SSブログ

アーケード街・サンロード〜ハーモニカ横丁 [散策・中央線沿線]

とうとう九州から東海まで梅雨が明けてしまいましたね。
関東の梅雨明けも秒読み体制ってな感じかな?

「梅雨明け」という言葉を聞くとなぜか暑く感じちゃう。
炎天下の散策はしんどそうなのでアーケード街でも散策しますか。(^^)b

てなわけでやってきたのは吉祥寺。
前回来たのは2010年だから約6年ぶり。
お店もだいぶ変わっているだろうなあ。
まずはハーモニカ横丁から。

160719_113508.jpg

昼間から飲めそうなお店があちこちに。
でも、昔からある店なのか新しい店なのか・・・覚えてる店がないや。

1.jpg

小物や食器を売ってる店があちこちに。
ビアホールのミュンヘンがハーモニカ横丁からも入店出来るようになってました。

2.jpg

一回りしたので水分補給。

一軒目はアヒルビアホール。

3.jpg

1階が立ち呑みで2階がテーブル席になってます。
2階のテーブル席へ。

ビアホールというよりはワインバル的な店内とメニュー。

6.jpg

ナイフとフォークの他に割り箸が置いてあるのがうれしい。

4.jpg

まずはヒューガルデンにつまみは生ハムとキッシュ。
続いてグラスワインの赤と白をまとめて。
いつものパターンです。美味し♪

5.jpg

水分補給が終わってほろ酔い加減で散策再開。

今度はサンロード商店街をぶらぶらと。
ビアホールミュンヘンのサンロード側の入り口。
ランチはバイキング形式でやってるみたいで結構お客様が入ってました。

7.jpg

次のお店は昼間からやってる日本酒バー「プラットスタンド酛」。
リニューアルしてまだ一年経ってないのでとても綺麗なお店でした。
以前は立ち呑みだったけど、今は座って飲めます。

160719_122901.jpg

まずは山形の地酒から、くどき上手の発泡酒と山形正宗の純米酒をチョイス。
目の前で注いでくれて酒瓶をしばらく置いといてくれるので撮影するのにバッチリ♪

8.jpg

お酒のメニューもタイプ別に分類されていて説明文も掲載されているので好みで選びやすかったです。
一杯120mlから。

160719_123537.jpg

つまみは日本酒に合いそうな料理ばかり。
お通しの野菜スティックサラダ・鮭ハラスとイクラの塩辛・馬刺しのウニ和え。
どれも凝っていて美味♪

9.jpg

まだつまみが残ってるのでもう一杯。
群馬「分福」の古酒。
5年熟成の吟醸原酒。まさに濃厚ってな感じのお酒でした。

11.jpg

いつもだともう一軒行くのですが、日本酒で出来上がってしまい今回は二軒でストップ。

サンロードを一回りして帰ることに。
相変わらずサトウの前にはメンチを買う人の行列が出来てました。

12.jpg

帰りは快速で東京駅経由で無事に帰ってこれたようです。
しっかり水分補給しながら歩いたので脱水症状は大丈夫だったけど脱記憶症状が。(^_^;)
いつものように帰巣本能という超能力が発動されたみたい。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました