SSブログ

釣り納めで第五戦2023年度 [釣り・高滝湖]

本日は年内最後の釣行。
またまた寒くて朝一番の高滝湖の状況を撮影出来ませんでした。すみません。
で、例によって文章だけで朝の高滝湖を紹介。
加茂橋から見た限りでは、AエリアはA-1ロープにボート1槽のみ。
オカッパリ0。
ワカサギボートは何処へ???
と、思ったら桟橋周辺にボートが集合していました。
BエリアCエリアを飛び越えていきなり桟橋。
今年のワカサギパターンは読めません。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
今回も桟橋釣り。
タックルは前回と全く同じです。

指が冷たくて動かず、仕掛けをセッティングしてエサを針に付けるのにかなりの時間を消耗。
最初の予定では、竿を持つ右手に防寒防水手袋を装着してエサ付けや魚を取り込む左手は使い捨てカイロで温める作戦だったのですが、防寒防水手袋がゴワゴワして使い勝手が悪く断念。
ってか、寒くて両手を使い捨てカイロで温めることになってしまいました。(苦笑)
4.jpg
最初は沖側に釣座を設営してたのですが、浅い場所の方が釣れるという情報が入って岸側に引っ越し。
5.jpg
たまにダブルで釣れます。最高はトリプル。
で、ワカサギの合間にニゴイが頻繁にヒットするんよ。
ニゴイが釣れるたびに仕掛けの針がロストしていく。
125センチ8本針の仕掛けが、モトスが切れたり針がロストして最終的には4本針に。(涙)
6.jpg
仕掛けを全部取り替えようかと思ったのですが、残った4本針に60センチ仕掛けを追加することに。
追加した仕掛けは交互に疑似餌(ワーム)が付いてる。
2度ほど疑似餌にワカサギがかかりました。
ちょっとうれしい気分♪
7.jpg
お昼前のバケツ。そこそこ釣れてます。
8.jpg
13時半に撤収作業開始。
本日の釣果は53匹でした。
デベソで一緒に釣りしていたアキさんから141匹のワカサギを頂きました。ありがとうございます。
1.jpg
本日は飲む日。
こちらの南蛮漬けはクリスマスの時の残ったワカサギに玉葱を入れてカンタン酢で漬けたものです。
飲みが進みそう♪


追伸

年明けからはドーム釣りになります。
寒さには勝てないのです。



読者の皆様、年内の釣りブログは今回が最終です。
お酒ネタのブログはまだアップする予定ですが、先に年内のご挨拶を。
今年1年、文章力の低いブログをお読み頂きありがとうございます。
良いお年を迎えてください。
来年もよろしくお願い致します。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
最初はどうなるかと思いましたが、
早々と移動して正解でした。

私はニゴイは2回だけで、途中で外れて、針は無事でした
(でも1本、針先が広がりました)。
ニゴイと格闘している姿は遠くからも何度か見かけましたが、
仕掛けがボロボロになっていたとは気づきませんでした。
ニゴイを揚げられたのは見事と思いました(笑)。

お帰りになられてから、例によって全くアタリが遠のきました。
ご一緒にワカサギも帰宅したのかと…(笑)。
お隣の超が付く名人も同じだったので
私の腕のためだけではなかったようです。
3時過ぎにも群れは戻らず、
少し移動して14匹追加で終わりました。

でも、天気も良くて、楽しかったです。
これから、どんな釣り方をしたらよいか悩むところですが、
来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。

by あき (2023-12-27 12:23) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
昨日はお世話になりました。
釣日和で良かったですね。

朝一番、寒さで指の感覚が無くて仕掛けのセットやエサ付けにかなりの時間を消費してしまいました。(苦笑)
結局、防寒防水手袋作戦は不発に終わり、使い捨てカイロで何度も手を温めながら釣りしてました。やはり寒さは苦手です。
ニゴイは4〜5匹は釣ったと思います。
桟橋で釣りしてた3人全員が数匹釣っていたのでかなりの群れが居座っていたんですかねえ?

ワカサギも毎度頂きありがとうございます。
唐揚げ・南蛮漬けだけじゃなく正月用に甘露煮なんかも挑戦しようかと思っています。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良い正月をお迎えください。

by たっちゃん (2023-12-27 12:51)