SSブログ

亀戸天神藤まつり2024 [散策・総武線沿線]

ここ数日で急激に気温が上昇。
本日は風が強いけどお日様がしっかり顔を出してます。
床屋で髪をカットしてもらってから東京の方へ花見に出かけてみました。
今、亀戸天神で藤まつりが開催されてるんですよ。
行きは総武快速で錦糸町駅下車。帰りは亀戸駅から乗車する予定です。
1.jpg
くず餅で有名な船橋屋さん、この時期は行列が出来ています。
藤の花が綺麗に咲いていました♪
2.jpg
到着。
天神様の藤の開花状況はどうなんですかねえ?ワクワク♪
3.jpg
4.jpg
藤棚を見るだけでも圧巻です。
5.jpg
6.jpg
これだけ広い棚、さぞかしたくさんの藤の木があるのでは?と思われるかもしれませんが、実際は約100本ほどとか。
1本の木から蔓が広範囲に伸びているんですね。
7.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
狭い石の上に二段重ね状態で亀が甲羅干ししていました。
よく見たらここ以外にもあちこちの場所に亀の姿が。
今の時間は甲羅干しラッシュのようです。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
藤の木にハトが止まっていました。
藤棚の上にも。
スマホを向けても逃げません。
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
亀戸天神の藤の花、先の方はまだつぼみでした。
今週の土日から来週にかけてが見頃ですかねえ。
ほんのちょっと早かったみたいです。

今現在12時半。
いつもだと亀戸駅周辺で昼飲みするのですが、生協でかなりたくさんの食材が届きまして。
かみさんからも「なるべく冷蔵庫の食材を消費するように」とLINEが入ってるし・・・
仕方ない、本日も冷蔵庫の寄せ集め料理つまみに飲むことにしますか。


てなわけで、今宵の晩酌は
1.jpg
久しぶりにコークハイを。
学生時代にだいぶお世話になった飲み方。
身体に優しいゼロコーラを使用してみました。美味し♪
2.jpg
つまみは生野菜・チーズ笹カマ・生ハムの寄せ皿料理プラスごまドレッシング。
って・・・そのまま盛っただけなので料理のうちに入りません。(汗)

とりあえず、飲みは進んでいます。(現在進行系)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。