SSブログ

電動リールデビュー [釣り・仕掛け・道具]

10月10日、千葉にある高滝湖のワカサギ釣りが解禁になりました。

手動リールから始まって、昨年度は高滝湖の御常連さんから手ばね釣りをレクチャー。
そして、今年はいよいよ電動リールデビューします。

いろんなメーカーから発売されている電動リール。
それぞれ一長一短あるのだけど、最終的にS社とD社に絞り込み。
どっちにするか散々迷ったあげく、軽さ・持ちやすさ・値段でD社の最新型に決定。

ラインと仕掛けは純正で揃えてみました。
穂先は以前から使っていたP社のリーズナブルなのを代用。
穂先って意外と高いんよね。(^_^;)

151011_194318.jpg

PEラインの0.15号。
いやあメチャ細いですねえ。
老眼・乱視・ガチャ目のオイラ、お祭りしたら絶対にほどけないだろうなあ。(^_^;)

仕掛け。
リーズナブルで先糸と船べり停止用サルカンも付いてるので、ビーズ玉とかで停止用仕掛けを作らなくていいので手間いらず。
自動停止機能が付いてるので電動専用仕掛けは必要ないのだけど、誤作動した時にアナログな停止機能があった方が安心ということで揃えてみました。

穂先を装着してみたらなかなかイイ感じ♪

151011_194416.jpg

早速、マニュアルを見ながら設定をしてみました。
巻き上げスピード:3 減速自動停止位置:50cm  パワーモード アラーム:OFF

あとは実際に釣りしながら微量調整しないとですかねえ。
しばらくはマニュアル持参で釣り場に行かないとダメかも。

それと、穂先のガイドは下向きの方が好きなのでアンダーガイド用のアダプターも手配。
ガイドリングにSicを使用したアルミ削り出しのカッコイイのがあるけど、結構高いので半額以下の物をみつけました。
但し、入荷するまで1ヶ月かかるとか。
ま、ドームで釣れるようになるのは12月に入ってからなので全然間に合うからイイかなと。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました