SSブログ

ガラス市でゲットした薄手&厚手グラスと秋田の地酒 [今週の酒と酒器]

前回は酒が飲めないグラスを紹介してしまいましたが、今回は大丈夫ですのでご安心を。

150428_175102.jpg

まずは向かって左から。
これ薄張り風のグラスで底だけが厚くなってるグラス。
細長いので底を厚く重くして安定性を高めてるような。
発泡性の日本酒が似合いそうなグラスです。

右は逆にかなりの肉厚でどっしりと重量感があります。
色も半透明の乳白色。
自分的には厚手のグラスが好みかな。

本日の日本酒は秋田の地酒を二種。

150428_174833.jpg

左は斉藤酒造の純米酒「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)
精米歩合65%・酸度不明・アルコール度16度。

右は栗林酒造の本醸造酒「春霞」(はるがすみ)
精米歩合65%・酸度不明・アルコール度15〜16度。
熱燗用なんですが冷酒で頂きました。

グラスとお酒の紹介が終わったところで晩酌開始♪

150428_175845.jpg

つまみは質素にモロキューに油揚げ・エリンギ・シラタキの煮物。
暑くなってくるとさっぱりした物が食べたくなってくるのです。


追伸

イワシの群れが接岸してる情報が入ってきたので昼間は地元で釣りしてきました。
結果は・・・サッパだけ。(^_^;)

Image001.jpg

お昼過ぎに風が強くなってきたので撤収。
14号線沿いのちょっと前にオープンしたラーメン屋でお昼がてらビール飲んで帰ってきました。
サッパは酢漬けにして冷蔵庫で保存。

GWは山形に帰省します。正月に帰れなかったので。
てなわけで、次回のブログアップはGW明けになります。
読者の皆様も楽しいGWを過ごしてください。





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
赤兵衛

御気を付けて、行ってきて下さい。

昨日、行ってたんですか?
小生は昨日から連休だったので
お付き合いしたのに・・・・・

by 赤兵衛 (2015-04-29 13:30) 

たっちゃん

> 赤兵衛さん

ありゃま。昨日からGWに突入してたんですか。
声をかければ良かったですね。

山形の実家周辺はGWが桜の花見真っ盛りとか。
関東では天気が悪くて2回しか花見が出来なかったので、帰省ついでに花見もしてきます。(^^)b
by たっちゃん (2015-04-29 15:35) 

ちんちょう

うにつけ麺の味はどうでしたか。以前は千成でしたが。
by ちんちょう (2015-05-04 20:39) 

たっちゃん

>ちんちょうさん

お初です。
今夜山形から戻ってきたのでコメが遅くなってすみませんでした。
地元の方ですかねえ。よろしくです。

残念ながら食べたのはうにつけ麺ではなく普通のつけ麺でした。
濃厚魚介出汁で極太麺。
こってり風に見えるけど思ったよりはしつこくなかったです。
千成とはまったく違う味です。一度お試しを。
by たっちゃん (2015-05-05 19:47)