SSブログ

桜木町 野毛 [散策・横浜元町中華街エリア]

またまた雨の火曜日。
食べられる獲物が釣れないまま6月最後の火曜日になってしまった。
てなわけで、本日も傘を持参で散策。

今回はマイミクさんとのメールで話題に上がった野毛に出没。
どうも昼飲みが出来る店があちこちにあるみたいなんですよ♪

JR桜木町駅で下車してみなとみらい方面と反対側へ。
野毛ちかみち・・・これ「野毛近道」と解釈するのか「野毛地下道」と解釈するのか。

160628_113422.jpg

とりあえず野毛ちかみちで地下にもぐって進むとピオシティの地下街に繋がってます。
地下街だけでもハシゴ出来ちゃう雰囲気。
おまけに傘ささなくても行けるし♪

160628_113643.jpg

一軒目はこの地下街のもつ焼き屋「ゴールデンもつ」。
午前11時半からやってます。

160628_122425.jpg

開店と同時に入店。
メニューはいろいろありますが、店名のもつ焼きがメイン。

うれしいのがTVが4台壁に設置されていて全部別番組が放映されてるので4つの番組が同時に見れること。
残念だったのが日テレのヒルナンデスがやってなかったこと。
大きな声では言えませんが、じつは水トちゃんのファンなんです。(爆)

1.jpg

まずはキリン一番搾りにつまみはシロモツ・カシラ・レバーをタレで。
もつ焼き、1串がでかいです。
でもってタレは甘過ぎずオイラ好みの味。肉も柔らかくて美味!

160628_114735.jpg

ビール1本飲み干してサッポロ赤星をお代わりする頃には店内は満席状態。
皆さん、やっぱりもつ焼きを注文しています。

160628_120053.jpg

4人以上で来ればもつ焼き全部メニュー制覇出来るのだけど一人じゃここまで。
まだ行ってみたい店があと二軒あるので散策続行。

地上に出たら雨がやんでた。ラッキー♪
動物園通り手前に次のお店が。

居酒屋一ノ蔵。
名前の通り宮城の銘酒一ノ蔵がメインのお店です。

160628_123424.jpg

店内も古風な雰囲気で落ち着きます。
圧巻なのが一ノ蔵の種類。
このメニュー全部一ノ蔵なんですよ。
どれを飲もうか迷ってしまう。(^_^;)

160628_123913.jpg

こんなメニューを発見♪

160628_123653.jpg

ちょっとリッチに利き酒セットAコースを。
ぐい呑みで出てくると思ったら90cc(半合)くらいのグラスで出てきた。
結構な飲みでがあります。
つまみは刺身定食のご飯と味噌汁抜き。

2.jpg

刺身、厚切りでボリューム満点。
マグロなんか大トロ級でした。美味し!

160628_125022.jpg

ほろ酔い加減で散策続行。
外に出たら雨が降っていた。
傘をさしながら野毛から伊勢佐木町方面へテクテクと。というかフラフラと。(^_^;)

3.jpg

野毛小路や野毛たべもの横丁を一回り。
昼間から飲めるお店があちこちにありました。(^^)b

大岡川のほとりにTVで何度か見たことがある建物を発見。

160628_131510.jpg

二階建ての建物なんですが、飲み屋の数が半端じゃない。
建物が長過ぎて写メに収まりきれない。
全部制覇するには地元の人でも数ヶ月はかかりそう。(汗)

160628_131438.jpg

伊勢佐木町大通りまで歩いてしまった。
ってか、川を渡るともう伊勢佐木町界隈なんね。
ここからUターン。

酔いも少し醒めてきたので三軒目へ。
餃子で有名な中華料理屋「三陽」。

う〜む・・・意味深な料理名だけど・・・とりあえず入店しますか。(汗)

160628_133246.jpg

飲み物を注文しようと思ったら、ここにも奇っ怪なメニューが・・・

160628_134131.jpg

健全に黒ホッピーと毛沢東もビックリの餃子を注文してみました。
餃子、ニンニクたっぷりでつまみにピッタリ!
でも、帰りの電車の中では他のお客からイヤな顔されちゃいそう。(^_^;)

160628_134236.jpg

壁にはR15指定に抵触しそうなネーミングのメニューがあちこちに。
キタナシュラン認定のお店で芸能人の写真も。
大女優の浅丘ルリ子さんの写真もありました。びっくり!

160628_141305.jpg

野毛、夜だけじゃなく昼飲みにも優しい街でした。



そういえば、来週もキタナシュラン認定のお店に行くことになっています。
乞うご期待♪





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
たまご

どんなラーメンか興味津々♪
昼のみイイネ♪
by たまご (2016-06-29 19:59) 

hitomi

おひさしぶり~~~~!
今回のコースは、今の勤務先にめっちゃ近いです!
いまは、横浜スタジアムに道挟んですぐの会社に勤務中。
桜木町・野毛界隈は、ウォーキングコースです。
息子が大学生なんで、学費がかかり
外呑みは、我慢我慢の日々ですが(笑)
by hitomi (2016-06-29 20:21) 

たっちゃん

>たまごさん

三陽はキタナシュラン(きたない店でも料理は一流)で三つ星をもらってる。
さすがに三軒目で餃子二人前食べたらラーメンはギブアップ状態。
ラーメン好きなたまごさんの参考にならなくてすみません。(^_^;)
by たっちゃん (2016-06-29 21:31) 

たっちゃん

>hitomiさん

ご無沙汰してます。元気してましたか?(^^)b

何年ぶりかで横浜にやってきました。
初めて野毛周辺を散策しましたが、昼飲みするにはマニアックで面白い街ですね。
さすがに1回では行ってみたいお店を全部回りきれなかったので、あと数回はおじゃまする予定です。
オススメのお店がありましたら紹介よろしくです。
by たっちゃん (2016-06-29 21:39)