SSブログ

2021釣り始めで第十三戦 [釣り・高滝湖]

加茂橋から見た本日朝一番の高滝湖状況
Aエリア・A-4ロープ周辺に大船団出現・A-4ロープが満員御礼で停泊出来ないボートが周辺にアンカリングしていました。すごい人気!
Bエリア蜻蛉オブジェ近くに1艘・Cエリアゼロ・学校下ゼロ・加茂橋下1名・ドームBゼロ・C1名・D4組。そこそこ入ってる。

本日のタックル
穂先:D社先調子26センチS
オモリ:6g下針付き
仕掛け:SASAME針2号狐5本針「速返し」
エサ:紅サシ
1.jpg
この仕掛け、先日紹介した1点137円6点限りの限定品。
やっぱり狐2号だとエサが付けやすい。
袖1.5号と比較すると狐2号の方が大きくて柄が長いから指で持ちやすいんです。

Dドーム入り口寄りの西側に陣取る。
7時半過ぎ、釣り開始。
仕掛けセッティングや設営に慣れてきたせいか釣り開始時間が早くなってきてます。
2.jpg

オイラよりちょっと遅れてドーム専門の釣り師の方がやってきました。
毎年ドームで挨拶してる顔見知りです。
今シーズンは4度目の釣行とか。
二人連れで来ていて隣の釣り座で釣り開始されました。
魚探を持っているので頼りになります。(^^)v

群れが回って来た時だけ誘いを入れれば良いの楽ちんなんですが、本日はなかなか乗らないんですよ。
でもって、アタリがとても小さい。
S社への字29センチM02Eを持ってくれば良かった。
今回はD社先調子26センチSに6gのオモリを搭載すると巻き上げ時の横走りをどのくらい防げるか見たかったので持参してなかったんです。
やはり穂先はケースごと全部持ってこないとダメですね。
型が大きいからアタリも大きいと思い込んでいました。(反省)

釣果の方ですが、7時台ゼロ、8時台後半にやっと1匹。
9〜10時台1匹ずつで11時台になってやっとそこそこ群れが回ってくるようになりました。
でも12時過ぎたらアタリ無し。
てなわけで、本日の釣果は
3.jpg
顔見知りの方は、BOさんがBドームで釣りしてるというので11時半過ぎにBドームへ移動。
帰りがけ、覗いてみたらボチボチ釣れてました。

本日も昼上がりで13時台の電車に乗って途中下車して昼飲み。
今日は、かみさんが野暮用で夕方不在時に荷物が届くというので16時までに帰らなくては。
軽く済ませるようにすぐ出てくるつまみだけにします。
千葉駅ペリエ地下のレストラン街へ。
海鮮食事処で一杯。(^^)b
4.jpg
日本酒の冷やにうなぎの肝串と生シラスの沖漬け。
特に生シラスの沖漬けは絶品でした。美味し!
5.jpg


追伸

穂先の選択は難しいですね。
今シーズンはD社先調子26センチSが一番合っているのでは?と思ってたら、今日で考えが打ち砕かれました。
オモリ6gで巻き上げスピードを速くしたら少しは横走りを防げたけど、完璧ではない。
本日の状況だとアタリ重視で穂先はS社への字29センチM02Eが合っていたような。
アタリが増幅されて大きく反応するのでとてもわかりやすいんですよ。
巻き上げスピードを落としてドームの壁などに仕掛けがぶつからないように注意しながら巻き上げれば良いかなと。

あ これはあくまでもオイラ個人の考えですので参考までに。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました