SSブログ
家庭&食事 ブログトップ
前の5件 | -

地元で新規開拓・蕎麦処 [家庭&食事]

千葉の桜はここのところ花冷え状態で開花スピードが急ブレーキ。
三分〜五分咲きくらいですかねえ。ちょっと寂しい咲き方です。

今日のお昼は、昨年春頃に出来たそば処三十庵武石店にかみさんと行ってきました。
1.jpg
ここ、以前は田所商店タンタンメン部というお店があった場所。
前から一度入ってみたいと思っていた蕎麦処なんです。

早速入店♪
2.jpg
かみさんは、葱と海老のバラかき揚げの冷たい蕎麦。
オイラは海鮮バラかき揚げの温かい蕎麦とミニ豚丼。

海鮮バラかき揚げ蕎麦は、イカ・むき身海老・ホタテ・葱を一口サイズにカットして揚げた天ぷらをかき揚げっぽく山盛りにして、ワカメとカマボコと刻みネギがトッピングされてる蕎麦。
一口サイズの天ぷらがとても食べやすかったです。
ミニ豚丼は千切りキャベツの上に味噌ダレの豚肉が乗ってるどんぶり。結構ボリューミー。

食べ終わったらお腹パンパン。
かみさんは蕎麦だけでお腹いっぱいとのこと。ミニ豚丼が余計だったかも。
でも、どれも美味しかったから良しとしますか。
モツの煮込みもあったので次回はウォーキングがてら飲みに来ようかなと♪


てなわけで、今夜の晩酌は
2.jpg
ウィスキーハイボールにつまみは、切干し大根の煮物・アジフライ・チャーシュー野菜サラダ。

お昼に外食したので夕食は質素です。(汗)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦は [家庭&食事]

皆様 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

我が家の元旦の朝は
1.jpg
明けおめの挨拶しておせち料理つまみに乾杯♪
次男くんはリンゴのお酒シードル、オイラは日本酒。
2.jpg
おせちを取り分けてお雑煮を盛って。
日本酒は「くらふとなま」という純米生酒。
静岡県浜松市にある花の舞酒造のお酒です。美味し♪

初売りに行くのでかみさんは禁酒。
向かったのはアリオ蘇我。
3.jpg
あちこちの売り場に福袋が並んでいます。
我が家は毎年食べ物飲み物の福袋がメイン。
4.jpg
全部で7種類ゲット!
5.jpg
お菓子系の福袋3種類を全部出してみました。
う〜ん 圧巻!
半端ない量だけど長男ファミリーがやってくるとアッという間に無くなっちゃうんよ。
お土産として持ち帰ったりするし。(苦笑)

でも 孫ちゃんズが喜ぶから良しとしますか。(笑)



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家でクリスマスパーティ [家庭&食事]

本日は我が家でクリスマスパーティ。
孫ちゃんズとワン男がやってきます。
1.jpg
お昼頃にやってくるというので朝一番で近くのスーパーへ買い出し。
久しぶりにカートが満タン状態。
これだけ買うと気分がイイ♪
2.jpg
帰宅してからテーブルに並べたらすごいことに(汗)
これ以外に自家製のサラダとチーズオードブルがあるし、長男ファミリーがケーキとピザを買ってくるとか。
3.jpg
それと、ワカサギの唐揚げも作るので出かける前に水に浸して解凍してるし・・・
食べきれなくて明日も食べていそうな気配です。(苦笑)
4.jpg
先に撮影。
孫ちゃんズとワン男の面倒見ながらだとなかなか撮影出来ないので。
5.jpg
ワカサギ唐揚げもパーティっぽく盛ってみました。
好評で孫ちゃんズがたくさん食べてくれました。
6.jpg
7.jpg
サンタクロース姿のワン男。
帽子だけは嫌がってかぶってくれません。
8.jpg
孫ちゃんズは食べ飽きてかみさんの健康器具で遊び始めました。
9.jpg
その後はYouTubeで漫画を。
平和です。
10.jpg
いつの間にかワン男がテーブルの下で寝てました。
結構食べて満腹になったようで何よりです。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
最後はフルーツを食べて終了。
久しぶりのシャインマスカット、メチャ美味しかったです。

明日はパーティの残り物を食べないと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワン男がやってきました [家庭&食事]

長男ファミリーが今日から一泊でディズニーへ。
必然的にワン男君が我が家にお泊り。
最近、このパターンが多いんですよ。
でもって、タイミングが悪いことにかみさんが友人と新橋演舞場に出かけてしまいまして。
2.jpg
ワン男君、朝一番でやってきたのはいいのですが散歩と朝飯がまだとのこと。なんだかなあ(苦笑)
散歩に連れて行って朝飯食べさせてからオイラ自身の朝食を。
昼間はリビングでボールを投げて遊ばせた後、一緒に昼寝。
ポカポカ陽気でぐっすり眠れました。


追伸

ワカサギ大全の最新版をネット購入しました。
本を読んで釣る気を高めようかなと♪
1.jpg
上にも書きましたが、11月なのにまだポカポカ陽気。
日中なんか半袖でちょうどイイ感じ。
高滝湖のバスやギルの活性も高そうですねえ。
ところで、今シーズンの高滝湖のワカサギは型が小さそう。
前年度の釣果情報と比較しても今ひとつの状況のようだし・・・
いろいろと作戦を立てながらタックルを準備しようと思います。
11月後半には釣りスタート出来るかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連休最終日 [家庭&食事]

連休最終日は長男ファミリーが遊びに来ると連絡が。
1.jpg
お昼頃に来るということでかみさんが午前中から料理の準備。
いつも飲み会の風景を撮り忘れてしまうので、やってくる前に料理だけ撮影。
2.jpg
お昼ちょい過ぎ、長男ファミリーが到着。
ワン男君は食事中はケージで待機。
ドッグフードとハミガキガムをあげるから我慢していてくださいな。
3.jpg
案の定宴会が始まったら撮影するの忘れて食べ終わってしまいました。(苦笑)

食後はリビングがキッズルームと化して・・・
ワン男君のオモチャも散らばって大変なことになっていました。(汗)
長男ファミリーが帰った後、かみさんと一緒に後片付け。
結構腰にきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 家庭&食事 ブログトップ