21~22学校下で第二戦 [釣り・高滝湖]

釣り前日、釣り仲間のあきさんからメールがあって「ドーム釣りは15日からに変更になっていますよ」と情報が。
慌ててタックルを延べ竿モードに変更。

TKK釣果を見たら釣れる気がしないので一列車遅らせて出発することに。
いつもは五井駅発6時06分の列車なんですが7時12分の列車に乗車。
高滝駅まで行く列車は1時間に1本なんです。

高滝駅でレンタサイクルを借りようと思ったら自転車が無い。
前回もゼロで、また団体さんが借りてったのかなと思ったら何やら張り紙が。
ありゃま!?
レンタサイクルやめちゃってたんだ。
前回の団体さんが乗ってた自転車は月崎駅から乗って来てたみたいです。
これからは健康のため駅から歩くことにします。

あきさんからスマホに連絡があって「加茂橋は釣行者ゼロなので学校下で釣りしてます」とのことで学校下へ。
前回とまったく同じタックルでなんですが、エサを付けるのに一苦労。
年々目が悪くなってきてます。(苦笑)

8時半頃釣り開始。
とりあえずポツポツと単発か2連で釣れる。
隣で釣りしてる地元のご常連さんはコンスタントに連掛け。
ジワジワと差がついてきてます。
途中、あきさんもこちらへやってきて3人で世間話しながら釣り。
釣れるのも朝のうちだけでだんだん釣れなくなってきた。
地元ベテランさんが11時頃に帰り支度。
オイラもお昼の列車で帰って午後から昼飲みにチェンジすることにしました。
てなわけで、11時半に撤収。

本日の釣果 17匹
地元ベテランさんから45匹・あきさんから17匹頂いたので結構な量になりました。
ありがとうございます。

本日は千葉駅構内で昼飲み。
久しぶりにハンバーガーつまみに生ビールを♪
夜はワカサギのから揚げつまみに飲むので1杯だけ。

帰宅後、料理。
今シーズン初のから揚げだったのでちょっと焦がし気味になってしまいました。(汗)
全部は食べきれないので残りは南蛮漬けにします。

追伸

来週は山形に帰省するので釣りはお休みです。

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
いつもながら、いただき物もありがとうございました。

あの場所で4.5m竿での釣果は価値ありますね。
私は5.4m竿でやっと同数ですから。
周囲は7.2m, 6.2mの長竿でしたね。

それにしてもいい天気で気分転換になりました。
持ち帰りナシ、早帰りでカミさんの機嫌もよく、
私も家で堂々と昼飲みできました(笑)。

by あき (2021-11-05 21:54)

たっちゃん

>あきさん

どもども。
昨日はお世話になりました。
ワカサギを頂きありがとうございました。
久しぶりのワカサギのから揚げ、美味しかったです。

ワカサギの群れが岸寄りを通過してくれて浅瀬を泳いでくれたおかげで4.5m竿でも釣れました。
やはりあの場所は長い竿が有利ですね。

11月だというのに天気が良すぎて昼間のビールが美味しかったです。
by たっちゃん (2021-11-06 08:53)

あき

高滝湖情報です。昨日(日曜日)、午後に市原市に所用があって、午前中に竿を出しました。寝坊して9時頃に到着。ドームはビニールも貼ってありましたが、人はおらず、突き出した釣り桟橋(今シーズン、釣り桟橋は常設でしょうかね。私は好きです)の前後に釣り人がビッシリでした。さすが日曜日。でもあまり釣れているようではなさそう。
橋の下に回ったら釣り人がお一人。全然釣れないということで、学校下に行きました。準備をしていると帰り支度をした地元の方が来て「今日は釣れない。朝から5匹」というので、期待せずに9時20分頃から釣り開始。ところが数投でアタリがあり3連、次は5連。あっという間にツ抜け。その後もコンスタントにアタリがあり、連掛けを狙って何匹かバラシましたが、30~40分で24匹。この調子ならと思いましたが、10時頃にピタリと止まり、用事があるので10時40分頃に納竿しましたが、その間は砂漠のゼロ。
地元の方によると、雨上がりの3日間ほど(土曜日まで)はコンスタントに釣れ、1束は超えていたとか。朝から釣っている方に聞いたら、私が釣り始めたときだけが時合だったとか。ラッキーでした。でもその方は上手で10時過ぎにも一匹ずつ拾っていました。群れは滞留するのではないようですね。まあまあ濁っていてタナは上層で、型は前より一回り大きくなっていて一匹だけ11㎝が混ざりました。
以上、情報でした。参考になれば幸いです。

ついでながら、持ち帰ったのでカミさんはご機嫌斜め。冷蔵庫に置いておくと怒りが増幅するので、その日のうちにアヒージョ風に炒めて食べました。ヤレヤレでした(笑)
長々とすみません。
by あき (2021-11-15 13:21)

たっちゃん

>あきさん

どもども。
昨日山形から戻ってきました。

高滝湖の貴重な情報をありがとうございます。
いつもながら釣り雑誌に掲載されてるような文章で頭が下がります。

明日はドームでのんびり釣行予定です。
釣れなければ例によって午後から昼飲みになると思われます。
by たっちゃん (2021-11-18 11:10)