SSブログ

2020釣り納めで第十二戦 [釣り・高滝湖]

加茂橋から見た本日朝一番の高滝湖状況
Aエリア広範囲にボート大船団出現・Bエリア第三魚礁手前2艘と蜻蛉オブジェ近くに2艘・Cエリアゼロ・学校下1名・加茂橋下1名・B〜Dドームそこそこ入ってる。
もう正月休みバージョンなんですね。

本日のタックル
穂先:D社先調子26センチS
オモリ:4g下針付き 6g下針付き
仕掛け:SASAME針1.5号袖5本針二組セット
エサ:紅サシ

先週が釣り納めだと思ってたら運良く本日も釣りに出かけられました♪
日曜〜月曜と大掃除をしたのでかみさんから許可が出たのです。(^^)b

で、自宅で釣りの下準備。
1.jpg
オモリの下針は毎回付けていますが、今回は4gと6gのオモリ限定。
それと穂先の糸通しもガイドに通しておくことに。
これでかなりの時短になるはず。
2.jpg

それと釣り座も変更。
おしりと腰が痛くなるからと折りたたみ椅子からゲルクッションにしたのですが、立ち上がる時に膝に負担がかかる。
二刀流から一刀流に変更したのでたたき台はクーラーボックスだけで済むし、仕掛けやタックルも1セットでOK。
リュックにだいぶ余裕が出来たので折りたたみ椅子とゲルクッションを一緒に搭載。
椅子の上にゲルクッションを置いたら身体に優しい完璧な釣り座が完成しました。(^^)b

下準備が功を奏して7時40分過ぎに釣り開始。
今回は穂先をD社先調子26センチSに変更。
スピード設定「3」とスピードアップして手返しを高めようかなと。
横走りの加減を見るために4gと6gのオモリで比較しようとしたのですが貧果のまま6gオモリを使うことなく終了してしまいました。(涙)
ちなみにオモリは「4g・5g・1.5号(約5.6g)・6g」とあります。
次回はオモリ6gで試してみます。
7時台に2匹。
8時過ぎたらアタリ無し。
群れも回って来ませんでした。
先週は釣れなくても1時間に2回は回遊してきたのに。
お昼頃、ドーム内は帰宅ラッシュ。
釣り客が半分以下になってしまいました。
オイラも13時台の電車に乗って昼飲みにチェンジ♪

てなわけで、本日の釣果はまたまたカウンター要らず
3.jpg

今週の昼飲みは千葉駅ペリエ5階のレストラン街。
以前紹介した新潟へぎ蕎麦の店です。
つまみ三種チョイ呑みセットと煮込み。
お酒は甲子正宗を冷やで。
4.jpg
蕎麦処のつまみは美味しいですね。
特に牛モツの煮込みは最高♪

明日からブログも正月休みバージョン。
我が家はどこにも行く予定がないので自宅周辺で福袋の買い出しと自宅飲みがメインテーマになります。
お歳暮でお酒をたくさん頂いたし♪


追伸

昨日、何気なくネット通販サイトでワカサギ仕掛けを見てたら、「1点137円で6点限り」という仕掛けを発見!
5.jpg
狐針の2号なんですが、今シーズンは型が大きいので2号でもイケるのではとポチってしまいました。
ただし、合計金額2000円以上が条件。
他の商品を組み合わせて発注しましたが、まあまあ安い買い物が出来たかなと。(^^)b



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

昨日はお疲れ様でした。
お会いできずにすみませんでした。
ボートも厳しかったです。
9時頃から始めて1時間以上ゼロ。
ボウズも覚悟しました。
昼頃やっとツ抜け。
午後に拾い釣りで何とか半束超えで納竿でした。
延べ竿、手バネ竿を持ってくればと反省しました。

ボートで足をつり(こむらがえりの方です)、
指先を釣り(痛かった)、背中・腰にも激痛。
何度か落ちそうにもなりました。
それでも、また行きたくなるでしょうね。

今年、色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

by あき (2020-12-30 10:58) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
昨日はお疲れ様でした。

ボート釣り、場所によって釣果がかなり違ったようですね。
ドームはどこもダメでしたが。

こちらこそ今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良い正月を迎えてください。
by たっちゃん (2020-12-30 12:49)