SSブログ

久しぶりの五目釣り [釣り・検見川浜]

市原海釣り公園のブログでイワシ1000匹の釣果が上がったとか。
こりゃ地元でもイワシが釣れるかも♪ということで釣り竿担いで自転車漕いでK突堤へ。

火曜日の潮回りは満潮午前10時。
朝のうちは曇り空で風も無さそう。

御常連さん達が竿をズラ〜〜〜ッと並べて釣りしてる。
イシモチ狙いみたい。ポツポツと上がってます。
釣れそうな予感が。

160712_055336.jpg

サビキ仕掛けで釣り開始。
いきなりセイゴが連発。
サビキにセイゴ・・・そんなにたくさんいるんですかねえ。

160712_071305.jpg

昔、セイゴを唐揚げにして食べたらクチビルを怪我した事があるので全部リリース。
背びれのトゲが針みたくなってるのです。

その後、丸々と太ったイワシが一匹。
定番のサッパが一匹。
豆アジが一匹。

厳しい釣果だなあと思ってたらグンと竿がしなって。

イシモチとはちょっと違うし、サッパはこんなに大きくないし・・・
帰宅して調べたらコノシロでした。

関東地方では4cm-5cmまでの幼魚をシンコ、7cm-10cmぐらいはコハダ、13cm程度はナカズミ、15cm以上をコノシロと呼ぶのだそうです。

1.jpg

たいした釣果ではなかったけど、セイゴを入れれば五目釣り達成。
食べれる魚も確保出来たし日差しが暑くなってきたので撤収してお昼を。

14号線沿いのラーメン屋でグイッと一杯。
ジョッキがキンキンに冷えてます。美味し!

2.jpg

本日の釣果
上からコノシロ・サッパ・豆アジ・イワシ。
全部一口サイズに切って酢漬けにしました。
二日後に食べます。

160712_143159.jpg


根性無しなもんで炎天下での釣りは厳しい。
涼しくなるまで釣りはお休みかな。
やっぱりこまめに冷房完備のお店で小休止出来る散策がイイですね♪






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました