SSブログ

K浜突堤・ハーバー〜H川の両側&両側の釣り師 [釣り・検見川浜]

今朝は珍しく朝6時に起床。
今日は手長海老を休んでK浜突堤で投げ釣り。
たまに獲物を代えないとね。

てなわけで、自転車を漕いでやってきたのはハーバー側突堤。

140619_143756.jpg

竿2本をスコ〜〜〜ンと投げては少しずつ引いての繰り返し。
キスの1匹や2匹は釣れるだろうと思ってたら全然釣れない。
青潮の影響は無いはずなんだけど・・・

竿を置いて他の釣り師の偵察へ。
ルアーでシーバスが何匹か上がってるけどキスは皆無。
サビキもアタリ無し。

8時過ぎた頃から外側の波が上がってきて水しぶきがすごくなってきた。風がメチャ強い。
内側は静かなんですけどね。
午前10時半近くに満潮を迎えるんだけど、これ以上高くなったら危ないかもで撤収。
って、オイラより沖にいる人は皆さんとっくに避難しちゃってるし。(汗)

140619_150955.jpg

帰りにちょっとH川側の突堤の様子を。
こちら側はそんなに波が上がってこない。
エサはたっぷりあるし、竿を出してみますか。(^^)b

140620_081332.jpg

こちら側はサビキでたまにサッパ。
キスはアタリ無し。

サッパ狙いでサビキ仕掛けを搭載。
サッパ(ママカリ)の酢漬けが美味しかったので再度挑戦。

オイラの沖側でサビキ釣りしてた人が30センチくらいの見事なアジを釣り上げた。
聞いたら昨日はサバが釣れたとか。うらやましいぞ。(^_^;)

今度は陸側で投げ釣りしてた人がイシモチを連続でバンバン釣り上げた。
竿3本を投げては引いて投げては引いて。見事な竿さばき。

両側で立派な釣果が上がってるのに真ん中で釣りしてるオイラにはまったくアタリ無し。

片側だけで釣果が上がってるのはよくあることなのでなんとも思わないけど、両側で釣果が上がってるとバキバキと心が折れる音が聞こえてくるような。(苦笑)
イシモチを釣ってた人にバキバキという音が聞こえたのかどうかわからないけど、家族分のイシモチ(4匹)を下さいました。ありがとうございます♪

140620_152913.jpg

午後1時半まで頑張ったけど、アタリ無しで撤収。
イシモチをくれた方、いつのまにか帰ってしまってた。
帰り際に再度お礼を言おうと思ってたのに。
頂いたイシモチはありがたく頂きます。

料理するのに手頃なサイズ。
刺身で食べますか♪

でも我が家の包丁、切れないんよね。
そうだ!便利アイテムがあったっけか。
てなわけで、魚っ平(さかなっぺ)登場♪

140620_161149.jpg

1:まずは、首〜背中〜尾〜腹と切れ目を入れる。

140620_161354.jpg

2:皮を挟んでベリベリと剥がす。

140620_161500.jpg

3:肉をすくい取る。小骨があったら挟んで抜く。

140620_155752.jpg

4:裏側も同じように処理するとウロコも内臓も取らずに3枚におろせます。
  
140620_160228.jpg

内臓はそのままだからまな板も汚れないし便利。
久しぶりにてんこ盛りの刺身になりました。(^^)b

140620_164158.jpg

イシモチ釣りにハマりそうな予感が。








nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
のん

おはようございます。

イシモチ4匹見た時にはたっちゃんが釣ったのかと思ったけど貰ったんだね。

これからはイシモチ釣りを頑張って下さい(笑)

by のん (2014-06-21 07:51) 

たっちゃん

>のんさん

そうです。もらったのでした。(笑)

イシモチ。イイですよね♪
ネットで調べたらこれから秋まで狙えそうだし。(^^)b

by たっちゃん (2014-06-21 09:08) 

たまご

釣り人同志の人情いいですねぇ。
お刺身も美味しそう~♪
by たまご (2014-06-21 13:39) 

たっちゃん

>はずむたまごさん

はい。
K突堤の釣り師な人達、話好きで人情味のある人が多いです。(^^)b
イシモチ。近日中に狙いに行く予定。乞うご期待♪
by たっちゃん (2014-06-21 19:09)