SSブログ

江戸川放水路 21 [釣り・江戸川放水路]

本日は東西線は妙典駅で下車。
久しぶりの江戸川放水路です。
そしてお酒の自販機がある伊藤遊船さんも久しぶり♪

110828_051911.jpg

ちょいと下流まで引き船。
やっと日が昇ってきた。なんかイイ雰囲気♪
これで釣れてくれたら文句はないのだけど。

110828_052548.jpg

釣り場に到着。
ボートに乗り換えてタックルの準備。
本日は1.8mのパックロッドとこれまた久しぶりの万年筆竿とマイクロリール。

110828_054710.jpg

そしてお約束の目覚めのチューハイ。今朝は梅チューハイにしてみました。
さあ、チビチビ飲みながら釣りしますか。
言い忘れた。本日の獲物はハゼです。

110828_061218.jpg

ボウズには絶対ならない釣りだけど何匹釣れるかが問題。
パックロッド投げ込んで万年筆竿の準備してたら、クククッってハゼ独特の引き。
15センチくらいの良型。
万年筆竿を投げ込んでパックロッドにかかったハゼを取り込んでたら万年筆竿にアタリが!
で、次々と交互にハゼがかかるもんだからゆっくりチューハイが飲めないやん。
でもって煙草もなかなか吸えない。(涙)

110828_090726.jpg

9時過ぎから陽が出てきて暑くなってきた。
今日は曇りの予報じゃなかったけか。
チューハイが温まっちゃう。温かい炭酸を飲んだの初めて。(^_^;)
10時過ぎたばかりなのにエサの青イソメを使い果たしてしまった。
せこく2センチくらいに切って使ってたのに。(涙)

110828_101918.jpg

パワーイソメにチェンジして釣り続行。
これ、青イソメよりは釣れないけど、エサ持ちがイイのでなかなか便利。
1度付けると5匹は釣れちゃう♪

10時24分潮止まり(干潮)。大潮なもんでかなりな高低差。
今のうちに遅い朝食を。
最近のおにぎりは凝ってますねえ。
炭火焼鶏に黒豚とんかつのおにぎり。具が大きくて2個でお腹いっぱい!
チューハイは温かくなる前に飲み干してと。
それと煙草も吸いだめ。

110828_103144.jpg

釣り開始するも暑さが上昇して。
Tシャツに短パン姿では日差しが痛くなってきた。
かなり釣ったみたいなので12時に撤収してお昼を。
駅前の寿し常でランチセットつまみに生ビール。
プハ〜〜〜ッ!生き返った。

110828_123146.jpg

次は黒酢ハイボールに初秋刀魚。
今年の秋刀魚、かなりの肉厚で脂が乗ってました。美味し!

110828_125409.jpg

お腹いっぱいほろ酔い加減で2時過ぎに帰宅。
クーラーボックスが重かった。ふうっ!
シャワー浴びる前に魚を捌かなくちゃ。
ハゼをザルに移したら天こ盛り!どおりで重たいわけだ。(苦笑)

110828_142318.jpg

捌いたら大皿2つに。それも盛りきれなくて2枚目の皿は二段重ねになってる。
1枚目の皿だけでも50匹以上だから軽く100匹は越えてる。
さすがに数える気にもならないや。
中腰で捌いてたから腰が痛くなってきちゃった。

110828_151816.jpg

ハゼをラップして冷蔵庫に入れてからシャワー浴びて昼寝。
2時間ほど爆睡しちゃいました。
目が覚めたらハゼの唐揚げの出来上がり♪
昨日買い損ねた「秋梨チューハイ」飲みながらハゼを。
いやあ自分で釣った魚は美味いっす。(^_^)b

110828_185139.jpg

揚げたハゼはあと半分くらい残ってますが、タマネギスライスと一緒にマリネにしようかなと。
マリネも結構美味しいんですよね。保存も効くし。

参考サイト
伊藤遊船
http://www.itoyusen.com/
寿し常
http://www.sushitsune.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0