SSブログ

市川の桜 [地元ネタ]

本日日曜日も曇り空。
ソメイヨシノは空の色に溶け込んで映えないことがわかったので違う種類の桜を見ることに。

てなわけで稲毛駅から快速に乗って3つ目、市川駅で下車。
駅から手児奈通りをてくてくと。
やってきたのは手児奈霊神堂。
3.jpg
すみません。
表門からじゃなくて裏門から入ってきちゃったみたい。(汗)
4.jpg
5.jpg
境内の池では亀が甲羅干ししていました。春ですねえ♪
6.jpg
7.jpg
枝垂れ桜の色は曇り空でも負けていません。
9.jpg
10.jpg
ソメイヨシノはアップ画像でどうぞ♪
11.jpg
手児奈霊神堂です。
12.jpg
次に向かったのは真間山弘法寺。
階段の段差がヤバいです。
13.jpg
ふうっ やっと登り切りました。 膝と腰に鈍痛が・・・
14.jpg
樹齢400年の枝垂れ桜。
南総里見八犬伝の伏姫にちなんで伏姫桜と名付けられています。
15.jpg
こちらは月見桜。
伏姫桜より若い桜ですが、それでも大きいので枝は補強されています。
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
花見が終わってお昼を。
時計を見たら12時半で市川駅周辺はどの店も混んでる。
仕方ない。地元に戻って食べますか。
21.jpg
で、やってきたのは以前床屋の帰りに立ち寄っていた町中華。
まずは蒸鶏サラダつまみにホッピーを。
相変わらず焼酎の量が半端ない。うれしい悲鳴です♪
22.jpg
メインは餡掛けモヤシ焼きそば。
モヤシ焼きそばといっても、モヤシ・タケノコ・人参・キクラゲ・ニラ・豚肉と五目以上の具材が入っています。美味し♪
規定の中三杯飲んでほろ酔い加減で帰宅しました。


追伸

真間山弘法寺と手児奈霊神堂に行くには大門通りを歩いた方がわかりやすいです。
手児奈通りから行くとオイラみたく裏門から入ってしまう可能性が。(汗)


お詫び

土曜日のブログ(地元の桜 4)ですが、アップしてたと思ってたら下書きのまま保存してました。
先ほどアップしたのでこちらも読んでやってくださいませ。
すみませんでした。(陳謝)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。