SSブログ
散策・平井船堀西葛西エリア ブログトップ

飲み処と桜の名所を訪ねて [散策・平井船堀西葛西エリア]

3月いっぱいでワカサギ釣りが終わりました。
4月からGWまでは釣りお休みして花見と散策です。

で、千葉駅からお茶の水駅までの総武線の各駅路線は全部下車してたと思っていたのですが、一つだけ降りたことがない駅があることに最近気づきました。
その駅は平井駅。
てなわけで、平井駅周辺を散策することに。
あ オイラの散策は昼間からやってる飲み処を開拓することです。念のため。(^^)b

ところが・・・

事前にチェックしてた昼間から飲める居酒屋が火曜日は定休日。良さ気なお店がたくさんあるのに・・・
う〜ん、仕方がない。平井駅散策は後日にしますか。

奇遇なんですが、駅からハイキングが開催されてました。
散策コースを見たら、桜の名所が満載♪ 
でもって、オイラが歩こうとしてたコースと途中まで同じ。
これは何かの縁かな♪てなわけで早速出発!

まず向かったのは大島小松川公園の千本桜。

1.jpg

この辺はゼロメートル地帯で洪水や高潮から守るためにスーパー堤防が整備されたそうです。
で、そこが公園になって植えられた約30品種の桜で名所になったとか。

2.jpg

敷地が広くてバーベキューコーナーまであって都民の憩いの場になってます。

3.jpg

荒川と中川を渡って船堀方面へ。
船堀橋、結構長いです。(^_^;)

4.jpg

やっと渡り終えて到着したのは都営新宿線船堀駅周辺。
この辺で小休止しないと。
新規開拓で大庄水産船堀店へ。

5.jpg

ここでは絶対注文したいメニューが2品。
「やかん酒」に名物「ぶっかけ寿司こぼれ盛り」。
これです↓ いろんな角度からご覧あれ♪

6.jpg

「やかん酒」は二合は充分入ってます。
「ぶっかけ寿司こぼれ盛り」は海苔巻き二本分の上に刺身が7〜8種類てんこ盛りしてある半端ない量の盛り合わせ。
想像してた量の優に二倍はありました、(汗)
もうこれ1品で充分。ってか、食べきれるか不安だったのですがなんとか完食。ふうっ!

散策再開。

次に向かったのは新川千本桜。
ここ、昨年も来た場所。
マイミクのUさんの散歩コースです。

う〜ん 染井吉野はちょっと早かったかも。

7.jpg

でも大島桜は満開でしたよ。

8.jpg

新川さくら館で小休止。
江戸文字の「寄席文字」と「千社札文字」の資料が展示されていました。
しばし見学。

9.jpg

今度は新川の向こう岸をぶらぶらと。
こちらの方が日当たりが良いのか染井吉野も満開に近い感じで咲いていました。

10.jpg

次に向かったのは行船公園。
ここも昨年に紹介した公園です。

オイラ的には動物園が好き♪

11.jpg

桜の広場に行ったら・・・

12.jpg

花見の人達でいっぱい!
おじさんが一人で入り込めるスペースはゼロということで次の目的地へ。

東西線は西葛西駅です。
ここは何度も紹介していますが、高架線下がグルメショッピングセンターになってる天気が悪くても居心地の良いところ。
でもって定番の昼間からやってる焼き鳥屋で一杯♪

13.jpg

二軒ハシゴしながらブラブラと花見散策。
冬の間、座りっぱなしで釣りしてたので身体がちょっとなまってるなあ。
しばらくはあちこち出歩いてみようかなと。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

船堀・新川試し釣りオフ [散策・平井船堀西葛西エリア]

検見川浜が青潮気味ということで地元釣り師の方と手長海老の試し釣り。
船堀駅で下車して先日散策してきた新川へやってきました。

ネット情報ではハゼは釣れるみたいだけど、手長海老は未知数。
釣れなかったらさっさと撤収して朝10時からやってるお店で飲み会します。

橋の下で直射日光を避けながら釣り開始。

1.jpg

シチュエーション的には手長海老がいそうな雰囲気があるのだけど釣れるのはチチブばかり。(苦笑)
小一時間ほど粘ったけど手長海老が釣れないので中川・荒川方面へ移動。

以前も書いたけど、川沿いの桜並木がすごい!
来年は絶対に花見に来ます。
川沿いの公園の紫陽花がとても綺麗でした。

2.jpg

結局、釣れそうな場所が見つからなかったので飲みに転向。

暑かったのでホッピーが美味い!

3.jpg

本八幡でハシゴして津田沼で釣り仲間のお店におじゃましてほろ酔い加減で帰宅。

4.jpg

なんだかんだでやっぱり地元の川が一番釣れるのかも。
来週は地元の人しかやってこないマイナーな場所で手長海老を狙いますか。





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
散策・平井船堀西葛西エリア ブログトップ