SSブログ

緊急事態解除で帰省 [山形帰省]

緊急事態解除で先週の木曜日から1週間ほど山形のかみさんの実家に帰省してきました。
解除されたといってもまだまだマスクは必須だし三密も守らないと。
天気が悪かったのもありますが、実家メインで地酒を飲みながらのんびり過ごしました。

雨が止んだ日があったのでちょっとお出かけ。
90歳になるお義母さんと一緒に家族で新庄東山焼の窯元へ行ってきました。
1.jpg
この窯元、新庄戸沢藩御用窯として天保12年(1841年)に開窯して現在に至るとか。
いろいろな釉薬を使った焼き物がありますが、特に「なまこ釉」という青い色彩に淵が茶色くなっている焼き物が好きで何種類か持っています。
ダメージジーンズのような独特な雰囲気を出している焼き物なんですよ。
2.jpg
今回もお土産に2点ほど購入しました。
のちほど紹介します。

お昼はラーメン。
山形オリジナルのもつラーメンです。
内臓系が好きなので蕎麦の次によく注文します。
3.jpg
山形は蕎麦だけじゃなくラーメンも有名なんですよ。
都道府県別で人口10万人当たりのラーメン店舗数が第一位(2021年8月現在)とか。

明日からまたしばらく雨が続きそうなので町のスーパーへ買い出し。
地消地産コーナーが満載♪
地元の郷土愛が溢れるスーパーです。
4.jpg
最上は牛や鶏が有名。
5.jpg
納豆汁は作るのに結構手間がかかるのでこういう商品も出てきてるそうです。
6.jpg
こちらは実家がある鮭川村の特産品コーナー。
鮭川村はきのこ王国と呼ばれていて、毎年「鮭川きのこ王国まつり」が開催されています。(2020年・2021年は中止)

7.jpg
いろいろなきのこが並んでいます。

今夜も実家で山形の地酒をチビチビと。
納豆汁と煮物とクジラベーコンがメインのつまみ。
今夜も飲みが進みます♪
8.jpg
10月の診察時、次の診察日(約3か月後)までに7キロ体重を落とすようにとドクターから言われまして。
1か月弱で2キロ体重が落ちたのだけど山形帰省でまた元に戻ってしまいました。
酒と料理が美味しかったのと雨で散歩が出来なかったのが原因ですかねえ。
千葉に戻ったらまたカロリー制限と運動しないと。(苦笑)

新庄東山焼のお土産。
今回は小さめのコーヒーカップセットと一回り大きめのぐい呑みを購入しました。
9.jpg


追伸

山形の実家からの頂き物。
3.jpg
山形は酒田の地酒「生酛純米大吟醸・祥瑞初孫」と新潟は長岡の「生酒・元旦しぼり2021」。
初孫が出来たのでお祝いで「初孫」はわかるのですが、「元旦しぼり2021」って???
今年の正月はコロナで親族が集まれなかったので飲み切れなかったとのこと。
1年物の古酒として2022年の正月にありがたく頂きます。(感謝)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました