SSブログ

神楽坂 [散策・中央線沿線]

午後から天気が下り坂になるとか。
なんか最近の水曜日は天気が悪い。
てなわけで、ブラブラと散策することに。

JR総武線の各駅電車に乗って飯田橋駅で下車。
おおっ!久しぶりの神田川。でも、なんだか川の色が不自然。
橋の上から見たら・・・

完ぺきな緑色!?まるで絵の具を流したみたい。
いつもはいるはずの鯉の姿も見えない。棲息していられるのかな?

 

駅前には巨大な高層ビルが。
電車からでは上の方が見えなかったから今までわからなかったけどかなり高い。
まずは、神楽坂通りを散策することに。

 

坂上に向ってテクテクと。
東京の観光名所になっているのか食事処や甘味処がたくさん。

ここって、以前テレビで紹介されたことがある店「スチュワーデス倶楽部」。
あ。いかがわしい店ではないですよ。(笑)スチュワーデスさんが海外で購入した商品を
リサイクルで格安で売ってる店です。
二階はウィスキーバー。夕方開店みたい。(^^;

 

 

ランチ時なもんであちこちの店頭にメニューが並んでる。
いくつか紹介すると。

京料理の店。限定10食限りのサービス御膳が1000円だって!
「限定」とか「特別」というメニューに弱いのです。(^^;

本物のランチが飾ってある店。
う〜ん、どれも美味しそう。値段も手頃だし。(^^)

 

神楽坂の坂上に到着。地下鉄の神楽坂駅。
ここからUターンして横道の路地を散策することに。

 

表通りと違って路地はかなり狭い。
でもって建物は二階建てがほとんど。
高層ビルとのアンバランスがなんともいえない風景。
こんな狭い道にもいろんなお店が。

 

おっ!老舗の寿司屋のランチ!
特盛り(握り12カン・巻物2カン)で1500円だって!
しかも全品アラ汁付き♪
食べたかったんだけどグッと我慢して散策を続ける。
ランチタイム時はサラリーマンやOLの皆さんがお昼してるからね、
お酒を注文すると白い目で見られるのです。(苦笑)

てなわけで、1時半過ぎるまで散策続行。
いろんなランチメニューを見てさすがにお腹が空いてきた。
じつは、今回はおでんが食べたくてやってきたのです。
あれも食べたいこれも食べたいと目移りしたけど初心貫徹。

 

おでん専門店の「ゑーもん神楽坂店」。
地酒もたくさんあります。ジュルッ♪
1時半過ぎたから店内も空いてる。堂々と飲めるぞ!(笑)

 

まずは浦霞を冷やで。
おおっ!竹の徳利に竹のぐい呑み。風流ですねえ。(^^)

メニューを見ながらチビチビと飲む。
特盛りおでんランチ。おでんネタ10品に御飯・味噌汁・香の物・自家製豆腐が
付いて880円は安い。これに決定!

カウンター内にあるおでん鍋から大きな器に盛られて数分で出てきた。
う〜ん 美味しそう♪

 

ここの御飯、おでんの出し汁を混ぜて炊いてるんだって。
なわけで、おでんの味の炊込み御飯。ごはんもつまみになります。(笑)
大根もほど良く中まで味が染みてる。うまい!
ハンペンは最後に乗せてくれた。煮込み過ぎてベチャベチャになったハンペンは
おいしくないもんね。やはり専門店、心得てますねえ。
気分が良くなってきたので浦霞をもう一杯。(^m^)

2時半過ぎ、雨は降って来ないのだけど曇り空になってきた。
そろそろ帰途につくことにしますか。
途中、東船橋駅で下車していつも行く釣具屋へ。

 

てなわけで、次回の釣行予告。
ここから先は釣り専門用語ばかりになります。興味の無い方は飛ばして読んでね。

仕掛けは遠投ウキとコマセカゴに青物サビキ。エサはハード加工オキアミ2Lサイズ。
ほんとは現地で調達出来れば問題無いのだけど、勝浦漁港近くの釣具屋は水〜木曜が
休みなのです。
これだと万が一水曜日が天気悪くても保存が効くもんね。(^^)
欠点は「サビキ君」の重さが1キロ。保冷材も1キロくらいある。
でもってペットボトルのお茶500ミリリットルにウィスキーの小瓶や備品を含める
とクーラーボックスの総重量は4キロくらいになっちゃう。
そろそろカートでもと検討してる今日この頃です。(笑)

参考サイト
おでん専門「ゑーもん神楽坂店」
http://r.gnavi.co.jp/a472700/






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

おでん、おかずになる?つまみだよね。もっとも静岡おでんは味がおかずっぽいけど。
カートか・・
御前崎は車を防波堤のところに止められたんだけど、福田で、よく釣れる場所はかなり遠いの。でも、カートは無理。何しろ柵を乗り越えて(笑)行かないと。
でね、今度のマリーナも、駐車場からちょっと距離があるの。いつも4人で行くから分担して運んでた。で、BOSSがとうとうカート買ったの。
「いいだろ~~」
って、持ってきて、便利だったけど、次の時には忘れてきた!
あれば、便利だよね。
オキアミのハード加工って使ったことないな。はずれにくいのかな?Wパックっていいね。半分しか使わないやつ持って帰って冷凍することがあるけど、なんか水っぽくなるし。
次回釣行レポート楽しみにしてますね~
by leico (2006-10-12 10:53) 

たっちゃん

ちわ〜っす!
ランチタイムの時は御飯もセットだけど、おでんはつまみだと思う。
家でおでんの時は御飯食べない。
ってか、おでんだけでお腹いっぱいになっちゃうんよね。(^^;

釣り。あれも釣りたいこれも釣りたいとなるとだんだんタックルが増えて
きちゃう。
特に青物狙いの時は魚も大きいから保冷材もたっぷり持参しないとね。
そんなわけでかなりの重量。
オキアミ。ハードでも再度冷凍すると水っぽくなっちゃうので一度解凍
したら冷蔵保存の方がイイかも。
じつは、遠投カゴサビキって初めてなんよ。じっとウキだけ見てるのは手持
ち無沙汰で。静の釣りより動の釣りの方が好きなんです。
一番好きなのは、青イソメの投げ釣り。
スコ〜ンと投げて少しづつ手前にさびいてくるのが好き。(^^)
by たっちゃん (2006-10-12 22:10)