SSブログ
散策・中央線沿線 ブログトップ
前の5件 | -

阿佐谷七夕まつり2023 [散策・中央線沿線]

本日は中央線は阿佐ヶ谷駅で下車。
阿佐谷七夕まつりにやってきました。
4年ぶりの開催です。
1.jpg
久しぶりの開催だけあって例年より混んでるような。
2.jpg
飾り付けも豪華絢爛。
アーケード街なので外より暑くないし、店頭の露店に涼を届けるため店の入り口フルオープンなので冷房の風が気持ちいい♪
3.jpg
4.jpg
5.jpg
おっ!阿佐ヶ谷姉妹発見♪
この二人のおかげで阿佐ヶ谷が全国的に有名になりました。
地元に貢献してますもんね。(^o^)V
6.jpg
7.jpg
顔がたくさん映り込んでいるので加工が大変。
8.jpg
鰻や焼き鳥で有名な稲毛屋さん。
以前、店内で昼飲みしたことがあります。
阿佐ヶ谷姉妹御用達のお店だそうです。
9.jpg
10.jpg
8月7日は東京ばな奈の日だって。
本日だけ販売してるんですかねえ?
東京駅のお店ではかなりの行列が出来ています。
11.jpg
露店も美味しそうなツマミがいっぱい♪
生ビールや酎ハイも売ってます。
12.jpg
アーケード街を抜けてもまだ七夕まつりが続いています。
日差しが暑い。
露店の方も暑くてしんどそう。ファイトっ!
13.jpg
端まで歩いてUターン。
お昼を兼ねて一杯やりますか♪
14.jpg
露店で美味しそうなインド料理が並んでいたお店で飲むことにしました。
インド&ネパール料理のシバダイニングさんです。
15.jpg
まずはセットの野菜サラダつまみにサッポロ黒ラベル中瓶をグビグビと水分補給♪
プハ〜っ!生き返りました♪
16.jpg
メインはナン・ライス・チキンティカ・シークカバブに2種類のカレーをチョイス。
バターチキンカレーとマトンカレーを選びました。辛さは中辛で。
どの料理もとても美味しいのですが、香辛料を多用しているので汗がジワジワと。
大きめのハンドタオルを持ってきて良かったです。
17.jpg
ナンを食べ終わってもカレーが残っているのでチーズナンを追加。
チーズたっぷりでメチャウマ♪
キリン一番搾りもおかわりしてしまいました。

例によってほろ酔い加減で帰途に。
来た時は御茶ノ水駅で中央線快速に乗り換えてやってきたのですが、帰りは阿佐ヶ谷駅から千葉行きの各駅で帰ってきました。
単に乗り換えるのが面倒なだけです。(自爆)
ナンとチーズナンの両方は多かったみたい。
お腹が苦しくて熟睡(泥酔?)出来なかったおかげで乗り過ごすことなく帰宅出来ました。(苦笑)


追伸

18.jpg
帰る時に気がついたのですが、阿佐ヶ谷駅阿佐ヶ谷姉妹駅に名前が変わっていました。(爆)
19.jpg
エスカレーターの手すりも阿佐ヶ谷姉妹の顔だらけ。(爆)
すごいぞ!阿佐ヶ谷姉妹!!



nice!(0)  コメント(0) 

中野セントラルパーク [散策・中央線沿線]

本日は中野に出没。
1.jpg
前回来た時も駅周辺は工事中でしたが、今回も引き続き工事中。
ってか、前回よりも派手に工事してるような。
2.jpg
今日はセントラルパークでフリマが開催されてまして。
出店数200店とか。
大規模なフリマです。
何か掘り出し物はないかとやってきた次第で。
3.jpg
4列になって出店されていたので4往復。
4.jpg
フリースの上から着れるセミロングのジャケットをゲット。
新古品ぽくって1300円の値札が付いていたのですがさらに安くしてくれました。
ありがとうございます。(感謝)
6.jpg
気に入った物をゲット出来たので気分良く昼飲みへ♪
定番の飲み屋が集中してる通り。
人混みが切れた瞬間に撮影。
7.jpg
毎回ワンパターンですが黒ホッピーセットに煮込みからスタート。
最近の居酒屋は紙のメニューが無くてスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルが多いですね。


追伸

本日ゲットしたセミロングジャケット。
8.jpg
左胸にもポケットがあるのでスマホを入れるのに便利。
生地もしっかりしてるしなかなか良い物をゲット出来ました。


追伸

来週は木曜日から一泊二日で長男家族がディズニーに行くというので、ワン男を預かることに。
てなわけで、釣りは月曜日に行くことになりました。




nice!(0)  コメント(0) 

阿佐ヶ谷七夕祭り2018 [散策・中央線沿線]

関東は台風が近づいているため雨が降ったり止んだりの天気。
そんな中、今年も阿佐ヶ谷七夕祭りにやってきました。
アーケード街なもんで雨が降っても問題無いし。

1.jpg

この祭り、なんと1954年から続いている祭りで今回で第65回とか。
ロングセラーな祭りなんね。(^^)b
その年の話題になった人物やキャラクターが飾られているのも楽しみの一つ。

いきなり予想してた作品が。
ひょっこりはんとワールドカップは登場すると思ってました。

2.jpg

逆光気味ですみません。
スターウォーズのチューバッカとアメリカと北朝鮮の話題の二人。

3.jpg

定番のミートソースのお店と焼き鳥の稲毛屋さん。
美味しそうなワインと毎年工夫を凝らしている稲毛屋さんの屋根の上。

4.jpg

こちらは毎年定番で登場していますね。
登場回数はトップかも♪

5.jpg

以前紹介した、店の奥が角打ちになっているみつや酒店。
祭り中は角打ちはお休み。店頭販売で酒とつまみを販売しています。
ソーセージが美味しそうでした。

6.jpg

酒とつまみを見ていたら飲みたくなってきちゃった。
そろそろ水分補給にしますか。

本日の新規開拓は「築地日本海・阿佐谷店」。
刺身が食べたくなって来ちゃって。
生ビールに刺身五点盛りでプハ〜〜〜ッ♪

9.jpg

水分補給の後は散策再開。

金魚すくいも生きてる金魚だけじゃなくニセ金魚やニセ亀すくいもありました。
笑ったのがニセ昆虫すくい。
なぜか水面にオモチャの昆虫が浮いてるんですよ。魚や亀ならわかるのですが。(爆)

7.jpg

豆腐専門店。
夏場は結構豆腐を食べるんですよ。
いろいろな豆腐がありました。
家が近かったらお土産に買ったのに。

8.jpg

お昼を過ぎると出店の方も活気が出てきます。
出店の方がリーズナブルなのはわかるのですが、座ってゆっくり飲みたいのです。

10.jpg

出店を見てたらもう一軒ハシゴしたくなってきて。(^_^;)
鳥良商店で焼き鳥でも食べますか。
ここは以前、磯丸水産だったところ。
やっぱり24時間営業のお店です。
もちろん昼間からつまみメニューの注文OK。

まずは緑茶ハイに黒コショウマカロニサラダ。
最近なぜか緑茶ハイに凝ってます。

11.jpg

最後は発泡日本酒「澪」と鶏のくわ焼き。
くわ焼き、鶏のいろいろな部位がまとめて食べられるうれしいメニューです。

12.jpg

鳥良商店、メニューを見てわかったのですが鶏だけじゃなく刺身メニューも充実していました。
でもって地酒の種類も豊富。
お気に入りのお店になりそうです。(^^)v

帰りは運良く千葉行きの電車に乗れて。
酔っ払うと電車の揺れが心地よく感じるんです。
目が覚めたら下車駅で、慌てて降りてセーフでした。ホッ♪



nice!(0)  コメント(0) 

高円寺 [散策・中央線沿線]

いやあ 暑いですねえ。
オイラの三連休はちょっとずれていて日曜日〜火曜日。
連休最後の火曜日は高円寺に出没。
まずは高円寺純情商店街から。

1.jpg

ここ、ねじめ正一さんの小説で有名になった商店街。
以前は「高円寺銀座商店街」という名前だったのだけど小説にちなんで「高円寺純情商店街」になったとか。

新規オープンのお店が。
ちょっと興味をそそったけどまずは商店街を一回りしてから。

お昼過ぎたばかり。
ランチメニューの看板が出てる飲み屋があちこちに。

2.jpg

左折すると庚申通り商店街。
ここは細い路地なので大型店舗が進出してこないようで個人のお店が多いです。

3.jpg

一周して高円寺の駅に。
最近話題の高架線下飲み屋街「高円寺ストリート」。
さらにその地下に飲み屋街「チカヨッテ横丁」が広がっています。
もちろん昼飲みOKのお店もありますよ♪

4.jpg

本日の新規開拓は「四代目・鎌倉酒店」。
光の反射で「酒」という文字が消えちゃってます。(^_^;)
それとガラケーで撮影してるので薄暗い店内は今一つの画像になってしまいます。すみません。

5.jpg

まずは定番の黒ホッピーセットに牛すじ煮込み豆腐。
昼間から全メニュー注文OKですが、一部夕方からのメニューが。
でも種類が豊富なので特に支障ありません。

6.jpg

う〜ん、ここの牛すじ煮込み豆腐は絶品!
すじ肉は大きくカットしてありボリューム満点だし、豆腐はかなり煮込んである。美味し!
炎天下の中を歩いたので飲みが進みます♪

続いて串焼きをタレで。
ネギ間・ボンジリ・皮・レバを2本ずつタレで。

7.jpg

中三杯飲んで会計は2千円ちょっと。リーズナブル♪

水分補給もして散策再開。
JR線高架下にはいろいろなお店が入ってます。
アーケード街のパル商店街をブラブラと。

8.jpg

やっぱり炎天下よりアーケード街の方がまだマシですね。
ファッション系のお店や古着屋が目立ちます。

9.jpg

アーケード街の中にも24時間営業の飲み屋が進出していました。
そういえば中央線沿線はアーケード街が多いですね。

10.jpg

商店街はず〜っと続いているのだけどアーケード街ではなくなってる。
暑いのでアーケードの中へUターン。根性無しです。(^_^;)

11.jpg

阿波おどり館がありました。

12.jpg

今年の高円寺阿波おどりは8月25(土)〜8月26日(日)17時〜20時です。
オイラの自由時間は昼間だけなので参加出来ませんが、行かれる方がいらっしゃいましたらブログアップを楽しみにしています。




nice!(0)  コメント(0) 

阿佐ヶ谷 [散策・中央線沿線]

本日は曇り空。
午後から雨が降るかも?という天気予報でアーケード街のある阿佐ヶ谷に出没。
ここは七夕祭りで何度か来たことが。
祭りが開催されてない阿佐ヶ谷はどんなだろうか?ということでブラブラしてみようかなと。(^^)b

まずは南口を出て右手方面へ。

1.jpg

パールセンター商店街は何度も来たことがあるけど、いつの間にかこの界隈にも飲み屋街が広がっていました。びっくり!

この通りを抜けたところの住宅地に釣り堀が。
駅から徒歩3〜4分くらい。

2.jpg

コイとフナ・金魚の釣り堀があります。
1時間600円。
練りエサと釣り竿を受け取って一番人気の金魚の釣り堀へ。
缶チューハイを飲みながら釣りしてる人も。
オイラも買ってくれば良かったなあ。

3.jpg

ご常連さんらしき方のバケツを見たら数十匹釣り上げてる。
女性二人客にレクチャーしながら余裕の釣り。かなりの名人みたい。

4.jpg

金魚は赤いから居場所はすぐわかるのだけど、なかなか針がかりしない。
名人のレクチャーを聴いてるとエサは小さく付けるのがコツとか。
水を加えてエサを柔らかくして小さく付けたらなんとか釣れるようになってきた。

1時間の釣果は6匹。
10分に1匹ペースでした。(^_^;)

5.jpg

釣り堀を出たらもうお昼近く。
お昼がてら一杯やりますか♪
本日の新規開拓は「博多よかたい・阿佐ヶ谷店」
来る途中でチェックしてたお店です。
最近はほんとに24時間営業のお店が増えましたねえ。

お通しのキャベツと明太ポテトサラダつまみに黒ホッピーを。

6.jpg

ちょっと面白い貼り紙を発見。
「24時間飲み放題2400円」ではありません。もっと下の方。
「毎月24日深夜0時〜24時間飲み放題240円(予約不可)」だって。これは安い♪

7.jpg

もちろん24時間全メニュー注文OK。
地元メニューも豊富です。

8.jpg

次は白レバのたたきと鶏胸肉の炙り。
久しぶりにレバ刺しを食べました。美味し♪

13.jpg

規定の中3杯飲んで散策再開。
次は七夕祭りでおなじみのパールセンター商店街へ。
JR阿佐ヶ谷駅から丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅近くまで続いてる結構長いアーケード街です。

9.jpg

七夕祭りの時は屋台や模擬店で本業はお休みですが、今は商店街本来の姿で営業されてます。

あれ?ここは確か磯丸水産だったけど鳥良商店になってる。
銀だこハイボール酒場も出来てるし、しばらく来ないとかなりお店が変わってるような。

10.jpg

有名店のミート屋と稲毛屋は健在でした。(^^)b

11.jpg

じつは今回の散策で絶対来たかったのが「みつや酒店」。
七夕祭りの時は酒屋はお休みして屋台しかやってないのですが、店の奥が角打ちになってるんです。

12.jpg

店内で飲みたいお酒とつまみを注文して奧へ。
今回はベルギービールのヒューガルデンとつまみメンマ。全部で約650円。 安っ!
普通ヒューガルデンだけでも800円くらいしますよ。

14.jpg

角打ちは公園に面していてのんびり飲めます。
散策中の小休止にちょうどイイかも♪

15.jpg

飲み割ったら洗い場でグラスとお皿を洗ってテーブルを拭いて帰るのがルール。
散策再開してアーケード街を一回り。

16.jpg

商店街本来の姿を見ることが出来ました。
祭りも楽しいけど、活気ある商店街の姿もイイですね。(^^)b




nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 散策・中央線沿線 ブログトップ