SSブログ
散策・メトロ半蔵門線沿線 ブログトップ

清澄白河〜甘酒横丁 [散策・メトロ半蔵門線沿線]

天気が悪いはずの火曜日、朝起きたら晴れてるやん♪
天気予報を見たら夕方から雨とか。
近場だったら散策出来るかな?というわけで急遽出かけることに。

錦糸町で半蔵門線に乗り換えてやってきたのは清澄白河。
4月は花見と決めているのでまずは清澄庭園へ。

1.jpg

つつじが咲いてるのでは♪と思ったのですが、見頃は過ぎていました。
画像はこれだけ。(苦笑)

2.jpg

庭園は素晴らしかったです。
確かウン十年前に一度来たことがあるはずなのですが、ほとんど記憶無し。
松の木がポイントですね。
高松宮様の植樹した松の木もあったし。

3.jpg

4.jpg

名前がわからないけど群生していた小さな花に感動したりして。

5.jpg

6.jpg

清澄庭園を鑑賞した後は周辺をグルッと散策。
まずは深川江戸資料館の通りをチェック。

7.jpg

深川めしや佃煮のお店があちこちに。
この辺は古い倉庫や空きビルをリノベーションした建物が点在してます。

9.jpg

焙煎設備の整った工場のようなコーヒー専門店もあったのだけど人が多くて撮影出来ず。
でもって飲めそうなお店が見つからない。
隅田川を渡って水天宮・人形町界隈まで遠征しますか。

10.jpg

水天宮は半蔵門線で清澄白河から一つ目の駅なんだけど、だんだんと緑が少なくなってオフィス街ばかりの風景に変わってきました。

11.jpg

水天宮前と人形町の駅はかなり近いです。
人形焼きをお土産に買おうと思ったけど長蛇の列で断念。
甘酒横丁周辺で昼飲みの新規開拓をすることに。
あ 甘酒は飲まないですよ。甘酒以外のお酒で一杯です。念のため。

19.jpg

13時半過ぎ。
この辺はオフィス街なので15時くらいまではランチタイム。
一見昼間から飲めそうな飲み屋たくさんあると思っちゃいますが、ランチオンリーのメニューしかやってないお店も結構あるので要注意。
しっかり確認してから入店しないとご飯と味噌汁つまみにお酒を飲むことになっちゃいます。(^_^;)

13.jpg

14.jpg

15.jpg

アルコールメニューの看板も入り口に置いてある店を発見。
確認したら「昼間からつまみメニューもOK。もちろん昼飲みもOKです」といううれしい返事♪
本日の新規開拓のお店はここに決定!

17.jpg

人形町みなもと屋です。
中生ビールが280円ということでまずはビールから。
歩き回った後だからのどが乾いてグビグビ飲めちゃいます。(^^)b

お代わりは酎ハイ。
つまみは牛スジにマカロニサラダ。

18.jpg

ここはつまみや飲み物が安いだけじゃなく、ランチもメイン1品・小鉢1品・ライス普通盛りでも大盛りでも値段は変わらずでワンコインの500円。
食べても飲んでもリーズナブルなお店でした。(^^)v


次回のブログはGWネタです。
家族サービスの隙間を狙ってプライベートな時間を確保しないと。ファイトッ!






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
散策・メトロ半蔵門線沿線 ブログトップ