SSブログ

勝浦漁港 6 [釣り・勝浦漁港]

昨日まで千葉は風雨波浪注意報が発令されてた。
今朝もどんより曇り空。でもって風は相変わらず強い。
雨降ってないので出掛けることに。

いつもより1時間早い上総一ノ宮行きの列車に乗り込む。
上総一ノ宮で外房線各駅列車に乗り換えなんだけど、これだと千葉から勝浦まで
1時間10分で着いちゃう。20分も早いぞ。
欠点は、40分ほどで乗り換えなもんでゆっくり寝れないこと。
6時40分に勝浦到着。

てなわけで、今週もしつこく勝浦漁港。
でもって、狙いはもちろんカワハギ君。(^^;

美味い♪
さばくの簡単♪
パワフルな引き♪
の、三拍子揃ったカワハギ君にすっかりハマッてしまったのです。

列車の車窓から見た海は大荒れ。
案の定、漁港には漁船がズラ〜〜〜ッと停泊してた。
強風波浪注意報が出てるとか。これじゃ漁に出れないよね。
港内も白波が立ってる。なんか不安に・・・

堤防側は高波が怖いので魚市場側で釣りすることに。
過去、何度か堤防越しに高波を被ってずぶ濡れになったことがあるのです。(^^;

 

ド派手な集魚板を仕掛けの上と下に。
今回は竿もかなりド派手。竿先までショッキンググリーン。(笑)
富浦湾ボートで正体不明の大物がかかってへし折られたバスロッドの代わりに購入した
1.8メートルの安い竿。ハゼボート用にと購入。
堤防直下の釣りなもんで短くて軽い竿の方がイイかなと持参。

サビキ君を撒いて釣り開始。
海水、かなり濁ってる。1メートルちょいで派手な集魚板が見えなくなっちゃう。
風が強くて7号のオモリでは糸がふけてしまうので10号に交換。
ほんとに釣れるんだろうか???

1時間ほどシャカシャカ竿を振りながら誘ってたんだけど反応無し。
もしかして魚がいないのでは・・・?
試しに誘いを入れないで底までオモリを落として放置プレイ。
一服した後、上げてみたらアサリが全部食われてた。
魚がいることは間違いない。でもなぜかハリがかりしない。
ゆっくりと巻き上げてみたら、5センチにも満たないフグの群れが浮き上がってきた。
20匹くらいはいそう。
これじゃ釣りにならない。(^^;
高波も来ないみたいなので堤防側に移動することに。

 

魚市場前も風が強かったけど堤防側はもっとすごい風。
イスが突堤に向って移動してしまうのです。軽いからズルズルと。
フェンスにピタッとくっつけてイスの足にクーラーボックスを固定して一件落着。
9時過ぎ、漁船の脇で横を向いて釣り再開。(笑)

今回はウィスキーじゃなくて360ミリリットルのワインを持参。
ポリフェノールが2倍とか。昼間から健康にイイ飲み物。健全♪(^m^)
で、カワハギ釣りって忙しい釣りだから朝から飲み始めたのにまだたくさん残ってる。
なかなかゆっくりと飲めないのです。(^^;

本日の勝浦は、大潮・干潮11時25分。
あと30分ほどで潮止まりという時にいきなりズシンとすごいアタリ!
竿が半月状にしなってる!
ハリス切れか竿が壊れるんじゃないかと思うくらいの引き。
結果的に竿壊れたんだけど、これはのちほど。

なんとか釣り上げたのは20センチアップのウマヅラハギ。
これも釣るの初めて。ボウズは逃れた。ホッ!(^^)
泳いでるの見たことあるけどのんびりとした泳ぎ。
どこにこんなパワーがあるのだろう???

気分良くして潮止まりを迎えてランチタイム♪
本日のランチは特大チキンカツ弁当。
ワイン、釣り再開すると飲めなくなっちゃうから全部飲み干す。(笑)

再開してまもなく、ズンとアタリ。
先週のより一周り小さいカワハギ君。15センチに満たない大きさ。
この時期は肝パンパンなもんでお持ち帰り。

次ぎに釣れたのはキタマクラ。
江ノ島で釣りした以来のご対面かな。(^^)

その後アタリはなく、アサリとサビキ君使い果たしてゲームオーバー。

本日の釣果
ウマヅラハギ1匹 22センチ
カワハギ1匹 13センチ

ここから料理編

 

ウマヅラハギをさばいたら大きな肝が!美味しそう♪
ネットで調べたら肝は数分間日本酒に漬けると生臭さが抜けてコクが出るとか。
早速実行。(^^)

前回は三枚におろしたけど、今回は五枚におろしてみることに。
この方が小骨を避けて切ることが出きるのでお奨めかも。お試しあれ。(^^)

大きなウマヅラハギのおかげで先週よりたくさんの刺し身が取れた。
肝も大きいし。
晩酌のつまみだけじゃなくて充分おかずになった。満足満足♪

追伸

 

竿、一生懸命シャカシャカあおってたら持つ部分のコルクがピキッと音を立てて壊れた。
安い買い物したとは思ってたんだけど、ケース見たら値段が1280円。
この値段じゃシャカシャカする方が間違ってたかも。
ガムテープで補強してハゼボート専門にします。(^^;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

こっちはキラキラもなし、カワハギ用の仕掛け針は4号で、アサリじゃなく、イソメに来たよ。
風なし、晴天。目いっぱい暑くて発泡酒の日。
by leico (2006-10-25 22:39) 

たっちゃん

ちわ〜っす!
房総は強風波浪注意報。ワインの日。(笑)
ほんとは青イソメが一番好きなのです。
エサ持ちイイし万能だからね。

勝浦漁港は水曜と木曜が釣具屋休みなんよ。
で、仕方なく保存の効くエサを用意してる次第で。(^^;
ハリは同じく4号の3本ハリ仕掛け。
竿が短いもんで仕掛けも短いので揃えてる。
by たっちゃん (2006-10-25 23:03)