。
まずは幅の広いサンライズ蒲田から。

12.jpg

リニューアルしただけあって綺麗です。
一回りして幅の狭いサンロードからバーボンロードへ。

13.jpg

バーボンロード周辺は昼飲み出来る店が点在。
第2水分補給所は「串揚げ厨房・なかね屋」。

14.jpg

ここを選んだポイントはサワーのメガジョッキー(2杯分)が480円だったから。(^^)b

高校野球決勝戦を見ながら牛すじ煮込みつまみにメガジョッキサワーをグビグビと。

15.jpg

バッチリ冷房が効いてるし外に出たくないなあと思いつつも帰る時間がやってきちゃいました。(^_^;)
外に出たら暑さがどっと襲ってきて汗がジワ〜〜〜!

帰りはJR蒲田駅から乗車して品川で千葉行きの快速に乗り換え。
例によって席に座った途端に熟睡(泥酔?)。
運良く乗り過ごすことなく帰宅出来ました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
散策・京急線沿線 ブログトップ