SSブログ

2011年9月の浅草 [散策・浅草]

久しぶりの浅草。7月のほおずき市以来です。
まずは雷門からスタート。
あ、偶然にカワイイお姉さんがポーズをとっていますが僕に対してではありません。
って、書かなくてもわかるか。

110910_105204.jpg

まだ11時前。
ホッピー通りで飲めるけど火曜日に健康診断があるので朝は節制してお昼から飲むことに。
それにしても暑い。9月に入ったというのに30度越え。涼しいところで一服したいなあ。
てなわけで、アンジェラスで梅ダッチコーヒーを。

110910_105456.jpg

ここ、池波正太郎さんや文豪達が通ったという大正昭和のムードが残ってる老舗の洋菓子喫茶店。
水出しのコーヒーにシロップ代わりに梅酒を入れて飲む遊び心満載のアイスコーヒーです。
トッピングの大きな梅が素敵♪

110910_105838.jpg

11時半近く、そろそろ次の目的地へ移動しますか。
吾妻橋に向かう雷門通り。正面に東京スカイツリーが。存在感がありますねえ。圧巻!

110910_111502.jpg

次のお店は、浅草に来たら必ず立ち寄る定番の一つ神谷バー。
開店15分前でかなりの行列が。もう少し早く来れば良かったかな。

110910_111814.jpg

11時半開店。
これまた定番の大きな柱のある席でハーフ&ハーフに電気ブランを。
ビールと電気ブランを交互に飲む神谷流。いやあ美味いっす♪

110910_113658.jpg

つまみは、タコの唐揚げに焼き鶏と和風をチョイスしてみました。
タコも焼き鶏も肉厚。こちらも美味いっす♪

110910_114742.jpg

飲んだ後は散策。
久しぶりに浅草地下街へ。
上野駅地下街が消滅した時、浅草地下街も風前の灯火になったのですが、情報によるとまた息を吹き返してきたとか。
なんでも行列の出来るお店があるそうです。

110910_120930.jpg

地下鉄銀座線から続く地下街。
相変わらず天井が剥き出しで配管がそのまま走ってる。
ここもレトロな雰囲気が残ってる地下街です。

110910_121118.jpg

それにしても地下街は冷房が効いてないので暑い。
焼きそばで有名なお店。女性が一人で立ち飲みしてたのにはビックリ!時代は変わりましたねえ。

110910_121021.jpg

正面に行列の出来てる店を発見。
ベトナム料理オーセンティックという店。
ちょうど開店したばかりでした。

110910_121313.jpg

入ってみようと思ったのですが・・・冷房じゃなくて大きな扇風機が回ってる。
これって、床のワックスを乾かす時に使う業務用扇風機じゃないですか。
見てるだけで汗が。
暑いのは苦手なもんで写真だけ撮って退散。

110910_121322.jpg

次の定番といえば大桝雷門店。
酒屋ですが奥が利き酒処になっているのです。

110910_121854.jpg

ここも定番の仲見世裏通りが見える一番奥の席。
地酒の利き酒セットにシラスおろしと刺身豆腐つまみにじっくりと。
本日の利き酒は、山廃純米高砂(静岡)・吟醸立山(富山)・純米花巴(奈良)の三種。
どれも美味しいお酒でした。

110910_122745.jpg

飲んだ後は散策。
改修工事も終わって綺麗な浅草寺へお参り。
相変わらず混んでます。

110910_130020.jpg

仲見世を右折して伝法院通りからホッピー通りへ。
皆さん昼間からイイ飲みっぷりですねえ。

110910_141321.jpg

今回はホッピー通りを抜けて新規開拓。
初音小路。ここも皆さん昼間から飲んでます。

110910_142804.jpg

ここは天井が藤の垣根のアーケード。
藤の花が垂れ下がったらさぞかし綺麗だろうなあ。
緑が涼しげな雰囲気だけどやっぱり暑い。
どこか冷房がバッチリ効いてるお店に入らないと。

110910_142836.jpg

小料理屋風のお店をチョイス。
ホッピーに煮込みというスタンダードなメニューでスタート。
ってか、なぜか今日は和風なつまみで飲んでるぞ。

110910_144835.jpg

ママさんと隣のお客さんと世間話に花が咲いて乾杯!
隣同士で意気投合するのも浅草ならではかも。
そういえばさっき、神谷バーでもお隣さんとお話しながら飲んでたっけか。

110910_145140.jpg

浅草ラスクを家族のお土産にゲットして帰途に。
涼しくなってきたら舟和の芋ようかんとあんこ玉のセットもお土産にイイかなと。

110910_155339.jpg

帰りの電車の中でウトウトしながら思ったんだけど、来週の火曜日の健康診断は大丈夫だろうか?
日曜日と月曜日は禁酒してみようか・・・無理だろうなあ。

参考サイト
神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/
大桝雷門店
http://r.gnavi.co.jp/a446300/
浅草ラスク
http://asakusarusk.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
なゆ

はじめまして。
浅草飲み、たのしそーです☆
私も月に一回は似たようなコースを回っています~。

大枡はワインのほうはあるのですが、日本酒はいつも混んでいてまだ入れていません。きき酒セット、楽しそうですね。
by なゆ (2011-09-28 12:39) 

たっちゃん

>なゆさん

はじめまして。コメありがとうございます。
大桝雷門店は手前が混んでいても奥のカウンター席は割と空いてますよ。
仲見世の裏通りを眺めながらの日本酒は美味しいです♪


by たっちゃん (2011-09-28 22:01) 

トラックバック 0