SSブログ

今宵の晩酌は [今週の酒と酒器]

今夜も寒いですねえ。
天気予報だと明日の朝は雪マークが・・・ゾゾゾッ!
1.jpg
てなわけで、今夜はウィスキーのお茶割り。
久しぶりにコーヒーカップウォーマーと200mlコニカルビーカーと50mlビーカーを準備。
実験器具は数年前に墨田ガラス市で購入したもので、酒器として利用しています。
陶器より薄くて熱伝導率が良いのでコーヒーカップウォーマーで50度くらいで保温出来ます。
逆に陶器のような肉厚な容器は保温には向きません。
ガラスとかステンレス製のように薄くて底が平らな容器の方が保温に向いてます。
2.jpg
つまみはおでんと菜の花のオリーブオイル炒め。
寒い時のおでんは最高ですね。
菜の花、お浸しだけじゃなく炒めても美味しい。
茎の食感もサクサクしてイイ感じ♪
お茶割り、焼酎よりもウィスキーの方がお茶を多く入れるので味が良いです♪
500mlペットボトルのお茶1本とウィスキー30mlを3杯でちょうど飲み終わりました。
アルコール量40g以下。控えめに飲んでます。
(アルコール量は20g以下では?というツッコミは受け付けません。どこかのサイトで男性は40g以下でOKという記事が掲載されていたような記憶が・・・たぶん・・・おそらく・・・)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました