SSブログ

豊洲市場〜築地場外市場 [散策・有楽町銀座築地エリア]

10連休も今日が最終日ですね。
夕方から家族で飲み会が入ってるけど日中はフリータイム。
新橋からゆりかもめに乗って豊洲市場にやってきました。
1.jpg
ゆりかもめって、正式名称は東京臨海新交通臨海線なんですってね。
初めて知りました。(^_^;)

まずは「豊洲市場内プロショップ 魚がし横丁」へ。
3.jpg
物産品と食料品を扱うお店が並ぶエリアになっています。
魚河岸のお兄さんが着てるっぽいTシャツで欲しいのがあったけどグッと我慢。
包丁専門店には完璧なプロ仕様の包丁がずらりと並んでいました。すごい!

次は「飲食店エリア」へ。
4.jpg
お昼近い時間帯も影響してるのか行列でお店の撮影が出来ない。
う〜む・・・築地場外市場に移動してからお昼にしますか。

豊洲市場から歩いて築地を目指すことに。
たぶん4キロくらい歩けば到着するのではないかなと。
5.jpg
晴海運河にかかる豊洲大橋。
全長550メートル。
海に近いのでかなり幅が広いです。
6.jpg
晴海客船ターミナルに大きな客船が停泊中でした。
豊洲大橋を渡ったらオリンピックの選手村建設地が。
広大な土地なのでかなり大規模な建物が出来そう。

朝潮運河の上をまたぐトリトンブリッジ。
7.jpg
動く遊歩道になっていました。
この辺は運河や河川がほんとに多いです。

右折して月島へ寄り道。
月島もんじゃストリートへ。
8.jpg
どこを見てももんじゃのお店ばかり。
この界隈の飲食店の90パーセント以上がもんじゃのお店じゃないですかねえ。
人気店は行列が出来てます。
おじさん一人でもんじゃ焼きを食べるのもなんだしで一回りして築地を目指します。

月島川。
9.jpg
屋形船がところ狭しと係留されています。
水門の向こう側が隅田川。
水門手前の左側の水面に近い柵の部分が江戸前ハゼ釣りのメッカと言われてる場所です。
初夏になるとハゼ釣り師がズラ〜〜〜ッと並んで釣りしています。

隅田川にかかるかちどき橋を渡ると築地です。
10.jpg
川沿いに旧築地市場が見えますが解体工事中。
連休中で工事が中断してるのかとても静かです。

築地・東銀座エリアに到着。
夕方から家族で飲み会があるので控えめに飲まなくちゃ。
寿司をつまみに日本酒にするか・・・
鶏専門店で焼き鶏つまみにチンチロリンしながらハイボールを飲むか・・・

さんざん悩んだあげく、ハイボール飲んでから日本酒を飲むことに。(自爆)

てなわけで、まずは大衆酒場「鳥椿」へ。
11.jpg
チンチロリンハイボール。
【ゾロ目が出たら】お好きなハイボール1杯無料!
【奇数目が出たら】お好きなハイボール1杯半額!
【偶数目が出たら】お好きなハイボール1杯倍額!ご心配なく♪量は3倍!
というシステム。
で、ふと思ったのですが・・・
万が一偶数目が出たら量が3倍のハイボールを飲むことになっちゃう。
チンチロリンをやめて通常料金でハイボールを注文することにしました。(^^)b
12.jpg
つまみは塩煮込みに鶏全部盛り。
塩煮込みは柚胡椒が添えてあってあっさりした煮込み。
全部盛りは正肉から内臓系までいろいろな種類を一度に味わえるお得感満載の盛り合わせ。
鉄板からジュージューと音を立てて湯気が出ています。美味し!

高滝湖で水難に遭わないように波除神社(なみよけじんじゃ)へお参り。
13.jpg
海じゃなくても御利益あるのか不明ですが、よろしくお願い致します。m(__)m

「築地魚河岸」という生鮮市場の建物が出来ていました。
二棟あって二階連絡通路で繋がっています。
14.jpg
上の方は飲食店街になってるみたい。

豊洲市場に移転しても築地場外市場の賑やかさは健在でした。
15.jpg
ってか、以前よりも活気があるかも。

場外市場を一回りして表通りへ。
次は寿司をつまみに日本酒を。

以前から目を付けていたお店がありまして。
たまにはちょっと贅沢しも良いかなと。
刺身BAR「河岸頭(かしがしら)」の二段盛り海鮮丼「築地場外丼」です。
お酒は山形の大山・原酒。
23.jpg
料理が出てくると、食べる前に食べ方のレクチャーがあります。
17.jpg
上の段は通常の海鮮丼の食べ方でOK。
下の段はバラちらし丼になっているのですが、中央の竹筒に酢のジュレとホタテが入ってます。
竹筒を取り出したところにジュレとホタテを入れて和えて食べるのです。
二段合わせて20種類の刺身が使われてる超贅沢な海鮮丼。大満足♪

海鮮丼と日本酒を堪能して散策再開。
まずは築地本願寺へ。
19.jpg
本願寺の中もじっくり見学してきました。

せっかくなので東銀座側の歌舞伎座もじっくりと。
20.jpg
古きと新しきが上下に合体した独特の雰囲気がある建物です。

銀座4丁目の通りは歩行者天国になっていました。
今日は祝日ということを忘れてた。
21.jpg
木村屋でお土産に最近話題のバターあんパン2種類と味違いの五色あんパン詰め合わせを買って帰途に。

夕方から家族と待ち合わせして飲み会。
ワタミから名前が変わったミライザカへ。
22.jpg
定番の黒ホッピーのセットを。
昼間はセーブして2杯しか飲んでないからちゃんと中3杯おかわり出来ました。(^^)b

長かったGWも今日で終わり。
でもオイラは明日も休みですが。
水曜日からちゃんとお仕事出来るんだろか?
連休明けはかなり忙しくなりそうなので来週のブログはお休みになるかもです。

ではでは。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

充実した連休を過ごされたようで何よりです。
私は3回釣りに行って釣果は002でした
(アジ0、手長エビ0、タナゴ2)。
他には家にいると遊んでしまうので図書館に通い、
勉強、と言いつつ居眠りしていました。
それとワカサギのボート用ロング丸穂先が手に入らず、
やむなく自作のため準備しています。

連休の貴ブログの料理の数々、すごくおいしそうで、
見ているだけで涎が出ますね。

by あき (2019-05-08 02:03) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
十条の方のコメントは削除しておきました。
釣りとは無縁の生活を過ごしています。(^_^;)

で、穂先の自作とはさすがですね。
釣り具kaseさんのサイト拝見しました。
グラスや竹以外にワカサギ釣り用の鯨の穂先なんてあるんですね。
来シーズンの自作穂先の釣行話を楽しみにしています♪

by たっちゃん (2019-05-08 09:59)