SSブログ
散策・都営荒川線沿線 ブログトップ

三ノ輪橋〜王子 [散策・都営荒川線沿線]

毎日暑いですねえ。
昨日なんか埼玉県の熊谷で41.1度、東京でも青梅で40度越えという観測史上最高気温だったとか。
なんか毎年記録更新してるような。(^_^;)
てなわけで、本日の散策も健康を考えてアーケード街メインで。

やってきたのは都営荒川線終点の下町商店街のジョイフル三ノ輪。
天井の色がブルーなのでイメージ的に涼しく感じます。

1.jpg

ここのアーケード街の特徴は総菜の店が多いです。
でもって、店の前でつまみ食い出来るように椅子やテーブルが置いてある店もちらほら。

2.jpg

プラスチックのバケツっぽい容器がたくさん並んでるお店が。
なんだ?と思ったらぬか漬けのお店でした。
注文すると目の前でぬか床から漬け物を掘り起こしてくれるみたい。ユニーク♪

3.jpg

目一杯商品がせり出してるお店。
人通りが少ないからじゃまになりません。

4.jpg

細い路地にもお店が。
この路地、徐々に狭くなっていて先の方は自転車が通り抜けるのも厳しそうなくらい狭いです。

5.jpg

アーケード街を一回りして都営荒川線三ノ輪橋駅から都電に乗車。
始発なので座れます。
冷房バッチリで涼しい♪

7.jpg

下車したのは王子駅。
JR京浜東北線と東京メトロ南北線が乗り入れてます。

8.jpg

じつはオイラ、王子の出身で社会人になってしばらくまで住んでました。
まずは水分補給。
本日の新規開拓は王子の昼飲み処で有名な「平澤かまぼこ・王子駅前店」。
改札出て右折、JR線沿いにあります。

9.jpg

立ち呑みで注文の都度現金払い。
店内から撮影してみました。

10.jpg

入り口がオープンの割には中は涼しいです。
当然ながらつまみは練り物がメイン。
まずはサッポロ赤星を注文。

11.jpg

つまみはもちろんおでん。
ウィンナ巻・餃子巻・チーズ巻を。巻物が好きなのです。
おかみさんやお隣さんと世間話をしながらグビグビ♪

12.jpg

カウンターの上にはハイサワー各種がずらりと並んでる。
ビールの次はこれにしますか♪

13.jpg

ハイサワーの梅と青リンゴを注文。
チーズとウィンナのシャウエッセンをカマボコで巻いた源氏巻が珍味で気に入りました。
キャベツと大根の漬け物にチャーシューの切れっ端し小鉢がサービスで。
これだけでも数杯飲めちゃう。(^^)b


で、この後に大失態を・・・


水分補給した後は王子駅周辺を散策する予定だったのですが、お店を出てすぐに電車に乗ってしまいました。(汗)
原因はお店が駅改札からすぐのところにあったのと、昔住んでた頃によくこの改札を利用してたので無意識に改札を通過して電車に乗ってしまったみたい。
乗車してしばらく経ってから「あ!?王子を散策するの忘れた!!!」ってな事に。(苦笑)

てなわけで、王子の飲み屋街や路地裏の紹介はまた次の機会ということで。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大塚〜巣鴨地蔵通り商店街 [散策・都営荒川線沿線]

本日のブログは「GW前半は」と「大塚〜巣鴨地蔵通り商店街」の二本立てです。


連休三日目、やっとフリータイムになったと喜んでたら夕方から長男夫婦が泊まりがけで遊びに来るとか。
で、かみさんから早めに帰宅するようにと至上命令が下りまして。
仕方がない、予定を大幅に変更して短時間で回れるコースに設定変更。
てなわけで下車したのは大塚駅。

1.jpg

大塚駅周辺の飲み屋街を一回りして次の駅まで歩く予定だったのですが、駅周辺散策は中止してそのまま都電に乗り換えて時間短縮移動。
カラフルな色の車両が増えたけどベルの音は昔のままでチンチン♪。
まさに別名「ちんちん電車」と言われてるだけのことはありますねえ。(^^)b

線路すれすれに民家が建ち並んでる場所も昔のまま。
あ オイラの実家は王子の都電沿線だったんですよ。
小さい頃は赤羽や上野・淺草・日本橋界隈に行く時は都電に乗っていました。
今は早稲田〜三ノ輪橋の区間しか残っていません。

庚申塚の駅に到着。

2.jpg

駅のホームに甘味処の店が。というか、甘味処の店の前が駅というか。
地面が同じ高さで合体しちゃっていて共存共栄的関係になってます。(^^)b

本日のメインは巣鴨地蔵通り商店街。
別名「おばあちゃんの原宿」と言われてる商店街です。

駅を降りるとすぐに地蔵通り商店街。
いきなり昭和の臭いがするお店が出現。
カウンターだけの小さなラーメン屋。ガラス張りで中が見えるのですが満員御礼状態でした。

2.jpg

昔ながらの建物もかなり残っていて風情がある商店街。
ときわ食堂は商店街に2店舗。
どちらもいつ来ても行列が出来てます。

3.jpg

シベリアってご存じでしょうか。子供の頃おやつでよく食べてました。
羊羹をカステラでサンドイッチしたお菓子。下町だけのお菓子かな?パン屋さんで売ってました。
こちらはカステラでクルッと巻いてシベリアロールというオリジナルのお菓子になってます。

4.jpg

赤パンツで有名な「マルジ」。
創業1952年ですって。

5.jpg

おパンツだけではありません。
下着から靴下まで赤でした。(^_^;)

なんとメンズ赤パンツ館もありました。(爆)

6.jpg

洋品店もたくさんあります。
値段もリーズナブル。
ウケたのはこれ。「進撃の老人」だって。ナイスです。(^^)b

7.jpg

せっかく来たのだからとげぬき地蔵尊へ。

8.jpg

身体の悪い場所と同じところをこすると良くなると言われてるお地蔵様。
オイラも腰が悪いのでお地蔵様の腰をこすろうと思ったら長蛇の列。
お賽銭だけあげて退散してきました。(^_^;)

9.jpg

お昼過ぎたせいか歩行者天国状態。
テーブルや椅子があちこちに出現。

10.jpg

そろそろ新規開拓で一杯にしますか♪
粉もん鉄板焼き屋の「はち八」。午前11時半からやっていて昼間から全メニュー注文OK。
まずは定番の黒ホッピーを。

11.jpg

牛筋煮込みと明石焼きのネギとノリのハーフ&ハーフにアスパラ。
ソースやチーズのコッテリ系もありますが塩味ベースの粉もんも。
ご年配の方が多いせいかサッパリ系のつまみもいろいろありました。

12.jpg

飲んだ後は散策再開。
商店街もだいぶJR巣鴨駅に近づいてきました。
TVで紹介されたことのあるお店があちこちに。

14.jpg

15.jpg

都電庚申塚駅から山手線巣鴨駅まで歩いて帰途に。
本日のお土産は巣鴨名物の塩大福。
塩気が絶妙の大福です♪

13.jpg

乗り過ごすことなく15時半頃に家に到着。
シャワー浴びて一息ついたら長男夫婦がやってきました。

で、夕方からの晩酌風景は「GW前半は」のブログの最後に繋がります。

次回はGW後半ネタ。
後半も引きこもり気味の次男君を外に連れ出さなくては。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
散策・都営荒川線沿線 ブログトップ