SSブログ

旬の野菜 [手抜き料理]

今日も風が強いみたい。
昨日ハンカチでこすったせいかまだ目の周りが痛痒いです。
涙目になると目の周りがしみて痒みが増します。
こうなると目薬使うより、顔を洗う方が効果的。
風が収まってからウォーキングに行くことにしました。
鼻の方は薬が効いてるようで大丈夫です。

で、ご近所様から菜の花を頂きました。
1.jpg
かなりの量で一人じゃ食べ切れない。
帰省中のかみさんが戻ってくるのは金曜日の夜。
それまで待ってたら菜の花がしおれてしまう。
てなわけで、自分で料理することに。

以前も書きましたが我が家のキッチンはオイラには低くて腰に負担がかかるんですよ。
で、腰サポートベルトを試してみたらかなりの時間キッチンに立っていても大丈夫になりました。
なかなかのスグレモノです♪

てなわけで、腰サポートベルトを巻いてムギュ〜!とヒモを引っ張ってシャキン!とした姿勢で料理。
2.jpg
簡単でそこそこ保存の効く料理をクックパッドで検索してたら手頃なのを発見♪
菜の花のお浸しです。
クックパッド様、レシピを参考にさせて頂きます。(感謝)
3.jpg
iPadを見ながら料理開始。
①まずは茎の太い部分を切り落とす
②3センチくらいにカットして水に20分ほど浸す
4.jpg
③鍋に水1Lと塩小さじで大盛り1杯加えて沸騰させる
④茎の太い部分を入れて1分煮た後、葉や花を入れて30秒煮る(煮る時間は大体で大丈夫。ちなみにオイラはもたもたして計2分くらい煮ていました。それでも問題なし)
5.jpg
ザルに移したら縮んでかなり量が減っていました。
6.jpg
⑤水で冷やしたら水分を絞ってタッパーに
7.jpg
⑥ドンキの贅沢旨味だしと煮汁で味付け(味付けはお好みで)して完成。

味見をしたら茎と葉と花とも食感良好。
醤油につけて食べるとちょうど良い味に仕上がりました。美味し♪
冷ましてから冷蔵庫で保存。
思ったより簡単に出来ました♪

菜の花のお浸し、花に近い上の方しか食べていなかったのですが、下の方の太い茎の部分も短時間煮込むだけで柔らかく食べれるんですね。
食わず嫌いでした。(反省)

ついでにモツ鍋も作ることに。
8.jpg
オイラのモツ鍋は超簡単手抜き料理です。
そのまま使える食材を全部鍋に入れて煮込むだけ。
まな板も包丁も不要。
9.jpg
コツとしては、時短を意識してなるべく薄くカットしてある食材や、味付けしてある食材を選ぶことくらいですかねえ。
今回ナイスだった食材は味付き里いも。
煮込まれていて中まで味が染みているし型崩れしないので鍋物に最適かなと♪
絹ごし豆腐の厚揚げも箸で簡単に小さく切れるし型崩れしません。
1.jpg
取っておいた昨日の参鶏湯の残り汁が入った鍋で作りました。
追加の味付けは不要でイイ味に仕上がりました。美味し♪
それと菜の花のおひたしと大根のカンタン酢漬け。
三色皿の中央には透明だし醤油が入っています。見にくいですが。(汗)
2.jpg
独身だしちょっとリッチに本物のビールを。(我が家の場合、発泡酒をビール、ビールを本物のビールと表現しています。)
白と黒を利き酒しながら飲んでみました。

う〜む・・・
やっぱり本物のビールは美味しいですねえ♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました