SSブログ

小樽〜札幌〜函館 [旅行&ツアー]

ブログアップが遅くなりましたが、8月10〜12日に北海道は道南方面に家族旅行で行ってきました。

品行方正・歩く正直者と言われ、日頃から行いの良いオイラが旅行する時はいつも晴れなのに今回は台風11号も一緒。
ってか、日程からコースまでまったく同じじゃん!(号泣)

さては日頃の行いの悪い人が家族の中にいるな。誰だ!

2b1157c6-s.jpg

てなわけで、夏場はいつもサンダルなのにスニーカー履いて傘持って台風と一緒に出かけました。

台風より半日早く北海道に到着したけど雨が降ったり止んだりの天気。
折りたたみの傘を持ちながらの散策。

折りたたみ傘って、一度使ってから折りたたむと手が濡れてしまって始末が悪い。
で、オイラの携帯なんだけど充電ケーブルの差し込み口のカバーがバカになっていて水が入りやすくなってるんよ。
なもんで、傘をビニール袋にしまって手をしっかり拭いてからじゃないと携帯に触れない。
特に降ったり止んだりの天気だと大変。
おまけに、雨宿りで店内に入っても撮影禁止ばかりだしで撮影枚数が少ないですがご勘弁を。m(__)m

まずは小樽の街から。

140810_131115.jpg

小樽ではゆかた風鈴祭りが開催中で露店もあちこちに出ていました。

140810_150527.jpg

140810_142207.jpg

「お父さん預かります」の看板がある店。
なぜかホッ♪とします。(笑)

140810_143511.jpg

雨が降ってきたので雨宿りがてら昼食を。
お酒は夜に飲むのでグッと我慢。

140810_132317.jpg

140810_140707.jpg

寿司だけじゃ物足りない息子達。
ま、たまには食べ歩きしながら散策するのもイイかも。(^^)b

140810_142544.jpg

140810_145519.jpg

140810_143816.jpg

140810_152251.jpg

140810_152655.jpg

140810_152757.jpg

生きたクリオネが見られるということで入ってみたけど・・・
小さ過ぎて虫眼鏡が置いてありました。(汗)

140810_150216.jpg

小っちゃ!

140810_150224.jpg

それにしても女性の方は買い物がお好きなようで。
スコールのような雨が降ってくるのに水滴がポタポタこぼれてるビニールの土産袋に傘を持ってツアーバスに乗り込んでくる。

で、荷台に濡れたビニール袋のままお土産を上げるから周りに水滴を飛ばしまくってる。
バスの中で濡れてしまうって初めての体験。
オイラは荷物を持つのも嫌でお土産を買う気にもなりゃしない。(苦笑)

次にやってきたのは小樽ワインギャラリー。
試飲の前に小樽ワインの説明が。
輸入物の濃縮果汁を一切使ってなくて100%地産地消のワインだそうです。

へえ〜! そうだったのかぁ 小樽ワイン

140810_162142.jpg

140810_162422.jpg

待望の試飲。
四種類ほど試飲して気に入った1本を夜飲み用にお買い上げ。

140810_163912.jpg

夕方、定山渓温泉にあるホテルに到着。
露天風呂に浸かってから夕食はバイキング。
あ!携帯を部屋に置いたまま食べたので夕食の写真は無いです。すみません。

お腹一杯で布団にひっくり返って寝込む息子達。なんだかなあ。(苦笑)

140810_183810.jpg

今夜は、近くで花火大会があるそうなんだけど雨が結構降ってるのでパス。
ワインギャラリーで買ってきたワインをみんなで飲んでたら突然窓の外が明るくなった。

ん!? ちょうどうちらの部屋から正面に花火が上がってるやん! ラッキー♪

140810_201351.jpg

140819_205453.jpg

家族4人でワインを飲むと1本じゃ全然足りない。
もう1本買ってくるんだった。
でも、朝早く家を出たので全員朝までぐっすり寝れました。

また携帯を部屋に忘れて朝食バイキングを撮影出来なかった。
台風が再接近して函館方面は大変なことになってるとTVで放送されてる。
夕方には函館山登って100万ドルの夜景を見ることになってるけど、大丈夫なんだろか???


二日目は札幌の散策からスタート。


時計台って札幌農学校演舞場だったんですね。
何度か来てるけど初めて知った。(汗)

140811_095831.jpg

140811_095811.jpg

大通り公園沿いをぶらぶらと。

140811_101212.jpg

140811_101043.jpg

140811_101431.jpg


雨の洞爺湖。
雨が強くて湖畔には誰もいません。

140811_142842.jpg

お昼は湖畔でホタテのランチ。
雨で昼食後はお土産店で時間つぶししてたけど、さすがに暇をもてあまして早めにバスが出発。

140811_134711.jpg

バスの中からあちこち見学して、いよいよ函館へ。
函館山のふもとにある高級そうな食事処で早めの夕食。

140811_183756.jpg

イカ・ホタテ・カニがメインのコース料理でした。
今の時期はスルメイカ。ちなみに冬から春頃はヤリイカだそうです。

140811_175920.jpg

140811_180233.jpg

140811_180433.jpg

カニやホタテも美味しかったけどイカが絶品!
思わず地酒を注文してしまいました。美味し♪

140811_180425.jpg

店内には大きな生け簀にこれまた美味しそうなカレイも泳いでいました。
関東では見かけない種類のカレイ。
すみません。動きが早くてピンボケ写真です。

140811_183450.jpg

140811_183525.jpg

食事が終わって外に出たらいつのまにか雨が止んでた。ラッキー♪
食事処の脇にある鳥居から函館町並みが見渡せる。

ガイドさんの話だと、台風は函館から遠ざかっているとのこと。

140811_184008.jpg

日が沈んで函館山の山頂目指して出発。
あ。歩いてじゃなくてバスに乗っての登頂ですが。

おおおっ! 香港・ナポリと並ぶ世界三大夜景の一つ、函館の夜景がしっかりと見える!
この時期、これほどハッキリ見えるのは珍しいとか。
台風が雲や霧を吹き飛ばしてくれたようです。

ちなみに、向かって左が函館港・右が津軽海峡。
うっすらとだけど、遠くに青森の灯りも見える。

140811_191457.jpg

気分良くして大沼温泉にあるホテルに到着。
入浴してから部屋で宴会。
今度はちゃんとお酒をたくさん買い込んできましたよ♪

140811_211608.jpg




三日目の朝。
朝風呂入ってスッキリして朝食バイキングへ。
って、また携帯を部屋に忘れて撮り損なった。(^_^;)

宿泊したのは函館大沼プリンスホテル。

140812_073408.jpg

敷地内に散策コースがあるので最短コースを散歩。
台風も過ぎ去って気持ち良い朝です。

140812_070942.jpg

140812_072130.jpg

140812_071408.jpg

140812_073341.jpg

朝9時ツアーバス出発。
まずはすぐ近くの大沼国定公園から。

大沼。
名前には沼がついてるけど、大沼湖という湖です。
冬になると厚さ60センチの氷で覆われてワカサギ釣りの名所になるとか。

大沼湖をクルージングで周遊。

140812_095154.jpg

140812_095256.jpg

結構なスピード。

140812_095652.jpg

正面に見えるのが駒ヶ岳。

140812_095505.jpg

北海道でも晴れると暑い。
近くのレストランで大沼地ビールを堪能。プハ〜ッ♪

140812_102658.jpg

次にやってきたのは函館の朝市。
函館駅のすぐ近くに市場があります。

140812_114057.jpg

ツアー客専用に割引商品の説明。
食事や土産の立ち寄りとお店とのタイアップがあるからツアー料金が安くなるのです。

140812_113731.jpg

説明中に長男君が殻付きの生ウニをお買い上げ。
1個1000円だって。さすが独身貴族はリッチです。(^_^;)

140812_113913.jpg

140812_113904.jpg

次はバスに5分ほど乗ってベイエリアに移動。
なかなかイイ感じの港。

140812_131243.jpg

140812_130028.jpg

先にビアホールで昼食を。
もちろん地ビールも注文しました。(^^)b

140812_130023.jpg

140812_123629.jpg

140812_124052.jpg

倉庫の中にはいろいろなお店が入ってるのだけど残念ながら撮影禁止。

140812_130452.jpg

静かな場所もあちこちにありました。

140812_122942.jpg

140812_130934.jpg

函館港を30分ほどベイクルーズしてから次に向かったのは元町。
開港とともに異国の文化が根付いて歴史ある教会や建物があちこちに見ることが出来ます。

140812_152320.jpg

140812_151738.jpg

140812_151612.jpg

140812_153317.jpg

北島三郎さんが卒業した高校。

140812_152243.jpg

GLAYがソフトクリームを食べてたというお店。
かなりの芸能人が来てます。

140812_152659.jpg

140812_152654.jpg

次に向かったのは五稜郭。
新撰組副局長の土方歳三が戦死した場所でも有名な地です。

140812_163009.jpg

下からじゃ形がわかんないけど五稜郭タワーから見ると五角形の城郭です。

140812_163044.jpg

140812_161749.jpg

140812_161549.jpg

函館で有名なハンバーガーショップのラッキーピエロ。
函館だけは大手ハンバーガーチェーン店が数えるほどしか進出してないとか。

140812_164007.jpg

ここも「まいう〜♪」な芸能人さん達が何度か訪れてる店。

140812_164228.jpg

140812_164238.jpg

ベイエリアの店舗は長蛇の列で食べられなかったけど、五稜郭店は10分待ちで食べられるとかでカウンターに並び始めた息子達。
ベイエリアのビアホールでポークステーキランチを食べて間もないというのになんという食欲!

140812_164312.jpg

うおおおっ! なんという大きさ!
撮影しただけでお腹一杯。(^_^;)

140812_165223.jpg

五稜郭散策を最後に函館空港から帰途に。
最後の写真がハンバーガーとは我が家らしい。(自爆)

干物やお酒をお土産にと思ってたんだけど雨の中じゃ買う気も失せて。
買ったのはホテルの部屋用の酒とつまみと、お土産は小樽ガラスの酒器だけ。

酒器はまた後日紹介します。

二泊三日の台風11号と一緒の北海道家族旅行。
晴れたのは最終日だけ。
でも、それなりに楽しめたから良しとしますか。


最後に。
ブログアップが大幅に遅れて申し訳ございませんでした。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mugi

いつかは絶対行ってやるッつぅ「北海道」に
たっちゃんご家族とご一緒したって気分です。 笑
台風の直撃に遭わずに良かった、良かった~♪

しかし 「函館名物」が 何故にチャイニーズつぅネーミング?
全国ナンバーワン ハンバーガーチェーン店名が 「ラッキーピエロ」?

へぇ~~~~~~~~~~



by mugi (2014-08-21 18:49) 

たっちゃん

>mugiさん

台風は10日の夜、定山渓温泉のホテルで寝ている間に函館を直撃したようで。
セ〜〜〜フ!(笑)

ラッキーピエロは元中華飯店の社長が立ち上げたハンバーガーチェーン店とか。
函館市内だけしか出店してなくて、全国ご当地バーガーNo1に輝いたこともあるそうです。
他にも、エビチリバーガーとか酢豚バーガーってのがありましたよ。
機会があったらお試しあれ♪

by たっちゃん (2014-08-21 19:16)