SSブログ

地元の桜 3 [地元ネタ]

明日からまた天気が崩れるとか。
ちょっと遠征して花見をすることにしました。
1.jpg
千葉公園です。
新しい施設も完成したそうなので下見を兼ねてやってきました。

まずは桜をどうぞ♪
2.jpg
3.jpg
4.jpg
ピンボケですみません。
5.jpg
6.jpg
地を這うような枝が見事です。
8.jpg
7.jpg
花は今ひとつでした。残念。
9.jpg
向かって左側がチップスタードーム千葉(競輪場)。
右側がYohaSアリーナ(千葉公園総合体育館)。

ここから折り返して千葉公園の残り半分を鑑賞。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
白黒の水鳥が泳いでいました。
ペンギンみたいなイメージの鳥なんですが、なんという名前なんでしょう?

千葉公園の桜、枝垂れ桜は満開近かったのですがソメイヨシノは今ひとつの開花でした。残念。
16.jpg
もう一軒花見のハシゴ。
猪鼻城を目指します。
国道をテクテクと。ファイトっ!
17.jpg
千葉 常胤ゆかりの井戸とか。
猪鼻城に登る階段脇にあります。
18.jpg
千葉城さくら祭りが開催されていました。
階段で150m。ファイトっ!
19.jpg
屋台がたくさん出ていました。
20.jpg
猪鼻城。
21.jpg
城内は郷土博物館になっています。
22.jpg
23.jpg
猪鼻城のソメイヨシノも今ひとつの開花でした。
千葉の桜は日曜日頃が見頃ですかねえ。

たっぷり歩いたので久しぶりに外飲み♪
稲毛まで戻って駅前の焼き鳥日高稲毛西口店へ。
26.jpg
いつの間にかタッチパネルが導入されていました。
24.jpg
まずはモツ煮込みつまみにビールを。
一万歩以上歩いたのでビールが美味い♪
25.jpg
続いて串焼き三種(ホルモン・カシラ・ボンジリ)追加。

ビール中瓶2本飲んでイイ気分で帰宅しました♪



追伸

明日明後日は天気が悪そうなので自宅で大人しくしています。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あき

お久しぶりです。

えせバードウォッチャーですが、水鳥について書きますと「キンクロハジロ」に見えます。5匹のうち真ん中だけがメスかなと。「スズガモ」にも似ていますが、薄っすらと頭の後ろに長い羽根も見えるようですので「キンクロハジロ」かと。

白いクチバシに黒だと「オオバン」も思い浮かびますが、「オオバン」はお腹は白くないです。「オオバン」は高滝湖でよく見かけましたね。釣れないで目をギラギラさせていたので、「キンクロハジロ」を誤認していた可能性もあるかなと、ふと思ったりしたのでした。

ご報告をしますと、行きつけの某漁港が4月から立ち入り禁止になってしまいまして、アジングは絶望的です。この立ち入り禁止は痛いです。

仕方なくアジングは諦めて、地元の漁港脇の川で浮き釣り。先日、ようやくセイゴ1匹。ただ「イソヒヨドリ」を何度か見かけました。

最近は職場の高いビルになんと「ハヤブサ」が来るようになって、噂には聞いていたのですが、この間、写真に撮りました。小鳥を狩っているのですが、それはそれで自然界の掟だし…。「ツバメ」も近所に来ましたが、うちには巣作りしていません。この前、散歩で久しぶりに「シジュウカラ」を見かけました。

そんなこんなですが、貴ブログで毎回、舌なめずりしております(笑)

by あき (2024-04-13 23:06) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
ご無沙汰しています。

キンクロハジロで画像検索してみました。
まさにこの鳥だと思われます。
ありがとうございました。スッキリ♪

それにしても釣り場として人気のある漁港が立入禁止とは痛いですね。

最近は遠出もせずに近場を歩き回って飲んだくれています。
そろそろ藤の花が見頃になりそうなので、久しぶりに東京の方へ繰り出そうかなと思っています。

by たっちゃん (2024-04-14 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。