SSブログ

新年初釣りで第二戦 [釣り・高滝湖]

やっと新年初釣りです。
もう1月半ば、メチャ遅い初釣り。
正月飾りは撤去しちゃったし鏡餅は食べちゃったしで通常モードになってます。
で、寒がりのオイラにはボートとか陸っぱりの選択肢はありません。
TKK釣果に関係なくドーム釣り。
今回もBドームです。
1.jpg
風が弱いので、D社先調子26センチのSSとSSS・延長アダプター・オモリ4g(下針付き)
仕掛けも前回紹介したD社誘惑渋攻・狐1.5号5本針。
7時40分過ぎに釣り開始。
東側先端に陣取るも底に障害物が沈んでいていきなり仕掛けをロスト。
1つ手前に移動。
アタリが皆無で日が差してきてポカポカ陽気になったら強烈な眠気が襲ってきてウトウト。
A桟橋とBドームの中間でカワウがもぐったりしてるのはわかってたんですが・・・
穂先が揺れたと思ったらいきなり目の前に魚を咥えたカワウが浮き上がってきてビックリ!?
Bドーム先端の下に潜り込んで魚を捕ってたんです。
どおりで釣れないわけだ。

ドーム中央付近に移動。時計を見たら10時過ぎ。かなりのロスタイム。
これで釣れるようになるかなと期待したのですがやっぱりアタリ無し。
前回遊んでくれたオイカワ様御一行も姿を見せません。(^_^;)
2.jpg
ちょいと偵察に。
加茂橋付近で延べ竿で釣りしてる皆さんのところへ偵察に行ったのですが今一つの釣果みたい。
ボートも微妙に移動しているし。
Cドームから偵察にやってきた人と情報交換。
釣れてる人はいるけどポツポツと単発的な拾い釣りで全然釣れない人も何人かいるとのこと。
Bドームよりは釣れてるみたいだけど数は釣れてないみたい。

今回30匹釣れれば前回釣った20匹と合わせて50匹で唐揚げに出来るのに、ボーズが濃厚な予感。
14時半過ぎ、ボート釣りしてたあきさんがやってきてワカサギ53匹頂いちゃいました。
これで唐揚げが食べられます。
有り難うございました。m(__)m

唐揚げが食べられればボーズでもイイやと思ってたらピクピクと穂先が動いて。
即合わせたら乗ってくれてやっと1匹。
3.jpg
撤収時間ギリギリでボーズは回避出来ました。
約7センチの小型で痩せていますが1匹は1匹。ホッ♪

てなわけで、本日の釣果はご覧の通りのカウンター要らずの1匹。

場面は変わって本日の晩酌風景。
4.jpg
ワカサギの唐揚げつまみに焼酎のお茶割り。
記念撮影してから家族三人で美味しく頂きました。(^^)b


追伸

10日間天気予報では来週は月曜日が曇りで水曜日〜金曜日まで雨マークという微妙な天気。
でもって、町内会の役員選挙の下準備も控えているのでこちらも微妙。
火曜日は釣りに行けるのかなあ。(^_^;)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
最後の粘り、さすがですね。
目撃できて良かったです。
色々と情報もありがとうございました。

考えてみると私も初釣りでした。
エース穂先を折るなどトラブル続出でしたが、
持ち帰らなかったおかげで、
カミさんの文句は幾分やわらぎました(笑)。
明るく釣りに送り出してくれる家庭が
羨ましいです(笑)。

by あき (2020-01-15 02:22) 

たっちゃん

>あきさん

おはようございます。
昨日はいろいろとお世話になりました。
おかげでワカサギの唐揚げが食べることが出来ました。(^^)b
あきさんから頂かなかったら釣果1匹でまたまた冷凍庫行きでしたよ。(自爆)
by たっちゃん (2020-01-15 09:53)