SSブログ

米寿祝い [山形帰省]

今回は義父の米寿祝いでお盆前に帰省。
大きな声では言えませんが、かみさんの勘違いで九十歳の卒寿祝いだと思って行ってみたらなんと八十八歳の米寿祝いの間違いだったという次第で。
実の父親なのに。(^_^;)

久しぶりの新幹線。
車窓を眺めながら柿の葉寿司つまみに一杯。
至福の時到来です♪

3.jpg

山形県の瀬見温泉郷の旅館に4家族総勢12名が集結。
リニューアルしたてなのか綺麗で20畳くらいある広い部屋。
川沿いに広がってる庭園にはプールもあります。

1.jpg

テーブルの上にはお銚子とぐい呑みにつまみっぽい料理。
もしや?と思って飲んでみたらキンキンに冷えた濁り酒でした。
お客が到着すると同時にササッと用意してくれたみたい。
気配りに感謝です♪

2.jpg

宴会は夕方6時から。
まだ4時なので温泉へ。

土曜日の今日は、新潟・秋田・山形は記録的な豪雨。
露天風呂にも入ってみたのですが、雨が水面で跳ね上がって水しぶきがすごくて口の中に入ってくるし目は開けられないしで退散。
内風呂で我慢しました。

お祝いの打ち合わせもあったのでちょっと早めに宴会場へ。
座りやすく立ち上がりやすい低めの椅子でお年寄りに優しく、隣との間がゆったり出来るくらい広めにセッティングされていて至れり尽くせり。

4.jpg

料理も見て楽しめて味わって満足な料理ばかり。

5.jpg

8.jpg

6.jpg

7.jpg

お祝いも盛大に行われて夜8時過ぎに終了。
うちら家族は飲み足りなかったのか売店で缶チューハイとつまみを買い込んで部屋で二次会。
飲むのが好きな家族です。(^_^;)

東北限定のLOOKずんだをゲット。
限定という言葉に弱いのです。

9.jpg



翌日の日曜日も雨。
秋田県にかなりの被害が出てるとか。
義父家族は先に実家に戻りました。

宴会の時に出たジャンボマッシュルームの香味焼きが美味しかったので、三家族でその店に行ってみることに。
敷地内にレストランと販売所と栽培農場が点在しています。

直径15センチはありそうな巨大マッシュルームにビックリ!?

13.jpg

ハートランドビールに4種のチーズピザとマッシュルームハンバーガーを。
生マッシュルームのスライスは料理にかけ放題。
生で食べたのは初めてだったけど美味しかったですよ。

11.jpg

2家族が帰って、うちら家族は途中で夕食のおかず(つまみ?)を買って実家へ。
もう一泊して月曜日に帰るんです。

実家のすぐ脇を流れてる川。
いつもだったら部屋から水面が見えないのだけど、増水していて河川敷は消滅しちゃって川幅がメチャ広くなってる。
向こう岸の方が低いのでこちら側に水が溢れる事はないけどちょっと恐怖。

14.jpg

今夜は日本酒。
越乃寒梅のブルーボトル「純米吟醸・灑(さい)」を。
初めて飲むけど美味しい酒でした。

15.jpg



月曜日は千葉に戻る日。
なんだかんだでよく飲んだ山形帰省でした。

って・・・帰りの新幹線でも飲んでますが。(自爆)

16.jpg

例によって山形の一番搾りに山形米の「つや姫」を使用したライスチョコレートという限定版。
ほんとに限定という言葉に弱いオイラです。(^_^;)




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
海好 健

米寿の帰省 お疲れ様でした&御目出とうございます
素敵な宿をチョイスされたみたいで お料理どれも美味しそうですね

個人的にはマジックマッシュルームを食べてみたいかな?(笑)
by 海好 健 (2017-07-25 12:12) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども ありがとうございます。

米寿祝いを兼ねた久しぶりの家族旅行でちょっと飲み過ぎました。
って、いつも飲み過ぎていますが。(自爆)

次男君のオペ、今度の木曜日に決まりました。
1週間の入院予定ですが、退院後は定期的に通院になりそうです。
落ち着くまでしばらくかかりそうです。(^_^;)
by たっちゃん (2017-07-25 13:11) 

海好 健

ありゃまぁ 大変ですね お大事にしてください!
by 海好 健 (2017-07-25 17:22) 

たっちゃん

>海好 健さん

ありがとうございます。
落ち着いたら暑気払いで一杯やりましょう♪
by たっちゃん (2017-07-25 23:00)