SSブログ
散策・東急目黒線沿線 ブログトップ

武蔵小山〜白金台 [散策・東急目黒線沿線]

とうとうGWが終わってしまいましたね。
GW後半の家族サービスは外食1回(焼肉屋)と地元ベーカリーの感謝祭で買いまくった調理パンで自宅パーティを開いて終了。
今年度はかみさんが次男君の施設の役員、オイラが町内会の役員と夫婦揃って役員になってしまったので連休中も資料作成や集まりがあって遠出出来なかったんです。

で、GW明け最初の散策は天気が不安定。
傘を差さずに散策出来る場所ということで地下街とアーケード街を計画。
東京で一番長い地下街は東京駅地下街。
では都内のアーケード街で一番長いのは?と検索したら武蔵小山のパルム商店街と出ました。
東京駅地下街は何度も行ったことがあるので初めてのパルム商店街に決定。

確かに長い。向こうが見えないぞ。

1.jpg

入り口から二叉に分かれてるアーケード街で長い方は800メートルあるとか。
まずは長い方から散策。
昼飲み出来そうなお店も結構ありますね♪

2.jpg

3.jpg

1階だけじゃなく2階にもお店があるので上も見ながら歩かないと。

8.jpg

アーケード街周辺にも昼飲み出来るお店があちこちに。

4.jpg

5.jpg

次は短い方のアーケード街を散策。
道路の向こう側まで続いてます。

6.jpg

こちらは昼飲み出来そうなお店は見当たりませんでしたが夜になると良さ気なお店があちこちに。

7.jpg

一回りしたので水分補給。
本日の新規開拓は「大阪満マル」。
午前11時半開店で昼間から全メニュー注文OKの居酒屋です。
もう飲んでる方々が4組ほど。(^^)b

9.jpg

メニューも幅広くて、焼き物・揚げ物・串物・刺身・天ぷら・寿司と外人さんを招待しても喜ばれそうな
料理ばかり。

まずは定番の黒ホッピーから。
つまみは刺身盛り合わせとウィンナ盛り合わせ。
手頃な値段と量でイイ感じ♪

10.5.jpg

最後は松竹梅純米の竹筒酒に天ぷら盛り合わせで〆。

12.jpg

プハ〜ッ!飲んだ飲んだ。散策再開です。
ここから東京で一番長い商店街の戸越銀座も近いのですが、いつ雨が降ってくるかわからないので今回はパスして白金台へ移動。

13.jpg

この辺は目黒駅から近くてオフィス街もあるのでランチ時はどこも混んでます。
飲めそうなお店もちらほらありますがランチメニューオンリーかどうか確認してから入店した方がイイと思います。

駅から数分の場所に緑が多い庭園施設が二カ所。
まずは東京都庭園美術館へ。

14.jpg

アップダウンがあるので商店街を歩くよりきついです。
飲み過ぎのせいもあるかも。(^_^;)

15.jpg

本館は初めて入りましたが、旧朝香宮邸宅でフランス・アールデコ様式で装飾された建物だそうです。

16.jpg

17.jpg

続いて、自然教育園へ。
自然を活かした植物園が整備されていて、四季にわたって様々な草花や昆虫などの生きものを身近に観察出来る場所です。

19.jpg

20.jpg

で、ここもアップダウンがきつい。
自然環境の中を歩くのは気持ち良いのですが息切れが。
最後に飲んだ日本酒が効いてるのかなあ。(自爆)

帰りは千葉エリアに来たら雨が降っていましたが、散策中は降られなかったので良しとしますか。
パルム商店街、イベントも多く開催されるそうです。
今度は夏頃に来てみようかなと♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
散策・東急目黒線沿線 ブログトップ