SSブログ

勝浦漁港 5 [釣り・勝浦漁港]

9月に入ってから1匹も釣れてないというボウズ街道まっしぐらな今日この頃。
「ストップ・ザ・ボウズ」を合言葉にがんばらないとね。(笑)

またまた勝浦漁港に出没。
ネット情報によると、まだ港内を青物が回遊してるとか。
平日なもんで堤防側に陣取れた。
設営完了。釣り開始♪

前回は一度も釣れたことないメタルジグで完敗。
てなわけで、今回は青物遠投サビキなるもので挑戦しようかなと。
あ、これも使うの初めてなんだけどね。(^^;

オーバースローで投げるとコマセが服に飛び散りそうなのでサイドスローで10メートル
くらいのところにキープ。

本日の潮回りは若潮・干潮8時15分。
8時から釣り始めてすぐに潮止まり。
ちょいと他の釣り師の釣果を偵察に。
聞いてみると、明け方から3〜4匹ソウダカツオが釣れてたけど潮止まり近くになったら
アタリがパタンと途絶えたとか・・・嫌な予感(@_@)

サビキ君を半分消費してもウキは沈まないままユラユラと波間を漂ってるだけ。
「ノー・モア・ボウズ」。
よし、次の手に行きますか。

ド派手なカワハギ君仕掛け登場。
エサは昨夜仕事帰りにスーパーに寄って買ったアサリのむき身。
アサリの水管からハリを通してベロから内蔵にハリを隠してと。
これで釣れなかったらもうネタ切れ。(^^;

底にオモリが着いたらリールを1巻きして上下左右に竿をシャカシャカと振って
ソオ〜〜〜ッと聞き合わせる。

釣り始めて5分くらいか。グン!と重いアタリ。

15センチくらいのカワハギ君ゲット♪
これで連続ボウズの記録がストップした。ホッ!
でもって、カワハギ君を釣ったのも初めて。いやあ、めでたいめでたい。(^^)

 

その後もポツリポツリとフグを交えてカワハギ君がヒット。
小さいくせになかなかの手応え。
いったいどこにあんなパワーがあるのだろう?

ところで、青物遠投サビキは相変わらず手応え無し。
こんなんだったら最初からカワハギ釣りしとけば良かった。(^^;

2時25分の千葉行き各駅列車で帰途に。
サビキ君使い果たしてペットボトルのお茶とウィスキーを飲み干したから荷物が軽い。
ボウズ連続記録がストップしたのも影響してるかも。(笑)

本日の釣果。
カワハギ君 5匹(15〜18センチ)

小さいのばかりだったけどなかなかの引き。
久しぶりに楽しめた釣行でした。(^^)

ここから料理編。

まずは頭半分を切断。
その前に角は危ないので切っといた方がイイと思います。

頭と胴体をエイッと折る。
今の時期、越冬するために食欲おう盛みたいで小さいのに肝がパンパン♪
お腹を押さえない方がイイかな。
内蔵と黒い苦がり玉を取り、肝をそっとすくい出す。

カワハギの名前通り、皮は手で簡単に剥けます。

 

いやあ、手間が無く簡単に捌けた。
あとは三枚におろすだけ。

肝付きカワハギ刺し身の出来上がり。
思ったよりたくさんあった。(^^)

肝合えのワサビ醤油で食べるカワハギの刺し身。
う〜〜〜〜〜ん うまい!!!
日本酒を買っておくんだった。(^^;

てなわけで、次回もカワハギ君狙いで釣りの予定です。
請うご期待♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

ボウズ脱出おめでとうございます!!
カワハギ・・いいですねえ。
でもさ、料理しながら写真撮るの大変じゃなかったか??
by leico (2006-10-18 21:58) 

たっちゃん

ちわ〜っす!
はい。やっとボウズ生活から脱出出来た。長かったなあ。(笑)
撮影は手を洗いながら。(笑)
カワハギは捌くの簡単だからそんなに大変ではなかったです。
久しぶりに美味しい刺し身を食べた。

てなわけで、次回もカワハギ釣り。(^^)
by たっちゃん (2006-10-18 22:55)