SSブログ
散策・上野〜湯島〜御徒町 ブログトップ
前の5件 | -

酒屋角打ちフェス2022 [散策・上野〜湯島〜御徒町]

先週に続いて今週も上野公園にやってきました。
土日は混みそうなので平日の金曜日に出没。
今回は酒屋角打ちフェスです。
お酒が飲めるんですよ。お酒が♪
もちろんつまみ系の出店もあります。(^^♪

KIMG4577.JPG

まずは受付でスターターセット(2800円)をお買い上げ。
コイン10枚と利き酒体験チケット1枚が付いてます。

KIMG4579.JPG

まずは利き酒体験。
全部正解するとぐい吞みがもらえるとか。

KIMG4582.JPG

本日は風がメチャ強くてプラカップや台紙をしっかり押さえてないと飛んでっちゃう。
隣のテーブルから利き酒セットがケースごと目の前を飛んでいきました。(汗)

KIMG4583.JPG

日ごろの鍛錬のおかげか全問正解。ぐい吞みを頂きました。(^^)v

お酒を置いて撮影出来ないのでお店の風景をご覧あれ。

KIMG4586.JPG

KIMG4587.JPG

KIMG4590.JPG

KIMG4591.JPG

KIMG4596.JPG

日本酒の後はビール。
わかりにくいですが、ブルーで流氷を表している網走ビール。
これだけ大きいと風に飛ばされないので置いて撮影出来ます。

KIMG4600.JPG

KIMG4608.JPG

美味しそうなつまみもたくさんあったのだけど、風に飛ばされそうなので上野駅周辺のお店で飲みなおすことにしました。

KIMG4615.JPG

相変わらずワンパターンでホルモン焼き肉専門店へ。

KIMG4620.JPG

黒ホッピーセットにチョレギサラダとホルモン5種盛り。
先週と同じメニューですねえ。(汗)

飲み過ぎて帰りの電車は爆睡(泥酔?)。
なんとか乗り過ごすことなく下車駅で降りることが出来ました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメ横~上野公園にて [散策・上野〜湯島〜御徒町]

今週から2週連続で上野公園でイベントがあるということで出かけてみました。
お昼前に到着したので先に昼食がてら一杯飲むことに。
TVで昼飲みの聖地として紹介されるようになって、土日のアメ横周辺はお昼過ぎると満員御礼状態になっちゃうお店が多いんですよ。

KIMG4549.JPG

てなわけで、以前看板だけ紹介したことがあるホルモン焼肉専門店ホルモン番町へ。
もちろんちゃんとした肉もありますよ。

KIMG4556.JPG

定番の黒ホッピーセットにホルモン五種盛りを。
なかなかボリューミーなホルモンで飲みが進みます。
以前だと他にカルビやタン塩も注文したのですがそんなに食べれなくなってチョレギサラダを追加して終わり。
ただし、ホッピーは中4杯飲みましたが。(^^♪

飲んだ後は、ほろ酔い加減で上野公園へ。
19日まで台湾フェスティバルが開催されているんですよ。

KIMG4560.JPG

会場に到着。
中を見たら大盛況のようで、いろいろなお店が出店されてます。
入ろうとしたら・・・

KIMG4562.JPG

半端ない行列が入り口から会場の周りを囲むように出来ていました。
やはり土日は混んでいますねえ。
金曜日に来ようと思ったんですが天気が今一つだったので今日になってしまったんよ。
入場するのに何時間かかるかわからないし酔っぱらってるしで今回は断念。
根性無しのオイラです。(苦笑)

次回は昼飲みしないで頑張って入場します。
ちなみに次回は酒屋角打ちフェスタ。
飲まないで入場しても退場する時は酔っぱらってると思われます。(自爆)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

酒屋角打ちフェス [散策・上野〜湯島〜御徒町]

本日は上野公園で開催されてる角打ちフェスに出没。
途中、半端ない行列に遭遇して焦ったけどミラクルエッシャー展の行列でした。ホッ♪

2.jpg

角打ちフェスの方は開園10分前なのでガラガラ。
まずは受付してグラスとチケットを頂いてスタンバイ。
首からぶら下げるグラスホルダーで両手が使えて便利です。(^^)b

3.jpg

お酒以外のブースも出店されてます。
こちらは射的や輪投げなどのゲームコーナーブース。

4.jpg

こちらはグルメなブース。

6.jpg

時間になったので飲み始めますか♪
まずはチケットとは別で一杯だけ飲める純米吟醸「東京SAKE」。

7.jpg

ワインや樽酒もありました。

8.jpg

こちらのブースで樽生のホワイトビールを飲んだらサングラスとコースターを頂いちゃいました。

9.jpg

角打ちフェスのオリジナルグラスですが、お腹の上にお酒とグラスを乗せたパンダが水に浮かんでいる絵が書いてあってイイ感じ♪

10.jpg

暑いのでビールや発泡系のお酒の方が人気があるような。

11.jpg

サバと一緒に飲むお酒だって。
つまみ用のサバ缶も売ってました。

12.jpg

練馬のブルーベリーで造られた発泡酒。
泡立ちが絶品!

13.jpg

この辺から何飲んだかよくわかんなくなってきちゃった。
ハイボールと発泡ワインを飲んだような・・・

14.jpg

チケットも使い果たしたので撤収。
何も食べずに飲んでたので酔いが回ってきた。

いきなりステーキでお昼して帰途に。
黒烏龍茶がメチャ美味しく感じました。(^^)b

15.jpg


酒屋角打ちフェスは明日7月16日まで開催されてます。
暑い分、飲みが進みますよ♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ミラクルエッシャー展 [散策・上野〜湯島〜御徒町]

六日ぶりに梅雨晴れの火曜日。
上野の森美術館で開催されているミラクルエッシャー展にやってきました。
美術館だったら冷房が効いて涼しいのではないかなと思いまして。

船橋で京成に乗り換えて上野に到着したのが11時半過ぎ。
エッシャー展を見てから一杯の予定だったけど、店が混まないうちに新規開拓することに。

1.jpg

アメ横をブラブラしたけど、シャンシャン人気でパンダグッズがあちこちに出回っていました。
それと昼飲みOKのお店もあちこちに。
これだけあるとどの店にするか迷いますねえ。(^_^;)

2.jpg

3.jpg

老舗レストランの「じゅらく」の姉妹店かな?「酒亭じゅらく」と「串揚げじゅらく」を発見。

4.jpg

居心地の良さそうなカウンターが見えたし、料理もしっかりしてそうなので本日の新規開拓は「酒亭じゅらく」に決定。

6.jpg

まずは定番の黒ホッピーでプハ〜〜〜ッと♪

7.jpg

つまみは、タコの唐揚げに肉豆腐と大串盛り合わせ(焼き鳥・ねぎま・つくね)。

8.jpg

先に一杯やって大正解。
12時を過ぎたらカウンターは満席になってしまいました。
中三杯飲んで上野の森美術館へ。

9.jpg

エッシャー展の音声ガイドはバカリズムさん。
言われなければプロのアナウンサーと思ってしまう名ガイドぶりでとてもわかりやすかったです。
で、残念ながら館内は撮影禁止だったので画像無し。
本日のメインだったのですが残念無念。
とりあえず出口でもれなくもらえる記念品の画像だけでもどうぞ。(^_^;)

10.jpg

ミラクルエッシャー展は7月29日まで上野の森美術館で開催されています。


次に向かったのが「下町風俗資料館」。
大正の古き良き時代の東京下町の街並みを再現している資料館です。
こちらは撮影OKでしたので中の画像をご覧あれ♪

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

上野仲町通りから湯島方面をぶらぶらと。
この辺も昼間飲み出来る店があちこちにありました。

15.jpg

今回は上野〜御徒町〜湯島裏通りエリアと小さな範囲の散策でしたがじんわり汗が。
次回から暑さ対策も考えながら散策しないとね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

深海2017特別展 [散策・上野〜湯島〜御徒町]

久しぶりのブログアップ。

本日は急にフリーになったので上野の国立科学博物館で開催されてる「深海2017特別展」へ行ってきました。
じつは、釣りだけじゃなくて水の中にも興味があるのです。

1.jpg

深海の発光生物や巨大生物・超深海が映像や展示物で紹介されてます。
深海はまさに未知なる宇宙。大感激!

7.jpg

2.jpg

もし、これから特別展へ行かれるのなら音声ガイド(520円)がオススメ。
潜水調査船「しんかい6500」に乗って深海まで潜ったタレントの中川翔子さんが音声ガイドしていてとてもわかりやすいです。

3.jpg

3.11大地震の時の海底の亀裂も撮影されてます。
海底地震の実態にもせまっていて興味深いコーナーもありました。

しょこたんのイラストや深海グッズもいろいろあってこちらも賑わっていました。

4.jpg

5.jpg


2時間ほど特別展を堪能した後は上野周辺をぶらぶらしながらアメ横方面へ。
お約束の昼間飲みです♪

6.jpg

本日のお店は24時間営業の焼き肉屋「炭火七輪焼き肉・ホルモン本舗炎」。
ここ、いろんなホルモン部位が堪能出来るんです。
定番のホッピーにつまみはカルビ・ハラミ・特上ホルモン・コプチャン。
飲みが進みます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・上野〜湯島〜御徒町 ブログトップ