SSブログ
散策・京浜東北線沿線 ブログトップ
前の5件 | -

東十条〜十条商店街 [散策・京浜東北線沿線]

平成から令和に変わって最初の昼飲み&散策。
晴れ間が出たり雨が降ったりと安定しない天気。
いつ雨が降ってもいいように地下街かアーケード街の散策かな。
で、やってきたのは東十条。
1.jpg
ウン十年ぶりの東十条。
10連休でお休みの店が多いのか静かな商店街。

商店街の途中にある篠原演芸場。
2.jpg
昭和初期にはあちこちにあった演芸場も淺草と立川と十条の三軒だけになってしまいました。

演芸場の関係者の方ですかねえ。
和服がとても似合う大原麗子さん似の美形のお姉さんがいらっしゃいました。
淺草では外人さんが着物を着ていますが、やはり日本の女性が一番似合います。
それにしても美人。
「少し愛して 長〜く愛して」
お顔をアップ出来ないのが残念ですが。ポッ♪

十条中央商店街から埼京線・十条駅の踏切を渡るとアーケード街の十条銀座商店街。
ここまで来れば雨が降っても大丈夫。
3.jpg
道幅は広くないけど、昔ながらの八百屋・魚屋・総菜屋などの個人店舗が健在。
4.jpg
行列が出来てる焼き鶏とミートボールのお店を見たら飲みたくなってきちゃいました。

お昼を兼ねて一杯やりますか♪
新規開拓で商店街と小道を一回り。
5.jpg
カウンター席が中心のお店が多い。
オイラ的にはテーブルよりカウンターの方が好きなのでどのお店にするか迷います。
6.jpg
十条ビールのビアパブ発見。
残念ながら夕方からのオープンでした。
機会があったら飲んでみたいのでチェック。

商店街を一周。
一軒目はこちら大衆酒場「丸昌屋」。
1階はコの時のカウンターのみ。
7.jpg
定番の黒ホッピーのセットに煮込み(白)と焼き鶏串セット。
煮込みは2種類あって白と赤。
赤はメチャ辛かったらアウトなので白を。
ボリューム満点のモツと豆腐が多めに入っていて美味しかったです。
焼き鶏は正肉とつくね。塩味で美味♪
つまみはハーフサイズメニューも豊富で一人でもいろいろ食べられます。(^^)b

二軒目はかなり有名なお店へ。
もつ焼き専門「碁ゑん (ごえん)」
8.jpg
一階は一直線のカウンターと外の立ち飲みテーブル二つだけ。
お昼の開店直後に入店したのにアッという間に満席。(^_^;)

ここでも定番の黒ホッピーセット。
9.jpg
「むむむ!ホッピーがなんか濁っているぞ!?」と思われた方は通です。
なんと焼酎自体がシャリキンで凍っていてシャーベット状になってるんです。
氷を入れないから薄まることなくそのままの濃度で飲めちゃう。

メニューも面白い。
単品の他に赤身肉系・脂系・歯ごたえありコリコリ系・柔らか系・希少部位という分類もユニーク。
さすが専門店!
10.jpg

煮込みの具材も豊富。
いろいろな種類のもつが入っています。美味し!
味変しながら食べられる三種類の薬味がうれしい♪
11.jpg
美味しくて色々な部位を食べてたら串の数がすごい事になっていて我ながらビックリ!(汗)
でも美味しかったから良しとしますか。

せっかく十条まで来たのだから帰りは池袋へ寄り道。
12.jpg
あ もう飲まないですよ。
ってか、もう飲めないという表現が正しいかも。

J州屋池袋店へ。
ワカサギコーナーを一回り。
シーズン過ぎても仕掛けが豊富に並んでいました。
酔っ払っているので電車内に置き忘れすることが予想されるので買うのを我慢。
秋になったら飲みがてらまた来てみようかなと。(^^)b




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

餃子とライブチックなオフ会 [散策・京浜東北線沿線]

本日は蒲田に出没。
最近は千葉から一直線か乗り換えが1回くらいの場所の散策や飲み会が多いです。

1.jpg

待ち合わせ時間より1時間以上早く到着してしまってブラブラしてたら後ろから声をかけられて。
誰かと思ったらコミュでお世話になってるTさんでした。
ライブは18時で0次会は16時半の予定なんですが今の時刻は15時半。
二人で−1次会をやりますか♪

2.jpg

てなわけで、向かったのはバーボンロード。
ホルモン専門店のカウンターで乾杯。
すみません。お店の写真を撮るの忘れて入店してしまいました。
新規開拓のお店なんだけど、マニアックなメニューが豊富で美味♪
良いお店を見つけてしまいました。
蒲田に来たらここははずせないかも。

16時半に駅前で合流して3人で0次会。
中華料理がメインかなと思ったら、和洋折衷なんでもござれ的なお店でした。

3.jpg

ライブのお店は飲み放題なんだけど食べるものが少ないということでここでお腹一杯食べる事に。
量が多い割にはリーズナブルで、これまた良いお店を開拓出来ました。(^^)b

時間になったのでライブ会場のお店へ。
全員集合して乾杯♪
今夜はマイミクのMさんがメンバーになっているバンドのライブ。

4.jpg

テーブル席は満席だったのでカウンター席へ。
目の前でドリンクを作ってくれる席なのでリアルタイムで飲めちゃいます。
演奏が始まると前に出て、終わると奧に引っ込んでグビグビと♪
青春時代の歌がてんこ盛りでメチャ懐かしかったです。

Mさん、次回も楽しみにしていますのでよろしくです。
遅くまでご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
次の機会もよろしくです。(^^)b





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

川崎散策&昼飲みからのギターチックなオフ会 [散策・京浜東北線沿線]

月1回の仕事休みの土曜日、川崎にやってきました。
たぶんウン十数年ぶりだと思うので浦島太郎状態の駅周辺。
まずは東口側を散策。

日本で三番目の規模の地下街「川崎アゼリア」。

1.jpg

ずいぶん綺麗になってると思ったら2016年にリニューアルしてたんね。
駅から雨に濡れずに飲めるお店もあります♪

地上に出てアーケード街をブラブラと。

2.jpg

こちらも今風か昼飲み出来る店があちこちに。
でもって明らかに酔っぱらってる方の姿もあちこちに。
身なりから地元の人みたい。

3.jpg

道路の向こうまでアーケード街が続いていて京急川崎駅に到着。
一つ離れた道からUターン。

4.jpg

旧東海道沿いを歩いてたら向こうに人だかり。
何やってんだろうか?と覗いてみたら「いさご通りミュージック」というタイトルでライブが開催されてました。
そういえば、駅前でも音楽かけて歌ってる人がいたっけか。

5.jpg

広い通りを右折して駅方面へ。
そろそろ新規開拓で一杯やりますか。
本日の一軒目は「やきとん酒場とんちゃん・川崎店」。

6.jpg

最近の散策では焼き鳥が多かったので今回は焼きトンにしてみました。
って、最近は串焼きばかりだなあ。

7.jpg

黒ホッピーセットに煮込みと焼きトン(シロ・テッポウ・ハツ)をタレで。
ここのモツ煮込みは野菜やコンニャクが少なめでモツがメイン。
これぞモツ煮込みの代表的な一品でした。美味し!

ほろ酔い加減で大通りを渡って直進。
なんか品の良い通りが出現。

9.jpg

10.jpg

この一角に冷やおろしが飲めるお店を発見。
ちょうどテラス席でカップルの方が利き酒の真っ最中。
お店の方のウンチクを聴きながら美味しそうにお酒を飲んでました。

11.jpg

次は西口を散策。
駅の二階からラゾーナに続いてます。

なんか人がたくさんいるなと思ったら、オクトーバフェストが開催されてました。
知ってたら午前中から来てたのに。

12.jpg

上から見るとこんな感じ。
ステージでは本場ドイツの歌と演奏。

13.jpg

飲みたかったのだけど満席状態で立って飲むのもなんだしで泣く泣く断念。
オフ会の待ち合わせ時間も近かったので館内を一回りして時間つぶし。

お店に移動して総勢9名で乾杯♪
「カフェ・デニム」イイ感じの名前のお店です。

14.jpg

本日は一杯やりながら生ギター演奏で歌を。
マイミクさんでギターがメチャウマな人がいるんですよ。
定期的に開催されてるそうなんですが、オイラは今回初参加。
料理の種類が半端ない。
お酒はグビグビ進むし、昼間一軒だけにして良かったです。

15.jpg

歌はと申しますと、何年ぶりかで歌いました。
それもフォークやニューミュージック中心に歌ったのですがうろ覚え状態。(^_^;)
オイラの歌に必至になってギターを合わせてくれたようです。
M様、ご迷惑をおかけしました。(陳謝)

16.jpg

気持ち良く歌って飲んで食べて騒いで大笑いしながらオフ会終了。
参加された皆様お世話になりました。
とても楽しかったです。
そしてM様、オイラの歌に強制的にギターを合わせて下さいまして感謝感謝です。m(__)m

帰りは品川から千葉行きの快速に乗れたのですが、乗り過ごしてしまい千葉から逆戻り。
結局最終バスに間に合わず駅から徒歩で帰宅しました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大森 [散策・京浜東北線沿線]

6月に入ってじめじめした毎日が続きますねえ。
明日から天気も崩れるようだし、梅雨入り間近って感じかな。

てなわけで本日は京浜東北線の大森駅で下車。
ここにもアーケード街があります。
でもって蒲田が近いせいか餃子のお店もかなりあるという情報を仕入れました。

まずは東口から。
駅ロータリー線路沿いに行列発見。まだ11時なのに。
食事処や飲み屋が並んでる一角にあるトンカツ屋。
安くて美味しいお店と見た。(^^)b

1.jpg

この通りを抜けるとすぐにアーケード街が出現。
大森銀座商店街ミルパです。
今風なのか最近は商店街と飲み屋街が同居してるアーケード街が多いですね。

2.jpg

そして情報どおりに昼間から餃子つまみに一杯やれる店があちこちに♪

3.jpg

4.jpg

もちろん一般的な飲み屋もあちこちにありましたよ。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

これだけあるとどの店にしようか迷ってしまう。
こりゃ本日は普通の居酒屋と餃子のお店のハシゴかな。
まずは安そうな居酒屋から。

てなわけで、本日の新規開拓は「大森135酒場」
ここも最近流行の24時間営業の居酒屋です。

8.jpg

まずは定番の黒ホッピーセット。
中2杯分付いて500円。

つまみは豚レバの唐揚げと豆腐とホルモン炒め。
場所柄か餃子を筆頭に中華メニューが多いです。

9.jpg

出てきてビックリしたのは豆腐とホルモン炒め。
絹ごし豆腐一丁にホルモン麻婆豆腐っぽい具がてんこ盛りにかけてある。
量もすごいけどラー油も1本全部入ってるんじゃないかと思うくらいたっぷり。
食べてるうちにラー油がジワジワと効いてきて汗が。(^_^;)

お腹も一杯で汗ビッショリ。
無料の冷たいお茶を飲みながらしばし休憩。

汗も落ち着いたので散策再開。
外に出たらメチャ暑い。
こりゃ晴れていてもアーケード街の方が散策には楽かも。

線路沿いにすごいビルを発見。
大森飲食街ビルだって。

11.jpg

2階建てのビルにこれだけのお店が。
昼間はやってないみたいだけど、ビルの中に入るのにちょっと勇気が必要かも。

飲み屋街を抜けて駅の西口側に行ける高架下道路。

12.jpg

高さ2.4メートル。
JR線の高架下にしてはかなり低いです。ローカルな私鉄沿線みたい。(^_^;)

西口側は高台になっていてロータリーもなくこじんまりとした感じ。
階段を下りると駅の改札になっています。
やっぱり西口側にも餃子の専門店がありました。

13.jpg

駅を出てすぐのところにある飲み屋街。
斜面に建てられているので酔っ払ったら足元に注意かな。

14.jpg

大森。ここも昼飲み専門のオイラにとって優しい街でした。
今度は餃子を食べに来ます。
涼しくなるまでしばらくはアーケード街散策が続くかな。



おまけ

「いきなりステーキ」って知ってますか?
じつはオイラ、ここのステーキのファンでして。
安くて美味しいんですよ。
遅まきながらやっとトータル3000g食べて一般カードからゴールドカードに昇格しました。

15.jpg

これで、ソフトドリンクが毎回一杯無料になりました。
ちなみに20000g食べるとアルコールドリンクも毎回一杯無料に。
って、20000g食べるには何年かかることやら。(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

赤羽馬鹿祭り2016 [散策・京浜東北線沿線]

本日は赤羽に出没。
赤羽馬鹿祭りにやってきました。

赤羽馬鹿祭りは、東京都北区最大のイベントで、赤羽で毎年春に行われるお祭りです。
1956年に地元の商店主達が4月のエイプリルフールにちなんで開催したのが始まりとされています。
参加者や見物客も含め、近年毎年2日間で延べ数十万人で賑わい、音楽ライブやダンスなどのステージ、戦隊ヒーローショーなどが赤羽駅周辺の4会場で催されます。
本祭を締めくくる大規模なパレードは圧巻!赤羽駅東口前通りを練り歩くパレードには毎回特別ゲストとしてスポーツ界、芸能界からの著名人が登場します。(赤羽馬鹿祭りHPより)

電車を降りたら懐かしい音楽が聞こえてきた。
どこから聞こえるんだろか?と思ったら、駅前の広場に特設会場が出現してた。

160424_115826.jpg

屋台も出てたのだけどグッと我慢して赤羽公園会場へ。

160424_120420.jpg

美味しそうな模擬店やフリーマーケットがたくさん出店してました。

6.jpg

ちょっと肌寒いのでホットな飲み物を探したのだけど見当たらない。
やっぱり定番の一番街のどこかに入店してゆっくり飲みますか。

ちょうどパレードが通過。
しばし観覧。ってか、パレードが通過しないと向こう側に渡れないのです。

2.jpg

やっと渡れて一番街へ。

いつもは夕方から開店する店もお祭りのせいか昼間からやってる。
新規開拓出来るかな♪と思ったら、どの店も満員御礼で入れないやん!(涙)
主催者発表で延べ数十万人の賑わいというから無理もないか。

4.jpg

ほろほろ鳥のタタキが食べたかったけど祭りの方々で貸し切り状態。
ワンコインメニュー豊富なワインバルも満席。

シルクロードのおでん屋の立ち呑み用テーブルはコップの置き場所もないくらいおでんやお酒で一杯。
馬肉の店なんか中に入り切れずに外にカウンターを持ち出して立ったまま飲んでるし。

3.jpg

入店出来そうなお店を探してたらパレードが来るということで通行ストップ。
なんと今出てきたばかりのシルクロードの隣の小学校の校庭からパレードが出発してたんね。

なんのパレードが来るのかと見てたら。

一台目は、プロ野球の野村克也元監督と演歌歌手の杜このみさん。

160424_124026.jpg

二台目は、オリンピックの柔道メダリスト篠原信一さんでした。

160424_124101.jpg

いやあ、初めて本物を見たけど大きいですねえ。びっくり!
車が小さく見えました。(笑)


結局、一番街で入店出来そうな店が見つからず駅の東十条寄りの寿司屋へ。

5.jpg

活タコのお造りとランチ寿司をつまみに日本酒を。
肌寒い日の日本酒は格別に美味しいです。
ワインも飲みたかったのだけど、お酒の解禁日ではないのでグッと我慢。
健全にシラフで帰宅しました。(^^)v




次回は某所の藤祭りに出没予定。
時間に余裕があれば二カ所ハシゴする予定です。
雨が降りませんように。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・京浜東北線沿線 ブログトップ