SSブログ

1年半ぶりに [散策・東京駅周辺]

久しぶりに上京しました。
家族で東京タワーに行った時(2020年1月3日)以来です。

早めに到着したので地下街を散策。
八重洲中央口を出て東京キャラクターストリートへ。
2.jpg
三密は大丈夫そうですが微妙な混み具合。
家族連れの方が多いような。
これだけ自粛生活が続くとしんどいですよね。
1.jpg
やはり少年ジャンプショップが一番人気。
ヒットしてる漫画が多いから当然かも。
日テレショップに孫ちゃんズがお気に入りのアンパンマンぬいぐるみがあったのですが、値段的にちょっと躊躇。
双子ちゃんなのでなんでも2倍の費用がかかるのです。
100均のアンパンマンで我慢してもらうことに。(^_^;)

八重洲地下街を一回りしてから黒塀横丁へ。
4.jpg
そういえば何度か入店したことがあるビアバーがあったけど、その後どうなっているのかと思って行ってみたら・・・
3.jpg
やはり閉まっていました。
ビールが飲めないビアバーじゃ商売にならないですよねえ。
厳しい状況をお察し申し上げます。

お昼は黒塀横丁にある韓国料理のお店へ。
5.jpg
ランチはサラダと小皿3点セットに韓国海苔巻きが付きます。
これだけで生ビール1杯余裕で飲めちゃうのだけど自粛要請期間、涙をこらえて水で我慢。
メインは豆乳担々冷麺。
6.jpg
スープの中にキムチも隠れていて混ぜて食べると辛さが増してくるのだけど、豆乳でス〜ッとまろやかになります。
辛ウマまろやかな冷麺。
スープまでしっかり飲み干しちゃいました。
新食感で美味し!
クセになる味。
今度自宅で冷麺を食べる時は水の代わりに豆乳で作ってみようかなと。(^^)b

美味しいランチを食べて地下街を大手町までテクテクと。
無料送迎シャトルバスもあるのですが運動不足なので歩くことに。

八重洲地下街から連絡通路を通って丸の内側へ。
そこから東西線大手町駅方面へ。
ここまでは歩いたことがあるのですが、その先は未知の地下街。
ビルや街並みの風景が見えないのでちょっと不安だったのですが、壁や柱に接種会場までの案内ポスターがあちこちに。
通路が二手に分かれる場所には案内係の方が立っていて誘導してくれる。
7.jpg
おかげで迷うことなく接種会場に到着出来ました。

接種会場内もあちこちに案内誘導係の方がいて本人確認・予診票チェック・予診とスムーズに進んで、入場してから20分ほどでワクチン接種終了。
その後、2回目の予約をして15分の経過観察で待機。
入場してから退場するまで合計40分くらいで終了。
さすが自衛隊の皆さん。
てきぱきと迅速な対応で至れり尽くせり。
「お疲れ様でした」「気をつけてお帰り下さい」と笑顔で声かけもしていて、見ていてとても気持ちが良かったです。
地下街の案内をされていた方々、接種会場の方々、お世話になりました。
ありがとうございました。
来月の2回目接種もよろしくお願い致します。m(__)m

帰りは接種後なので歩くのは控えて無料送迎シャトルバスで東京駅まで。
皇居脇を通って東京駅の正面大通りからはとバス降車場へ。
乗車時間5分くらいでしたが、皇居をジョギングしてる人や東京駅煉瓦駅舎をバックに記念撮影してる人達がいてのどかな車窓風景を堪能出来ました。

本日の歩数 10523歩



追伸

大手町方面の地下通路は今回初めて歩いたのですが、大きなビルは地下通路で繋がっているんですね。
初めて見るレストラン街やショップモールもありました。
大手町地下街を散策するのも面白そうかもです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました