SSブログ
散策・メトロ東西線沿線 ブログトップ
前の5件 | -

東京ディワリフェスタ西葛西 [散策・メトロ東西線沿線]

本日は西葛西に出没。
インドフェスの「東京ディワリフェスタ西葛西」に行ってきました。
1.jpg
2.jpg
二度目の参加ですかねえ。
ディワリ、日本の正月にあたるイベントです。
3.jpg
4.jpg
西葛西は日本のリトルインディアと呼ばれている街。
駅に近い公園で開催されたのですが、出店よりも訪問客の方が圧倒的に多い。
お昼時だったので飲食関連の店はどこも長蛇の列。
5.jpg
カレーとナンをつまみに一杯やりたかったのですが断念。
東西線高架下で昼飲みがてら一杯やることに。
6.jpg
7.jpg
餃子専門店「肉汁餃子のダンダダン 西葛西店」です。
専門の餃子を注文しないで肉味噌モヤシと塩辛じゃがバターつまみに黒ホッピーを♪
塩辛じゃがバター、お気に入りの一品です。お試しあれ♪


追伸

今週は水曜日に釣行予定。
TKK釣果を見ても厳しい状況なので期待しないで行きます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浦安・境川 [散策・メトロ東西線沿線]

本日は浦安に出没。
メトロ東西線の浦安駅から境川に沿って湾岸道路近くまで歩いてきました。
浦安駅に到着したのが午前11時過ぎ。
歩く前に水分補給しますか。
東西線高架下の浦安メトロセンターにある「貝鮮料理うらやす」です。
1.jpg
ここ、内房線・金谷にある「漁師料理かなや」の姉妹店で金谷から新鮮ネタを直送しているとか。

貝の三点盛りつまみに日本酒を♪
2.jpg
ホタテ・ツブ貝・赤貝の三点盛りです。美味し!
貝だけじゃなく刺身メニューも豊富。

店内には生け簀も。
3.jpg
美味しそうな魚介類が並んでます。

食べて飲んだ後は散策。
旧江戸川沿いには船宿が並んでいます。
こちらは過去にお世話になったことがある「吉野屋」。
4.jpg
山本周五郎の「青べか物語」に登場する船宿のモデルになったとか。

吉野屋のちょっと先から旧江戸川分流の境川が流れています。
5.jpg
境川沿いでは毎年いろいろなイベントが開催されているそうですが、今はコロナで開催中止になっています。
右岸を海に向かってテクテクと。
神社仏閣や旧住宅など見るところが結構あります。
6.jpg
7.jpg
住宅街に入ると川幅が狭くなってきました。
9.jpg
このあたりは汽水域。
この辺に住んでる人は自宅の前で釣り出来ますね。

フラワー通り。
10.jpg
以前は映画館もあって商店街として賑わっていたそうですが、今は住宅街の色濃い通りになっています。

住宅街を抜けるとまた川幅が広がってきました。
11.jpg
さらに進むと桜並木が出現。
12.jpg
ほとんど葉桜になっていましたが一輪頑張って咲いていました。
13.jpg
東水門に到着。
ここから橋を渡って左岸へ。
14.jpg
浦安市役所に隣接している「郷土博物館」へ。
15.jpg
昭和27年頃の漁師町としての浦安の町を再現したとか。
川沿いにあった建物を移設したり市の文化財になっている建物もあるそうです。
しばしご観覧あれ。
16.jpg
17.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
館内にも展示物や水族館が常設されていました。
25.jpg
26.jpg
27.jpg
黒鯛とボラの群れ
28.jpg
ピンボケですがマイワシの群れ
29.jpg
ぐるっと一回りして左岸を歩いて浦安駅まで一往復。
3キロくらいは歩いたかな。

オイラが知ってる浦安はまだ浦安魚市場があった頃。
駅の反対側はどうなっているのか行ってみたら・・・
30.jpg
お財布にメチャ優しいお店を発見!
17時までハイボール1杯50円だって♪
いやあ 昼飲みファンにはたまりませんな〜♪
魚市場があった場所はビル街になっていて周辺には昼間から飲めそうなお店が数店。
駅の反対側も散策対象になりそうな予感が。(^^)b





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

増税初日 [散策・メトロ東西線沿線]

いやあ、昨日は仕事が最初から最後まで大忙しでした。
増税直前の買いだめ&もらいだめですかねえ。

10月に入ったばかりの火曜日。
いきなり夏がぶり返したような暑さ。
駅まで自転車を漕いだら汗かいてしまいました。
寝坊してお昼近くにやってきたのはメトロ東西線の西葛西駅。
ここに来たら一軒目は焼き鳥日高が定番なんですが、今回はダンダダン酒場へ直行。
1.jpg
画像右下の「営業中」の看板が「営餃中」になっているのが笑えます。

じつは、塩辛じゃがバターがまた食べたくなってしまいまして。
それと以前お約束した馬刺しも紹介しようかと。
2.jpg
飲み物は緑茶ハイ。
塩辛じゃがバター、やっぱり塩辛とじゃがバターの組み合わせは絶品!美味し♪
馬刺し4種盛りは、白いのから時計回りに「たてがみ」「とろ」「ふたえご」「赤身」。
馬刺し専用の出汁醤油で頂きます。
最近は肉系の刺身が少なくなってきたのでうれしいメニュー。
ほんとはレバ刺しが食べたいのですが、メニューにある店は湯通ししたりして生じゃないので刺身とはほど遠い。
どなたか加熱していない生のレバ刺しが食べられる店があったら紹介してくださいませ。

飲んだ後は散策。
西葛西はインド人街と呼ばれるほどインドの方が多いんです。
そのせいか、インド料理店やインド食材店もあちこちにあります。
昼間からやってる立ち呑み屋を発見。
料金設定が安いようなので今度入店してみようかなと。
3.jpg
本日、西葛西にやってきた目的はもう一つ。
本場インド料理のカレーも食べたくなって。

ちょうどお昼時なので人気店は満席状態。
暑くて並ぶのもしんどいので比較的空いてそうなお店を物色。
3軒目で並ばずに入店出来る店に遭遇しました。
4.jpg
3種類のカレーが付くセットをつまみに生ビールを♪
食べてる最中に汗が出てきて。
冷房はバッチリ効いてるのですが、スパイスの刺激でジワジワ汗ばんできました。
タオル地のハンカチを持参していたので助かりました。
お店で出てきた紙製のおしぼりじゃ薄くて拭いた気にならないんです。

1軒目で緑茶ハイ2杯、2軒目で生ビール1杯でほろ酔い加減。
散策再開です。
今度はインド食材店へ。
食材店も何軒かあるのですが、小分け包装が豊富にあって安いと評判のお店へ入店してみました。
インドの方も多く利用してる店だそうです。
5.jpg
ここの店オリジナルブレンドのカレーパウダーをチョイス。
海外で買ったようなレシート。
消費税が10%になってる。
これ、料理にかけるといきなりインド料理に変身しちゃうパウダーです。
テーブルの上の調味料が賑やかになりました。(^^)b

夕食の味噌汁に入れたら本格的なスープカレーに変身。
結構辛いので入れ過ぎ注意です。

追伸
なんか最近、ブログ画像のピンボケ状態がひどくなってきてるような。
それか眼鏡の度が合わなくなってきてボケて見えるのか。
またはその両方か・・・
ガラケーで撮影しているので限度はあると思うけど。
来年はスマホに替える予定なので、少しは良く写るのではないかと期待しています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

西葛西でお気に入りの一品を発見♪ [散策・メトロ東西線沿線]

本日も遠出しないで3時間くらいで帰宅出来る場所で昼飲み。
あと2週間くらいで長男夫婦がワン男が引き取りに来てくれると思うのですが。
しばらくは近場で昼飲みがメインなブログになります。
曇り空でいつ雨が降ってきてもおかしくない天候だったのでアーケード街か高架線下で昼飲み出来る場所をチョイス。

てなわけで、西船橋でメトロ東西線に乗り換えて西葛西にやってきました。
高架下に広がっているメトロセンター。
ここに来たらやっぱり焼き鳥日高。
お昼前に来たのにすでに出来上がってるグループが。
こちらも気兼ねなく飲めます。(^^)b
1.jpg
定番の黒ホッピーセットにつまみは焼き鳥数点に生キャベツ。
ホッピーは規定の中三杯クリア。
これで2000円でおつりがきます。ふところに優しいお店です。はい♪

リーズナブルに仕上がったのでもう一軒♪
肉汁餃子製作所ダンダダン酒場へ。
2.jpg
ここでは緑茶ハイにつまみは定番の焼き餃子と初めて注文する塩辛じゃがバターでスタート。
肉汁たっぷりの焼き餃子はすぐに食べると火傷するのでご注意を。
餃子を冷ます間に塩辛じゃがバターを食べたら、これがまた美味しくてビックリ!
まさにオイラ好みのジャストミートな味♪
3.jpg
ジャガイモは細長の形から推測するとメイクイーンですかねえ。
丸々2個分のジャガイモを半分に切ってその上にバターの固まり(でかい!)と塩辛がてんこ盛り。
ジャガイモはホクホクしていて食べ応え満点!
塩辛はヌチャ〜ッとしてなくてコリコリして食感が最高♪
しかも長い!
ジャガイモとバターと塩辛の相性が抜群な一品でした。美味し♪
またお気に入りのお店とつまみが増えました。
昼飲み嗜好の皆様、ここは昼の部が14時で終わりになるのでご注意を。

焼き餃子で1杯、塩辛じゃがバターで2杯緑茶ハイを飲んだ計算になるかな?
ダンダダン酒場の塩辛じゃがバターの画像を検索したら塩辛の種類が微妙に違っているような。
シーズンによって使う塩辛が違っているのかも?
今回は注文しなかったけど馬刺しメニューもいろいろと。
また近日中に来る予定なので次回は馬刺しと塩辛じゃがバターで一杯やろうと思っています。

乞うご期待♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

深川八幡祭り2019 [散策・メトロ東西線沿線]

8月11日〜15日まで開催されてる深川八幡祭りにやってきました。
この祭り、神田祭り、山王祭りと並んで、江戸三大祭りの1つに数えられています。
1.jpg
まずは深川不動の参道から。
現在14時近く。
お昼も食べていないのでお腹を満足させないと。
てなわけで、以前紹介した内臓専門店へ。
2.jpg
チョレギサラダと新深川盛り合わせをつまみに定番の黒ホッピーのセットでスタート。
深川盛り合わせ、肉と内臓を合わせて13種類入ってます。
3.jpg
最近はヘルシーに野菜も食べるのでチョレギサラダも注文。
4.jpg
この店は焼酎の量が多いのでホッピー1本で中4杯飲めちゃいます。(^^)b

飲んだ後は散策で歩かないと。
こちらは昭和の面影が今も残る辰巳新道。
5.jpg
夜も自由であれば絶対飲み歩く小路なんですが、残念ながら昼間はやっていません。

富岡八幡宮へ。
6.jpg
祭りの最中なのでこちらも賑やか。
境内から続いてる八幡堀遊歩道をブラブラと。
7.jpg
8.jpg
この遊歩道は昔はお堀だったんですかねえ。
9.jpg
もう一軒、折原商店の角打ちで日本酒を飲んでから帰ろうと思ったら満員御礼状態。
やっぱり祭りの最中は混んでましたか。
10.jpg
伊勢屋で家族のお土産に和菓子の詰め合わせを買って帰途に。
下町の祭りは歴史があって情緒豊かですね♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・メトロ東西線沿線 ブログトップ