SSブログ
旅行&ツアー ブログトップ
前の5件 | -

家族で浅草へ [旅行&ツアー]

本日は家族で浅草へ。
じつは3月初旬に花見に行こうという話が持ち上がりまして。
その時は、これだけ暖かい日が続くのだから22日頃には満開になるだろうと思ってたんですが・・・

いざ22日の今日になったら東京の開花はまだ。(号泣)
今日しか家族の都合がつかないのでなんとかなるだろうと強行的に出発したという次第で。(苦笑)
1.jpg
相変わらず大混雑の雷門前。
今現在12時ちょっと前。
先にお昼を食べることにしました。
5.jpg
空いてる道を通って向かったのは花やしき通り。
この辺は人通りが少ないです。
2.jpg
お昼は次男君のリクエストでお好み焼きともんじゃ。
もんじゃ浅吉さんへ。
もんじゃを食べるのは何年ぶりだろか?(遠い目)
3.jpg
まずはお好み焼きから。
浅吉天というオリジナルのお好み焼きを注文。
お店の方が目の前で焼いてくれます。
さすが手際が良いですねえ♪美味し♪
4.jpg
次はもんじゃ。
売れ筋オススメの明太もちチーズもんじゃ。
こちらの店は土手を作ってから生地を入れる作り方。
もちろんもんじゃもお店の方が作ってくれます。楽ちん♪

もんじゃ、久しぶりに食べたけど美味しかったです。
オイラ的にはお好み焼きよりもんじゃの方が好きかも♪
6.jpg
お腹いっぱいで隅田川沿いの桜まつり会場へ。
混雑していない言問通りから目指します。
7.jpg
ソメイヨシノは咲いていませんでしたが、早咲きの桜があちこちでほぼ満開でした。
しばし画像をご覧あれ♪
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
歩き疲れてレトロな喫茶店で一休み。
スマホの歩数計を見たら全員1万歩超え!?
どおりで疲れるわけだ。(汗)

で、話はガラ〜っと変わりますが。
今夜の晩酌です。
1.jpg
前回のトマト割の残り物ジュースとレモンに炭酸を追加してトマト割サワーにしてみました。
つまみはワカサギと菜の花に赤ブドウを追加。
チリ産のブドウなんですが(398円)甘みあって美味しいです。

「あれ?昼間も飲んでいたのでは?」と、疑問に思われた方へ。
晩酌は別腹です。


追伸

ソメイヨシノの花見は地元でウォーキングがてら紹介します。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族でバスツアー [旅行&ツアー]

11月20日の月曜日、家族で日帰りバスツアーを利用して栃木の方まで行ってきました。
メインは金蔵院の紅葉とあしかがフラワーパークのイルミネーション。
食事のメインは約50種類のランチビュッフェ。
もちろん飲み放題食べ放題♪(残念ながら酒類は有料です)

土曜日に定例会のあった大漁船西船橋店の前を通って武蔵野線高架下の三代目鳥メロ西船店前に集合。
AM9時40分出発なので朝はゆっくりと家を出ることが出来ました。

まずは昼食。
小山のいちごの里にあるレストランいちご一会でランチビュッフェ。
1.jpg
メインを2皿+デザートケーキ4種+カプチーノ1杯でお腹パンパン!(お酒は我慢)
ちなみにかみさんはメイン2皿+デザートケーキ8種+コーヒー2杯。
次男くんはメイン3皿+デザートケーキ6種+コーラ2杯。
家族総出で元手は取れたのではないかなと♪(おバカな家族です)
2.jpg
食事の後は敷地内をブラブラと。
ベリーベリーマルシェでお土産の買い出し。
栃木県はイチゴの生産量日本一とか。
メイン6種類のイチゴを中心に栽培されていて、一年中何かしらのイチゴが楽しめるそうです。

ここでかみさんがメチャ重たい買い物をして大変なことに。
この件は後ほど最後にお話します。(汗)

次は佐野の金蔵院の紅葉へ。
バスで中腹近くまで登って、下車してからさらに15分ほど奥へ。
先々週まで夏日だったせいか紅葉はちょっと遅れ気味でしたが、なかなか良い景観を楽しめました。
3.jpg
4.jpg
休憩タイムを兼ねて土産店へ寄ってからあしかがフラワーパークへ。
PM4時半過ぎ。
まだ暗くなりきっていないので先にショッピングハウスを一回り。
つまみやお菓子をチェックして買うのは一番最後に。
5.jpg
6.jpg
日が落ちてきたのでイルミネーション見物。
こちらは日本三大イルミネーションの中で第二位とか。
ドイツ村のイルミネーションもすごいと思ったけど、さすが日本第二位。
半端ないイルミネーション規模でした。素晴らしい!!!
ちょっと不鮮明な画像ですがすみません。(陳謝)
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
本日のお土産とつまみと地ビール2本。
ホントはもう2本違う種類の地ビールが欲しかったのですが、かみさんが大変なものをゲットしてしまったおかげで買うのを断念。(苦笑)
14.jpg


追伸

いちごの里でランチを済ませた後、出発時間まで各自自由行動でお土産を買いに。
その時にかみさんがイチゴじゃなくてミカンを買おうとしたんですよ。
1袋7〜8個位入ったやつ。
近くでミカン農園をしてるという人がいて。
「千円出してくれたらダンボール1箱分のミカンを農園から採ってきますよ。」とのこと。
1袋で数百円するのがダンボール1箱で千円なら超お得♪ということでかみさんが買ったのがこちら↓
待ち時間5分ほどで車で行って採ってきてくれたそうです。
13.jpg
先にバスに乗って待ってたのですが、大きな段ボールを担いで戻ってきたかみさんを見てビックリ!?
どう見ても5キロ以上はあるなあ。(汗)
大きくてバスの網棚にも乗せられず、次男くんの隣の席が空いてたのがラッキーでした。
おかげであしかがフラワーパークに美味しそうな地ビールがあったのですが買うのを断念。
重くてヒーヒー言いながら帰宅しました。駅の階段がしんどかったです。(涙)
でも、皮が厚いわりには味は良かったです。

世間の奥様方、衝動買いには気をつけましょう。旦那様が被害に会います。(我が家だけかな?)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

家族で熱海旅行 [旅行&ツアー]

かみさんから、コロナが規制緩和になったので家族旅行しないかとリクエストが。
てなわけで、金曜日から一泊二日で熱海に出かけてみました。

いやあ 病院勤務していた頃の職員旅行以来だから30数年ぶりですかねえ。(遠い目)
2.jpg
東京駅から熱海まで踊り子号で1時間20分。
とても近いです。
以前だと車中は必ず一杯やっていたのですが、最近はめっきりと弱くなりまして。
車窓の風景を楽しみながら、おこわのいなり寿司とお茶を頂きました。
3.jpg
熱海駅到着。
駅前からアーケード商店街が続いています。
今回宿泊するホテルは商店街を通って徒歩7分という便利な場所にあるホテル。
チェックインまで時間があるので商店街をブラブラと。
4.jpg
5.jpg
6.jpg
駅前からの商店街は2つあるのですが、どちらもアーケード街で斜面になっています。
思ったより急斜面であちこちにベンチが設置されてる。
昔ながらの店から新しい店までいろいろあって目移りしちゃう。
明日買うお土産をチェックしながら散策するのも楽しいですね♪
7.jpg
途中、雨に降られながらホテルに到着。
まずはお風呂へ。
久しぶりに大きな風呂で思いっきり足を伸ばしながらまったりと。
風呂上がりに缶チューハイを一杯。至福の時到来 プハ〜♪
部屋からの景色は砂浜や熱海港・熱海城が見えて最高!
花火大会の時はなかなか取れない部屋かも。
8.jpg
夕食はバイキングで和洋折衷いろいろ。
中生ジョッキ飲みながら3回料理を取りに。
9.jpg
経済的な都合でレストランでのアルコールは1杯だけで我慢。
2杯目以降は部屋飲み。つまみはご当地スナック菓子。
10.jpg
朝6時半。東と南に窓がある部屋なので暑いのと眩しくて目が覚めました。
翌日は朝から晴天。
遠くの景色まで見えます。
初島もハッキリクッキリ見えました♪
11.jpg
朝食もバイキング。
いろいろなパンを食べ過ぎてしまいました。
12.jpg
部屋用のホットコーヒーも用意されていました。
チェックアウトは11時。
朝7時に朝食を食べたのでまだ2時間半もある。
部屋の中が常夏状態で冷房つけて家族全員で昼寝ならぬ朝寝。

11時にチェックアウト。
熱海駅から観光地を一周してまた熱海駅に戻る周遊バスもあったのですが、食べちゃ寝て飲んじゃ寝てを繰り返す我が家族。
バスに乗ったらカロリー消費が出来ないので歩いて熱海周辺を一回りすることに。
観光マップを参考に、左回りで熱海銀座通りから海岸線に出て駅へ戻る散策コースを企画しました。
(観光マップに記載がなくて大失敗した場所がありましたが、のちほど・・・)
13.jpg
まずはホテルの目の前にある有名なお茶の専門店へ。
14.jpg
何が有名かと申しますと。
こちらのご主人がTVのバラエティ番組や街角散策番組によく出演してる方で。
志村けんさんとチビ(ワンちゃん)やさまぁ〜ずのお二人等、いろいろな芸能人と一緒の写真や色紙がたくさん!
ちょうどご主人本人がいたのでお話したのですが、撮影時の面白い話をたくさんして下さいました。
TVで見たとおりによくしゃべって楽しい方でした。
現在81歳とのことですがまだまだ元気でお達者です。
またTV出演するのを楽しみにしていますね♪
記念に静岡の粉末緑茶を購入。
15.jpg
お昼時なので人気有名店は長蛇の列。
16.jpg
あちこちに同系列店が出店されてます。

並んで美味しいものを食べるより、並ばずに普通に美味しいものが食べたい我が家族。
すんなり入店出来て美味しそうなメニューがあるお店を探しながらブラブラと。
17.jpg
海岸線に出てから糸川遊歩道で路地裏を歩きながら銀座通りへ一周。
18.jpg
糸川沿いは1月〜2月初旬にかけて糸川桜まつりが開催されます。
ここの桜はあたみ桜という名前で河津桜より早咲きで1月中旬から2月中旬に花が咲くとか。
10日前後と言われる染井吉野河津桜よりも開花期間がかなり長いのが特徴ですって。
花が散ってだいぶ経つので青々とした葉で覆われていました。
19.jpg
銀座で終戦直後から営業している歴史あるレストランを発見。
20.jpg
店内はレトロな感じで騒がしくなく落ち着いた雰囲気。
地元のご常連さんが多いみたい。

まずは生大ジョッキを注文。
神谷バーや銀座ライオンと同等の大ジョッキ。
水が入ったコップがとても小さく見えます。
21.jpg
つまみになるようにカツサンドを注文。
カツはヒレで柔らかくソースと薄切りトーストとの相性が抜群で美味しかったです。
暑い中歩いてきたのでビールがメチャうまい♪
22.jpg
海岸線沿いの遊歩道をテクテクと。
23.jpg
じんわりと汗が出てきました。
24.jpg
宿泊していたホテルが見えてきました。
葵の御紋のホテルで最上階のガラス張りのフロアがレストラン。
そのすぐ下のフロアの向かって一番右側が宿泊してた部屋です。
ちょうど窓が空いていてカーテンが見えてる。
掃除をしているんですかねえ。

25.jpg
お宮の松
尾崎紅葉の金色夜叉のワンシーンを銅像にしたとのこと。
物語が完結する前に尾崎紅葉が亡くなってしまったので、弟子の小栗風葉が完結させたそうです。

お宮の松を通り過ぎて熱海駅方面へ左折。
上り坂になります。
観光マップでは道のイラストになっているのですが・・・

26.jpg
道じゃなくて階段じゃん!?
それもメチャ急な階段。
一つ上がりきってホッ!としたらまた次の階段が出現!?
ホテルから円を描くようにぐるっとなだらかに下ってきたので、一直線で急な上り坂だと覚悟はしていましたが、まさか階段とは・・・
それも長い階段が途切れ途切れでいくつも出現して。
27.jpg
ヒーヒー言いながらやっと道に出ました。息が整うまで家族で数分間休憩。
道案内の看板を見たら・・・
左に進むとまた階段で6分、右に進むと道で6分。
所要時間が同じなら絶対に右に進むでしょ。右に。キッパリ!

無事、駅前の商店街に到着しました。(汗)
時間と待ち合わせ場所を決めて、各自自由行動してお土産のお買い物タイム。
28.jpg
かみさんは、こちらの店へ。
値段が安くてデザインが良いと、何か買っていました。
女性物が多かったのでオイラは入店せずに撮影だけ。

帰りの電車の中では熟睡。
気がついたら東京駅に着いていました。

29.jpg
今回のオイラが購入したお土産。
スルガエレガントという品種の甘夏のお酒と粉末緑茶とつまみ系。
また飲みが進みそうな気配が。(自爆)


追伸

日曜日の朝は足腰の鈍痛で目を覚ましました。
原因はやはり帰りの散策コース最後に出現したいくつもの階段。
階段マークがついてたら絶対選択しなかったコースです。

もし、お宮の松から熱海駅までの最短コースを計画している方がいらっしゃるようでしたら、遠回りでもバス通りを歩くことをオススメします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペットと一緒に家族旅行 [旅行&ツアー]

二日間連休を頂いてペット同伴で長男夫婦と一緒に家族旅行に行ってきました。
場所は千葉の九十九里。
我が家は人間三名とワン娘一匹。
長男夫婦は人間二名とワン息子一匹。
ガソリン代と高速代をケチろうと定員7名乗りの車1台に荷物を積んで全員乗ったら超満員。(汗)

まずはペット同伴で入店出来る店「浜茶屋網元」へ。
外のテーブルだと思ったら店内の座敷でもペット同伴OKですって♪
でもって、ワンちゃん用のおやつも無料で用意してありました。
うれしいサービスです。(^^)b
2.jpg
オイラだけ昼間のビールを。
3.jpg
旅行の時は昼間のお酒はお約束なのです。
「散策していても昼間から飲んでるじゃないか!」というツッコミは受付ません。(自爆)

ワンちゃん達の視線が揃った画像を撮影するのは難しい。
10枚撮ってもどちらかが違う方向を見ちゃってます。(^_^;)

食後は九十九里浜をお散歩。
4.jpg
真っ青な空と太平洋。
気持ちがイイです。
ワンちゃん達には初めての波。
怖がって波には近づきません。

夜用のつまみの買い出しで「海の駅・九十九里」へ。
5.jpg
海産物の直売コーナーやイワシ漁の資料館もあって、なかなか見所のある海の駅でした。

その後コンビニに寄ってお酒を買い込んで宿泊先へ。
かなりお洒落なリゾートホテル。
6.jpg
もちろんドッグラン付き。
インドアとアウトドアの二つのドッグランがあって1階の部屋にはそれぞれプライベートドッグランが付いてます。

うちらは二階の部屋で屋上テラス付き。
7.jpg
部屋自体がメチャ広いのでインドアドッグラン的に使えます。
九十九里浜沿いに建っているので屋上テラスからの眺めは最高♪
8.jpg
夕食は夜6時からなので一杯飲んでしばしお昼寝。

お昼寝中にちょっとアクシデントが。
うちのワン娘は散歩の時しかウンチやオシッコしないので室内でも問題ないのですが、長男夫婦のワン息子はまだ産まれて1年未満。
隣部屋でベッドの上でオシッコしちゃっててんやわんやだったとか。(笑)
でもさすがはペット同伴ホテル。
フロントに連絡したら速攻で掛け布団やシーツを交換してくれたそうです。(^^)b

夕食の時間。
フレンチのコース料理だって。
もちろんワンちゃん達もフレンチ。
9.jpg
でもってバギーに乗って同じテーブル上で。
10.jpg
美味しそうに食べてます。

人間のコースはこちら。
夜6〜8時まで2時間かけて料理が出てきました。
11.jpg
すみません。
横文字が苦手なので料理名は無しで画像だけでご勘弁を。m(__)m
どれも、見て良し食べて良しな料理ばかりです。
もう一つお詫びが。
ドッグランの画像を紹介するのを忘れて順序が逆になってしまいました。
12.jpg
ホテルに到着してからワンちゃん達とドッグランで遊びました。
芝生の手入れも行き届いていて綺麗なドッグランでしたよ。

こちらはインドアのドッグラン。
13.jpg
雨でも遊ばせることが出来ます。
トンネル、とうとう最後までくぐってくれませんでした。

記念撮影用のスポット。
14.jpg
いろんなシチュエーションで撮影出来るのですが、やっぱりなかなか視線が合いません。(苦笑)

翌朝は海岸まで散歩。
15.jpg
薄曇りですが暖かくて気持ちがイイです。
誰もいないのでリードをはずしてお散歩。
離れて撮影しようとしても、波の音が気になるのかすぐくっついてきます。

朝の散歩の後はモーニング。
ワンちゃん達もシチュエーション的にご飯が食べられることがわかったので大人しく待ってます。
16.jpg

朝は野菜サラダメインのワンプレート。
17.jpg
昨夜飲み過ぎたので胃にやさしいです。(自爆)

ワンちゃん達もワンプレート。
18.jpg
ワンちゃん専用食だけど美味しそう♪

1時間ほどドッグランで遊ばせてから出発。
白子町のチューリップ畑へ。
花がちょうど見頃でした。
19.jpg
20.jpg

次に向かったのは「レイクウッズガーデン」。
ドッグランがあって食事も出来ます。
しだれ桜がまだ咲いていました。
21.jpg
22.jpg

ドッグランも2カ所に。
小型犬専用ドッグランが貸し切り状態で利用出来ました。
23.jpg

ドッグランで遊んだ後はお昼。
庭園で食事することに。
24.jpg
ホテルの食事がリッチだったので質素にうどんを。
飲み過ぎたので迎え酒。
「結局飲んでるじゃん!」というツッコミは受け付けません。(自爆)

てなわけで、車の中はきつかったけどそれ以外はのんびりゆったり出来た旅行でした。
遠くへ行くのもイイけど、近場でのんびり過ごす旅行もイイかなと♪

今回、なぜ長男夫婦と一緒に旅行することになったかと申しますと。
この夏に長男夫婦に赤ちゃんが生まれる予定なんですよ。
うちら夫婦にとっては初孫。
それも同時に二人も。
そうです。双子なんです。
一人は女の子でもう一人はまだ不明。
で、産まれたらしばらくは旅行に行けなくなってしまうので近場でリッチに過ごそうということになったのです。
無事に産まれて来る事を祈りまして乾杯!
例によって飲みながらアップしてました。

長々と書いてしまいましたが、毎度読みにくい文章にお付き合い有り難うございます。
これに懲りず次回もよろしくお願い致します。m(__)m




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

小樽〜札幌〜函館 [旅行&ツアー]

ブログアップが遅くなりましたが、8月10〜12日に北海道は道南方面に家族旅行で行ってきました。

品行方正・歩く正直者と言われ、日頃から行いの良いオイラが旅行する時はいつも晴れなのに今回は台風11号も一緒。
ってか、日程からコースまでまったく同じじゃん!(号泣)

さては日頃の行いの悪い人が家族の中にいるな。誰だ!

2b1157c6-s.jpg

てなわけで、夏場はいつもサンダルなのにスニーカー履いて傘持って台風と一緒に出かけました。

台風より半日早く北海道に到着したけど雨が降ったり止んだりの天気。
折りたたみの傘を持ちながらの散策。

折りたたみ傘って、一度使ってから折りたたむと手が濡れてしまって始末が悪い。
で、オイラの携帯なんだけど充電ケーブルの差し込み口のカバーがバカになっていて水が入りやすくなってるんよ。
なもんで、傘をビニール袋にしまって手をしっかり拭いてからじゃないと携帯に触れない。
特に降ったり止んだりの天気だと大変。
おまけに、雨宿りで店内に入っても撮影禁止ばかりだしで撮影枚数が少ないですがご勘弁を。m(__)m

まずは小樽の街から。

140810_131115.jpg

小樽ではゆかた風鈴祭りが開催中で露店もあちこちに出ていました。

140810_150527.jpg

140810_142207.jpg

「お父さん預かります」の看板がある店。
なぜかホッ♪とします。(笑)

140810_143511.jpg

雨が降ってきたので雨宿りがてら昼食を。
お酒は夜に飲むのでグッと我慢。

140810_132317.jpg

140810_140707.jpg

寿司だけじゃ物足りない息子達。
ま、たまには食べ歩きしながら散策するのもイイかも。(^^)b

140810_142544.jpg

140810_145519.jpg

140810_143816.jpg

140810_152251.jpg

140810_152655.jpg

140810_152757.jpg

生きたクリオネが見られるということで入ってみたけど・・・
小さ過ぎて虫眼鏡が置いてありました。(汗)

140810_150216.jpg

小っちゃ!

140810_150224.jpg

それにしても女性の方は買い物がお好きなようで。
スコールのような雨が降ってくるのに水滴がポタポタこぼれてるビニールの土産袋に傘を持ってツアーバスに乗り込んでくる。

で、荷台に濡れたビニール袋のままお土産を上げるから周りに水滴を飛ばしまくってる。
バスの中で濡れてしまうって初めての体験。
オイラは荷物を持つのも嫌でお土産を買う気にもなりゃしない。(苦笑)

次にやってきたのは小樽ワインギャラリー。
試飲の前に小樽ワインの説明が。
輸入物の濃縮果汁を一切使ってなくて100%地産地消のワインだそうです。

へえ〜! そうだったのかぁ 小樽ワイン

140810_162142.jpg

140810_162422.jpg

待望の試飲。
四種類ほど試飲して気に入った1本を夜飲み用にお買い上げ。

140810_163912.jpg

夕方、定山渓温泉にあるホテルに到着。
露天風呂に浸かってから夕食はバイキング。
あ!携帯を部屋に置いたまま食べたので夕食の写真は無いです。すみません。

お腹一杯で布団にひっくり返って寝込む息子達。なんだかなあ。(苦笑)

140810_183810.jpg

今夜は、近くで花火大会があるそうなんだけど雨が結構降ってるのでパス。
ワインギャラリーで買ってきたワインをみんなで飲んでたら突然窓の外が明るくなった。

ん!? ちょうどうちらの部屋から正面に花火が上がってるやん! ラッキー♪

140810_201351.jpg

140819_205453.jpg

家族4人でワインを飲むと1本じゃ全然足りない。
もう1本買ってくるんだった。
でも、朝早く家を出たので全員朝までぐっすり寝れました。

また携帯を部屋に忘れて朝食バイキングを撮影出来なかった。
台風が再接近して函館方面は大変なことになってるとTVで放送されてる。
夕方には函館山登って100万ドルの夜景を見ることになってるけど、大丈夫なんだろか???


二日目は札幌の散策からスタート。


時計台って札幌農学校演舞場だったんですね。
何度か来てるけど初めて知った。(汗)

140811_095831.jpg

140811_095811.jpg

大通り公園沿いをぶらぶらと。

140811_101212.jpg

140811_101043.jpg

140811_101431.jpg


雨の洞爺湖。
雨が強くて湖畔には誰もいません。

140811_142842.jpg

お昼は湖畔でホタテのランチ。
雨で昼食後はお土産店で時間つぶししてたけど、さすがに暇をもてあまして早めにバスが出発。

140811_134711.jpg

バスの中からあちこち見学して、いよいよ函館へ。
函館山のふもとにある高級そうな食事処で早めの夕食。

140811_183756.jpg

イカ・ホタテ・カニがメインのコース料理でした。
今の時期はスルメイカ。ちなみに冬から春頃はヤリイカだそうです。

140811_175920.jpg

140811_180233.jpg

140811_180433.jpg

カニやホタテも美味しかったけどイカが絶品!
思わず地酒を注文してしまいました。美味し♪

140811_180425.jpg

店内には大きな生け簀にこれまた美味しそうなカレイも泳いでいました。
関東では見かけない種類のカレイ。
すみません。動きが早くてピンボケ写真です。

140811_183450.jpg

140811_183525.jpg

食事が終わって外に出たらいつのまにか雨が止んでた。ラッキー♪
食事処の脇にある鳥居から函館町並みが見渡せる。

ガイドさんの話だと、台風は函館から遠ざかっているとのこと。

140811_184008.jpg

日が沈んで函館山の山頂目指して出発。
あ。歩いてじゃなくてバスに乗っての登頂ですが。

おおおっ! 香港・ナポリと並ぶ世界三大夜景の一つ、函館の夜景がしっかりと見える!
この時期、これほどハッキリ見えるのは珍しいとか。
台風が雲や霧を吹き飛ばしてくれたようです。

ちなみに、向かって左が函館港・右が津軽海峡。
うっすらとだけど、遠くに青森の灯りも見える。

140811_191457.jpg

気分良くして大沼温泉にあるホテルに到着。
入浴してから部屋で宴会。
今度はちゃんとお酒をたくさん買い込んできましたよ♪

140811_211608.jpg




三日目の朝。
朝風呂入ってスッキリして朝食バイキングへ。
って、また携帯を部屋に忘れて撮り損なった。(^_^;)

宿泊したのは函館大沼プリンスホテル。

140812_073408.jpg

敷地内に散策コースがあるので最短コースを散歩。
台風も過ぎ去って気持ち良い朝です。

140812_070942.jpg

140812_072130.jpg

140812_071408.jpg

140812_073341.jpg

朝9時ツアーバス出発。
まずはすぐ近くの大沼国定公園から。

大沼。
名前には沼がついてるけど、大沼湖という湖です。
冬になると厚さ60センチの氷で覆われてワカサギ釣りの名所になるとか。

大沼湖をクルージングで周遊。

140812_095154.jpg

140812_095256.jpg

結構なスピード。

140812_095652.jpg

正面に見えるのが駒ヶ岳。

140812_095505.jpg

北海道でも晴れると暑い。
近くのレストランで大沼地ビールを堪能。プハ〜ッ♪

140812_102658.jpg

次にやってきたのは函館の朝市。
函館駅のすぐ近くに市場があります。

140812_114057.jpg

ツアー客専用に割引商品の説明。
食事や土産の立ち寄りとお店とのタイアップがあるからツアー料金が安くなるのです。

140812_113731.jpg

説明中に長男君が殻付きの生ウニをお買い上げ。
1個1000円だって。さすが独身貴族はリッチです。(^_^;)

140812_113913.jpg

140812_113904.jpg

次はバスに5分ほど乗ってベイエリアに移動。
なかなかイイ感じの港。

140812_131243.jpg

140812_130028.jpg

先にビアホールで昼食を。
もちろん地ビールも注文しました。(^^)b

140812_130023.jpg

140812_123629.jpg

140812_124052.jpg

倉庫の中にはいろいろなお店が入ってるのだけど残念ながら撮影禁止。

140812_130452.jpg

静かな場所もあちこちにありました。

140812_122942.jpg

140812_130934.jpg

函館港を30分ほどベイクルーズしてから次に向かったのは元町。
開港とともに異国の文化が根付いて歴史ある教会や建物があちこちに見ることが出来ます。

140812_152320.jpg

140812_151738.jpg

140812_151612.jpg

140812_153317.jpg

北島三郎さんが卒業した高校。

140812_152243.jpg

GLAYがソフトクリームを食べてたというお店。
かなりの芸能人が来てます。

140812_152659.jpg

140812_152654.jpg

次に向かったのは五稜郭。
新撰組副局長の土方歳三が戦死した場所でも有名な地です。

140812_163009.jpg

下からじゃ形がわかんないけど五稜郭タワーから見ると五角形の城郭です。

140812_163044.jpg

140812_161749.jpg

140812_161549.jpg

函館で有名なハンバーガーショップのラッキーピエロ。
函館だけは大手ハンバーガーチェーン店が数えるほどしか進出してないとか。

140812_164007.jpg

ここも「まいう〜♪」な芸能人さん達が何度か訪れてる店。

140812_164228.jpg

140812_164238.jpg

ベイエリアの店舗は長蛇の列で食べられなかったけど、五稜郭店は10分待ちで食べられるとかでカウンターに並び始めた息子達。
ベイエリアのビアホールでポークステーキランチを食べて間もないというのになんという食欲!

140812_164312.jpg

うおおおっ! なんという大きさ!
撮影しただけでお腹一杯。(^_^;)

140812_165223.jpg

五稜郭散策を最後に函館空港から帰途に。
最後の写真がハンバーガーとは我が家らしい。(自爆)

干物やお酒をお土産にと思ってたんだけど雨の中じゃ買う気も失せて。
買ったのはホテルの部屋用の酒とつまみと、お土産は小樽ガラスの酒器だけ。

酒器はまた後日紹介します。

二泊三日の台風11号と一緒の北海道家族旅行。
晴れたのは最終日だけ。
でも、それなりに楽しめたから良しとしますか。


最後に。
ブログアップが大幅に遅れて申し訳ございませんでした。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 旅行&ツアー ブログトップ