SSブログ

釣れたけど・・・ [釣り・検見川浜]

釣りネタの記事を書くのは久しぶりです。
つまり、釣れたのも久しぶりなわけで。(自爆)

木曜日の千葉は夜中に突然ゴロゴロドカン!と雷が鳴り始めて半端ないどしゃぶりになってどうなることやらと思ってたら、朝はびっくりするくらいの晴天に。
夜中の雨で濁りが入ってる方が釣れるかなと希望的観測でリバーサイドK浜突堤へ。
ちなみにハーバーサイドは海岸から公園にかけて大規模工事中です。

予定通り釣りたかった今年初のイワシがヒット♪
それもサビき始めて10分くらいで。
オイラがイワシを釣り上げたのを見て、回りの釣り師たちもサビキ仕掛けを取り出して。
こりゃイケるかなと思ったら・・・

終わってみたら2匹だけ(号泣)
釣り師の皆さん、期待させてすみませんでした。m(__)m

Image001.jpg

最近の平日のK浜堤防は釣り人もめっきり少なくなっていまして。釣れないから。
堤防の中央付近で釣りしてるんだけど、オイラの両側は家にある釣り竿を全部出せそうなほどスペースが空いてます。
夜中の雨のせいで空気が澄んでスカイツリーがはっきりと見える。
って、左下の画像↑なんだけどわかりますかねえ?


お昼近くになったら風が強くなってきた。
ほとんどの釣り人が帰り支度を始めたのでオイラも撤収してお昼に。
以前もちょっと紹介した14号線沿いのラーメン屋へ。

Image002.jpg

炎天下の下で釣りしてたのでノドがカラカラ。
今日はお酒解禁日じゃないけど瓶ビール(500ml)1本だけ内緒でグビッと。

プハ〜〜〜ッ!美味し♪ 内緒で。

前から食べてみたかったうにつけ麺の小を注文。
ちなみに小で麺1.5玉+半ライスが付いてる。

麺は極太。
つけ汁は独特で、背脂の代わりにオリーブオイルが入ってる。
つけ汁の表面を見るとオイルの層がかなり厚い。
結構なオイル量みたいだけど以外としつこくない。逆にあっさりと食べられちゃう。
器のふちにワサビが付いていて、カマボコがトッピングされてたので板わさで食べてみた。
ウニの粒々とオイルが麺にほどよくまとわりついて一緒に口に入ってくる。
ドロッとして濃厚なのが苦手なオイラには好みの味かも。
味は濃いめ。
壁に、麺の固さや汁の味の調整出来ると書いてあるので自分好みに注文出来るみたいです。
うにつけ麺。オイラ的にはイケる味でした。お試しあれ♪


本日釣ったイワシ。
たとえ2匹でも釣ったからには食べないと。
じつは以前から試してみたいと思ってた捌き方があったんです。
昨年の暮れに某TV番組で紹介されてたので知ってる人もいるかも。

Image003.jpg

さっそく挑戦。
梱包用の平べったいテープ(ロープ)を準備。
イワシのエラの下あたりからテープで削いで三枚におろすと簡単に裁ける・・・はず。
テープの持ち方は何通りかあるので自分のやりやすい方法で裁けばイイのだけど、なにぶん2匹だけ。
結局、捌き方にも慣れないままぎこちなく終了。(苦笑)
終わったらテープは捨てちゃえばいいし、まな板はあまり汚れないからとても便利な方法かも。



追伸

とりあえず、釣り記事としてアップしてみたけど、半端ない不完全燃焼感が。
来週はもう5月最後の週。
気分転換に青イソメで別物を狙ってみようかなと。
余った青イソメは塩漬けにして手長海老釣りに使えるし。

てなわけで、次回も釣り記事の予定です。
釣れたらですが。(^_^;)




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
海好 健

お疲れ様です 2匹でも型を見れたからいいですよ
私なんて5/21~22に館山へ小旅行に行き
竿を出すも前夜の低気圧の通過で底荒れしてて釣れるのは
ちぎれた海藻ばかりの完全毛つるっぱげでした

残りのイソメを同じく塩蔵して手長.鯊に備えます









by 海好 健 (2015-05-22 17:10) 

たっちゃん

>海好 健さん

旅行で釣りして夜は宿で一杯。
最高ですよね♪

外房は低気圧でダメでしたか。
来週釣れなかったらK突堤はあきらめて手長海老釣りに転向します。
by たっちゃん (2015-05-22 19:42) 

HANZO

そろそろウスムラサキのやつとかお尻が焼けてるやつとかシロイ砂浜の女王とかが釣れ始めてるみたいですね。
by HANZO (2015-05-26 11:02) 

たっちゃん

>HANZOさん

ちょうど中途半端な時期なんですかねえ。
本日も行ってきましたが、エギを投げてる人やサッパを串刺しにしたウキ仕掛けで狙ってる人や青イソメをぶっ込んでる人はいるのですが、釣り上げた人は全然見かけないK浜突堤でした。(苦笑)
by たっちゃん (2015-05-26 15:30)