SSブログ

東十条〜十条商店街 [散策・京浜東北線沿線]

平成から令和に変わって最初の昼飲み&散策。
晴れ間が出たり雨が降ったりと安定しない天気。
いつ雨が降ってもいいように地下街かアーケード街の散策かな。
で、やってきたのは東十条。
1.jpg
ウン十年ぶりの東十条。
10連休でお休みの店が多いのか静かな商店街。

商店街の途中にある篠原演芸場。
2.jpg
昭和初期にはあちこちにあった演芸場も淺草と立川と十条の三軒だけになってしまいました。

演芸場の関係者の方ですかねえ。
和服がとても似合う大原麗子さん似の美形のお姉さんがいらっしゃいました。
淺草では外人さんが着物を着ていますが、やはり日本の女性が一番似合います。
それにしても美人。
「少し愛して 長〜く愛して」
お顔をアップ出来ないのが残念ですが。ポッ♪

十条中央商店街から埼京線・十条駅の踏切を渡るとアーケード街の十条銀座商店街。
ここまで来れば雨が降っても大丈夫。
3.jpg
道幅は広くないけど、昔ながらの八百屋・魚屋・総菜屋などの個人店舗が健在。
4.jpg
行列が出来てる焼き鶏とミートボールのお店を見たら飲みたくなってきちゃいました。

お昼を兼ねて一杯やりますか♪
新規開拓で商店街と小道を一回り。
5.jpg
カウンター席が中心のお店が多い。
オイラ的にはテーブルよりカウンターの方が好きなのでどのお店にするか迷います。
6.jpg
十条ビールのビアパブ発見。
残念ながら夕方からのオープンでした。
機会があったら飲んでみたいのでチェック。

商店街を一周。
一軒目はこちら大衆酒場「丸昌屋」。
1階はコの時のカウンターのみ。
7.jpg
定番の黒ホッピーのセットに煮込み(白)と焼き鶏串セット。
煮込みは2種類あって白と赤。
赤はメチャ辛かったらアウトなので白を。
ボリューム満点のモツと豆腐が多めに入っていて美味しかったです。
焼き鶏は正肉とつくね。塩味で美味♪
つまみはハーフサイズメニューも豊富で一人でもいろいろ食べられます。(^^)b

二軒目はかなり有名なお店へ。
もつ焼き専門「碁ゑん (ごえん)」
8.jpg
一階は一直線のカウンターと外の立ち飲みテーブル二つだけ。
お昼の開店直後に入店したのにアッという間に満席。(^_^;)

ここでも定番の黒ホッピーセット。
9.jpg
「むむむ!ホッピーがなんか濁っているぞ!?」と思われた方は通です。
なんと焼酎自体がシャリキンで凍っていてシャーベット状になってるんです。
氷を入れないから薄まることなくそのままの濃度で飲めちゃう。

メニューも面白い。
単品の他に赤身肉系・脂系・歯ごたえありコリコリ系・柔らか系・希少部位という分類もユニーク。
さすが専門店!
10.jpg

煮込みの具材も豊富。
いろいろな種類のもつが入っています。美味し!
味変しながら食べられる三種類の薬味がうれしい♪
11.jpg
美味しくて色々な部位を食べてたら串の数がすごい事になっていて我ながらビックリ!(汗)
でも美味しかったから良しとしますか。

せっかく十条まで来たのだから帰りは池袋へ寄り道。
12.jpg
あ もう飲まないですよ。
ってか、もう飲めないという表現が正しいかも。

J州屋池袋店へ。
ワカサギコーナーを一回り。
シーズン過ぎても仕掛けが豊富に並んでいました。
酔っ払っているので電車内に置き忘れすることが予想されるので買うのを我慢。
秋になったら飲みがてらまた来てみようかなと。(^^)b




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました