SSブログ

釣り具持参でサイクリング [釣り・検見川浜]

家の中でゴロゴロしてないでなるべく外出しようと思ってはいるのですが、この暑さ。
ついついエアコンの効いてる場所専門の行動範囲になってる。

でも本日の千葉は曇り空で暑さもちょっと和らぐとか。
こりゃ健康的にサイクリングでも行きますか。
でもって、しばらく釣りしてないので休憩がてら釣り竿を出してみようかなと♪

てなわけで、朝7時にスタートして花見川サイクリングロードを下って海を目指すことに。
いやあ風が気持ちイイ♪

幕張の浜を回って検見川浜から稲毛ヨットハーバー側の突堤に到着。
現在午前8時過ぎ。

150811_070323.jpg

千葉ロッテマリンスタジアムと幕張副都心を眺めながら釣り開始。

150811_074401.jpg

いきなりサッパが3匹まとめて♪

150811_094126.jpg

たかがサッパ。されどサッパ。
2匹以上まとめて釣れればそこそこの引きが楽しめる♪

その後もほぼ入れ食い状態で連れ続けて。
お昼過ぎから野暮用があるので午前11時までの釣り。

時間が迫ってきて、帰り支度をしながら釣りしてたら・・・

ん!? イワシ!
それもまとめて3匹!

150811_104139.jpg

でも、もうタイムリミット。
帰り支度終えて自転車で帰る頃には、周りの釣り師の皆さんはイワシ祭り状態。
野暮用さえ入ってなければなあ。(涙)

で、本日の釣果は。

イワシ3匹
サッパ(ママカリ)大漁

150811_122509.jpg

帰宅後、野暮用を片付けて午後2時過ぎから獲物の下処理。
1時間以上かかってしまった。
調子に乗って釣り過ぎ〜!(自爆)

三分の一をママカリの酢漬けにして冷蔵庫保存。土曜日に食べます。
残りは唐揚げに。
子供達は酢漬けより唐揚げの方が好きなんです。
量が多いから半分だけ今夜食べて、あと半分は土曜日へ。

土曜日はゴーヤのフルコースとママカリの酢漬けと唐揚げで飲みが進みそうかな♪





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
友穂

沢山釣れたね。暑くなかったかな?ママカリは、酢で〆るのかな?
鰯は刺身が美味しいでしょう。時間かかった分、冷たく冷えた、冷酒orビールが、美味しく進みますね。お疲れ様。
by 友穂 (2015-08-11 17:27) 

たっちゃん

>友穂さん

はい。たくさん釣り過ぎました。(^_^;)

20匹ほどママカリの酢漬けにして、残りは全部唐揚げに。
唐揚げは半分ほど今夜食べて、残りの唐揚げは玉ねぎスライスと一緒にマリネにします。
by たっちゃん (2015-08-11 21:00)