SSブログ

新庄東山焼と長野の地酒 [今週の酒と酒器]

今夜の晩酌は山形でゲットした酒器とお土産に頂いた長野の地酒。
酒器4点の中から2点を。

150509_174039.jpg

前回ちょっと紹介しましたが新庄東山焼のぐい呑み。
敷地内から採取される陶土と、出羽の雪のかげりの色と言われる「なまこ釉」や「白釉」「鉄釉」「そば釉」など家伝の釉薬で独特の味わいを出しています。
向かって左が「なまこ釉」、右が「白釉」。

150510_122619.jpg

特に気に入ったのが「なまこ釉」。
これの片口もお揃いで買いました。
かみさんと義姉は「なまこ釉」の湯飲みと皿をセットでお買い上げ。


次はお酒の紹介を。

150509_174342.jpg

向かって左が、岩波酒造の純米吟醸生酒「岩波・鏡花水月」
日本酒度+1 酸度1.3 アルコール度15%。

向かって右が、北安醸造の大吟醸酒「北安大國・美山錦大吟醸」(ほくあんだいこく)
日本酒度+1 酸度1.4 アルコール度15%。


つまみは、鮪の中落ちと先日釣ってきたサッパ(ママカリ)の酢漬け。

150509_175307.jpg

今夜は朱色の半月盆に盛ってみました。
箸置きも新庄東山焼。
小料理屋で飲んでる雰囲気をイメージしてみました。(^^)b


次回のつまみはイワシの刺身・・・の予定です。
でも、かなり高い確率でまたサッパの酢漬けになりそうな気配が。(自爆)





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海好 健

蕎麦猪口? 粋ですねぇ!
緑風の頃 一杯やるには最高ですね

イワシて貰いますがイワシはサッパり
サッパはマァマァ狩りになるのかな?

私もボチボチ海に出掛けようかな?


by 海好 健 (2015-05-10 17:03) 

たっちゃん

>海好 健さん

相変わらずナイスなシャレが連発してますねえ。(笑)

ぐい呑み。撮影の時に指を添えるの忘れてしまいました。
アップで撮影したから大きく見えちゃいますが、蕎麦猪口よりもっと小さくて60ccくらいの小さなぐい呑みです。

イワシ。
市原の海釣り公園の釣果を参考にしているのですが、本日(16時10分現在)は40匹・昨日が270匹・一昨日が0匹。
日によってかなりバラツキが。
御常連さん達と世間話して帰ってくる日が続いてます。(苦笑)
by たっちゃん (2015-05-10 17:38)