SSブログ

秋盤の地元ハゼは終盤? [釣り・花見川]

なんだかんだで10月も半ば。
月日が経つのがメチャ早く感じる今日この頃です。
今週は火曜水曜と連チャンで地元の川へハゼ釣りへ行ってきました。

火曜日。
本日の潮回りは大潮で干潮が11時07分。
お昼を食べてから向かったのは赤兵衛さんポイント。
ところが、白鳥に餌をあげてる方がいたのでじゃましないように一つ下流の護岸で釣りすることに。
対岸には釣り師が三名。

1.jpg

釣果は2時間ほどねばって3匹。(苦笑)
う〜ん・・・シチュエーション的には赤兵衛さんポイントとそんなに違わないのに。
対岸の人達もほとんど釣れてない様子。
3匹とも元気だったのでリリースして明日に期待しますか。(^^)v


水曜日。
本日の潮回りは大潮で干潮11時38分。
本日もお昼を食べてからの釣行。
干潮でもそこそこ深さのある健さんポイントへ。

3.jpg

左岸に釣り師二名。右岸にオイラを含めて二名。
左岸はまったく釣れてない。
右岸のJR鉄橋近くの人はなにやらピチピチ跳ねてる元気な魚を釣り上げてる。
なんだろか?と思って聞いてみたら、ウグイの群れで仕掛けを落とすと釣れてくるとか。
で、肝心のハゼはまったく釣れないとのこと。

ちょっと前に赤兵衛さんのブログにも登場してたウグイ。
地元の川にもいたんね。

そこそこ水位も上がってきたので赤兵衛さんポイントへ移動。

4.jpg

ここでも1時間半ほどねばったのですが久しぶりのボウズに終わりました。

昨年は12月に入ってもハゼが釣れてたのに。
江戸川放水路ではハゼ屋形船も出船開始してボートも河口手前まで引き船してるとか。
今年は落ちハゼシーズンが早いんですかねえ?
11月に入ったら江戸川放水路へ行ってみますか。





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
海好 健

こんにちは 10月9日に内房プラクティスして来ました
前日の8日は台風23号の余波で強風波浪注意報発令だったのですが
9日は打って変わって穏やかでほぼ無風 凪日和でした

竹岡でラッキョウテンヤでE蛸狙うも坊主
上総湊~大貫~下洲~江川~見立で鯊狙いのラン&ガン
アベレージ13cm位のがポツポツ
まだ深場(と言っても2~3mの水深ですけど)に
落ちていなくて川筋で溜まっている感じでした

まだ27日まで日にちが有るので
もう少し情報収集してみますね!

by 海好 健 (2015-10-15 15:16) 

たっちゃん

>海好 健さん

おはようございます。
花見川、例年より釣り師の姿が少なく感じました。
今年は終わりかな?

9日は周遊で釣りしてきたんですね♪
27日はハゼメインに底物狙いで行こうかなと。(^^)b
by たっちゃん (2015-10-16 09:08) 

海好 健

こんにちは どうやら木更津港で鯊、飯蛸共釣れているようです
それにサヨリ(鉛筆)も接岸中だとか
27日まで居てくれるか判りませんが
サヨリ仕掛けも忍ばせていたほうがいいかも?
アタシも5.3mのノベ竿玉浮子仕掛けを持って行きます!
by 海好 健 (2015-10-16 17:04) 

たっちゃん

>海好 健さん

情報ありがとうございます。
木更津港だとサヨリの他にイワシ(カタクチとマイワシ)の群れも入ってくる可能性があるのでサビキ仕掛けもあった方がイイですね♪
27日は楽しみにしています。(^^)b
by たっちゃん (2015-10-16 23:12)