SSブログ

亀戸天神藤まつり2023 [散策・総武線沿線]

昨日も暑かったけど今日も暑いですねえ。
また25度超えの夏日になるとか。
久しぶりに上京してみました。
前回上京したのは確か去年暮れの浅草羽子板市だったっけか。

本日は亀戸天神で開催されている藤まつりにやってきました。
ちょっと家を出るのが遅れて亀戸駅に着いたのが11時過ぎ。
いつもは花見や散策してから飲むのですが、お昼時は混みそうなので先に飲むことに。
1.jpg
スポーツの神様香取神社の参道をテクテクと。
こちらの参道は混んでないので楽に歩けます。
2.jpg
3.jpg
まだあちこちにレトロな建造物が残ってる参道。
4.jpg
本日の昼飲みはこちら呑飲(non・no)
何度か紹介したことがあるレバフライで有名な居酒屋です。
もちろん昼間から飲めます♪
5.jpg
つまみは一押しのレバーの竜田揚げとモツ煮込み。
お酒も定番のホッピーセット。
暑いので飲みが進みます。
6.jpg
規定の中3杯飲み干してほろ酔い加減で亀戸天神へ。
こちらの参道はメチャ混んでます。(汗)
7.jpg
8.jpg
鳥居をくぐって赤い太鼓橋を渡り切るのに一苦労。
9.jpg
10.jpg
橋の上から見る風景が素晴らしいので撮影スポットになっています。
スマホの画質を最大限にして撮影してみました。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
餌の時間なんですかねえ。
鯉が岸側に寄ってきて口をパクパク。
その餌を目当てに来ているのか足の長い鳥が一羽。(名前はわかりません)
被写体のモデルになっていました。
17.jpg
高画質撮影のため、人の顔がクッキリ!
加工するのに手間が。
花は綺麗に映るんですけどねえ・・・
18.jpg
境内での撮影はスカイツリーが絶妙に写り込んでイイ感じ♪
19.jpg
伝統芸になっている猿まわし。
久しぶりに見ました。
20.jpg
21.jpg
ほんの数本の藤のつるからこんな巨大な藤棚が出来ています。
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
30.jpg
今回はいつもより良く写っていたので、多めに画像アップしてみました。
いかがでしたでしょうか。
31.jpg
帰りは葛餅で有名な船橋屋へ。
入り口前の藤棚がとても見事でした。
家族のお土産に葛餅を購入。
32.jpg
帰りは錦糸町の釣具店Cスティングに立ち寄ったのですが、時期外れでワカサギコーナーが消滅していました。
3月下旬に行けば棚卸し時期で安く手に入ったのかも?

行きは亀戸駅で下車して帰りは錦糸町駅から帰途に。


本日の歩数 9162歩 暑かったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました