SSブログ

GWは山形に帰省 [山形帰省]

正月に帰省出来なかったのでGWに山形へ。
今年のGWは後半が5連休。長いぞ♪

次男君も杖を使ってだいぶ歩けるようになってきました。
でも、長い階段の上り下りはまだ無理。
1時間早めに家を出てエスカレーターとエレベーターを駆使して無事に里帰り。

Image003.jpg

庭の鯉が二回りくらい大きくなっていたのにびっくり!
雨が少ないせいか鮭が上ってくる鮭川に中州とゆっくりした流れの細い川が出現してました。
水辺をよく見るとあちこちに小魚の姿が。
釣り竿を持参してくるんだった。(^_^;)


150503_183235.jpg

夜、長野からクール宅急便で届いた頂き物を開けてみたら地酒の詰め合わせ。
早速晩酌で頂くことに。ジュルッ♪

300ml瓶なので2本チョイス。

Image005.jpg

まずは、宮坂醸造の純米吟醸「真澄・辛口生一本」。
日本酒度+5 酸度1.3 アルコール度数15%

もう一つは、小野酒造の吟醸生酒「夜明け前・吟醸」。
日本酒度+3 酸度1.3 アルコール度数14%

旅の疲れもあったのか早い時間にイイ気分になってウトウトしだして・・・
気が付いたら翌朝になっていました。(^_^;)


二日目は3家族であちこち観光することに。
まずは実家近くにある窯元へ。

150504_103804.jpg

地元ではかなり有名な窯元です。
歴史も古くて、天保12年(1841年)より戸沢藩の御用窯として現在に至ってるとか。
敷地内から採掘してる陶土と伝来の釉薬を使った独特な味わいの陶器です。

Image002.jpg

酒器を数点お買い上げ。
こちらの方はまた後日紹介します。


次に向かったのは金山にあるグリーンバレー神室。

Image006.jpg

スキー場やキャンプ場・ホテル・レストランが点在する自然豊かな観光地です。
まだ雪の壁が残っていたのにはビックリ!
風景を楽しみながら山形ラーメンを食べてきました。
昔ながらのオーソドックスでさっぱりした醤油系ラーメン。
たまにはこういうラーメンも美味しいです。


そして夜。
明日は千葉に戻るので3家族総勢10名で大宴会。

Image007.jpg

今夜の酒は、善哉酒造の大吟醸生酒「善哉・大吟醸」。
日本酒度+4 酸度1.0 アルコール度数14%
善哉は「よいかな」と読みます。

もう1本は、大雪渓酒造の純米吟醸・無濾過生原酒「大雪渓・純米吟醸」。
日本酒度+3 酸度1.6 アルコール度数16%

そして今夜は2種類の焼酎も登場。
有名な芋焼酎の「魔王」と蕎麦焼酎の「雲海30%」。
ほろ酔い加減を通り越して完璧な酔っぱらい状態。

気が付いたらけだるい朝を迎えていました。
正真正銘完璧な二日酔い。って、威張ってどうする。(自爆)

お昼過ぎの新幹線で帰途に。
残った2本の地酒はお土産に頂いてなんとか無事に千葉まで戻ってきました。






nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
たまご

なんか写真見てるだけで酔えそう♪
ラーメンが美味しそうです(*^^*)♪
by たまご (2015-05-07 03:48) 

海好 健

行きも帰りも新幹線トラブルも無く良かったですね
東北の渓流 私だったらテンカラ竿持って
山女魚や岩魚に遊んでもらいます
でもご家族優先 頭が下がります

魔王 良く手に入りましたね
雲海の30%も珍しぃ~

お疲れ様でした
by 海好 健 (2015-05-07 07:41) 

たっちゃん

>たまごさん

さすがたまごさん。やっぱりラーメンに目が行きましたか。(^^)b
新庄周辺はさっぱり醤油出汁のトリモツラーメンや冷やしラーメンが有名です。
特に冷やしラーメンはオススメ。
ただし、撮影しても普通のラーメンにしか写りませんが。(^_^;)
機会があったら是非ご賞味あれ♪
by たっちゃん (2015-05-07 15:04) 

たっちゃん

>海好 健さん

そうなんですよ。
GW初日は山形新幹線が全線ストップしちゃったので焦りました。
無事に動いて「ホッと一息ビールが美味い♪」てな感じでした。

鮭川。時期になると鮭が群れをなして途上するので網ですくえちゃうとか。
自分一人だったら朝から晩まで釣りしてるんですが、かみさんの実家で家族が一緒では釣りはあきらめました。(^_^;)
by たっちゃん (2015-05-07 15:10) 

赤兵衛

家族サービス?
お疲れさまでした。

山形に行ってまで
観光が、蔵元とは・・・
恐れ入りましたm(__)m

by 赤兵衛 (2015-05-07 19:48) 

ちんちょー

知人から山形に雪が残ってたって聞いて気になってました。写真が見れてスッキリしました。4月の時の雪ですかね。
なお、ちんちょーは以前、たっちゃん殿に大変お世話になった者です。
黄色いアシスト自転車のってます。

by ちんちょー (2015-05-07 21:15) 

たっちゃん

> 赤兵衛さん

どもども。
お互い家庭サービスお疲れ様でした。
で、観光したのは蔵元ではなく窯元です。
ほんとは蔵元も回って飲みたかったのですが。(自爆)
by たっちゃん (2015-05-07 22:08) 

たっちゃん

>ちんちょーさん

雪。4月の雪のようです。
あまり日が当たらない場所はまだまだたくさん残ってました。

黄色いアシスト自転車・・・
もしかしてヤマハブレイスですかねえ?
だとすると、最後の方で大変ご迷惑をかけてしまった方では?(汗)

by たっちゃん (2015-05-07 22:19) 

HANZO

出羽の産でいらっしゃいましたか〜。
良いとこですね。実は行ったことないのですが…。
古き友人が米沢にひとりいて今でもFBで繋がっております。
佐藤錦、ラ・フランス、芋煮大会…旨いものと旨い酒がいっぱいの土地ですよね。
きれいな川ですね。
アミでガサガサがしたくなります。
by HANZO (2015-05-08 14:10) 

たっちゃん

>HANZOさん

出羽の産はかみさんで、オイラは東京下町の北区王子の産です。
まだ路面電車が走ってるところ。

山形は漬け物や煮物が美味くて99.99%の確率で飲み過ぎてしまいます。(自爆)
by たっちゃん (2015-05-08 18:18)