SSブログ

家族で熱海旅行 [旅行&ツアー]

かみさんから、コロナが規制緩和になったので家族旅行しないかとリクエストが。
てなわけで、金曜日から一泊二日で熱海に出かけてみました。

いやあ 病院勤務していた頃の職員旅行以来だから30数年ぶりですかねえ。(遠い目)
2.jpg
東京駅から熱海まで踊り子号で1時間20分。
とても近いです。
以前だと車中は必ず一杯やっていたのですが、最近はめっきりと弱くなりまして。
車窓の風景を楽しみながら、おこわのいなり寿司とお茶を頂きました。
3.jpg
熱海駅到着。
駅前からアーケード商店街が続いています。
今回宿泊するホテルは商店街を通って徒歩7分という便利な場所にあるホテル。
チェックインまで時間があるので商店街をブラブラと。
4.jpg
5.jpg
6.jpg
駅前からの商店街は2つあるのですが、どちらもアーケード街で斜面になっています。
思ったより急斜面であちこちにベンチが設置されてる。
昔ながらの店から新しい店までいろいろあって目移りしちゃう。
明日買うお土産をチェックしながら散策するのも楽しいですね♪
7.jpg
途中、雨に降られながらホテルに到着。
まずはお風呂へ。
久しぶりに大きな風呂で思いっきり足を伸ばしながらまったりと。
風呂上がりに缶チューハイを一杯。至福の時到来 プハ〜♪
部屋からの景色は砂浜や熱海港・熱海城が見えて最高!
花火大会の時はなかなか取れない部屋かも。
8.jpg
夕食はバイキングで和洋折衷いろいろ。
中生ジョッキ飲みながら3回料理を取りに。
9.jpg
経済的な都合でレストランでのアルコールは1杯だけで我慢。
2杯目以降は部屋飲み。つまみはご当地スナック菓子。
10.jpg
朝6時半。東と南に窓がある部屋なので暑いのと眩しくて目が覚めました。
翌日は朝から晴天。
遠くの景色まで見えます。
初島もハッキリクッキリ見えました♪
11.jpg
朝食もバイキング。
いろいろなパンを食べ過ぎてしまいました。
12.jpg
部屋用のホットコーヒーも用意されていました。
チェックアウトは11時。
朝7時に朝食を食べたのでまだ2時間半もある。
部屋の中が常夏状態で冷房つけて家族全員で昼寝ならぬ朝寝。

11時にチェックアウト。
熱海駅から観光地を一周してまた熱海駅に戻る周遊バスもあったのですが、食べちゃ寝て飲んじゃ寝てを繰り返す我が家族。
バスに乗ったらカロリー消費が出来ないので歩いて熱海周辺を一回りすることに。
観光マップを参考に、左回りで熱海銀座通りから海岸線に出て駅へ戻る散策コースを企画しました。
(観光マップに記載がなくて大失敗した場所がありましたが、のちほど・・・)
13.jpg
まずはホテルの目の前にある有名なお茶の専門店へ。
14.jpg
何が有名かと申しますと。
こちらのご主人がTVのバラエティ番組や街角散策番組によく出演してる方で。
志村けんさんとチビ(ワンちゃん)やさまぁ〜ずのお二人等、いろいろな芸能人と一緒の写真や色紙がたくさん!
ちょうどご主人本人がいたのでお話したのですが、撮影時の面白い話をたくさんして下さいました。
TVで見たとおりによくしゃべって楽しい方でした。
現在81歳とのことですがまだまだ元気でお達者です。
またTV出演するのを楽しみにしていますね♪
記念に静岡の粉末緑茶を購入。
15.jpg
お昼時なので人気有名店は長蛇の列。
16.jpg
あちこちに同系列店が出店されてます。

並んで美味しいものを食べるより、並ばずに普通に美味しいものが食べたい我が家族。
すんなり入店出来て美味しそうなメニューがあるお店を探しながらブラブラと。
17.jpg
海岸線に出てから糸川遊歩道で路地裏を歩きながら銀座通りへ一周。
18.jpg
糸川沿いは1月〜2月初旬にかけて糸川桜まつりが開催されます。
ここの桜はあたみ桜という名前で河津桜より早咲きで1月中旬から2月中旬に花が咲くとか。
10日前後と言われる染井吉野河津桜よりも開花期間がかなり長いのが特徴ですって。
花が散ってだいぶ経つので青々とした葉で覆われていました。
19.jpg
銀座で終戦直後から営業している歴史あるレストランを発見。
20.jpg
店内はレトロな感じで騒がしくなく落ち着いた雰囲気。
地元のご常連さんが多いみたい。

まずは生大ジョッキを注文。
神谷バーや銀座ライオンと同等の大ジョッキ。
水が入ったコップがとても小さく見えます。
21.jpg
つまみになるようにカツサンドを注文。
カツはヒレで柔らかくソースと薄切りトーストとの相性が抜群で美味しかったです。
暑い中歩いてきたのでビールがメチャうまい♪
22.jpg
海岸線沿いの遊歩道をテクテクと。
23.jpg
じんわりと汗が出てきました。
24.jpg
宿泊していたホテルが見えてきました。
葵の御紋のホテルで最上階のガラス張りのフロアがレストラン。
そのすぐ下のフロアの向かって一番右側が宿泊してた部屋です。
ちょうど窓が空いていてカーテンが見えてる。
掃除をしているんですかねえ。

25.jpg
お宮の松
尾崎紅葉の金色夜叉のワンシーンを銅像にしたとのこと。
物語が完結する前に尾崎紅葉が亡くなってしまったので、弟子の小栗風葉が完結させたそうです。

お宮の松を通り過ぎて熱海駅方面へ左折。
上り坂になります。
観光マップでは道のイラストになっているのですが・・・

26.jpg
道じゃなくて階段じゃん!?
それもメチャ急な階段。
一つ上がりきってホッ!としたらまた次の階段が出現!?
ホテルから円を描くようにぐるっとなだらかに下ってきたので、一直線で急な上り坂だと覚悟はしていましたが、まさか階段とは・・・
それも長い階段が途切れ途切れでいくつも出現して。
27.jpg
ヒーヒー言いながらやっと道に出ました。息が整うまで家族で数分間休憩。
道案内の看板を見たら・・・
左に進むとまた階段で6分、右に進むと道で6分。
所要時間が同じなら絶対に右に進むでしょ。右に。キッパリ!

無事、駅前の商店街に到着しました。(汗)
時間と待ち合わせ場所を決めて、各自自由行動してお土産のお買い物タイム。
28.jpg
かみさんは、こちらの店へ。
値段が安くてデザインが良いと、何か買っていました。
女性物が多かったのでオイラは入店せずに撮影だけ。

帰りの電車の中では熟睡。
気がついたら東京駅に着いていました。

29.jpg
今回のオイラが購入したお土産。
スルガエレガントという品種の甘夏のお酒と粉末緑茶とつまみ系。
また飲みが進みそうな気配が。(自爆)


追伸

日曜日の朝は足腰の鈍痛で目を覚ましました。
原因はやはり帰りの散策コース最後に出現したいくつもの階段。
階段マークがついてたら絶対選択しなかったコースです。

もし、お宮の松から熱海駅までの最短コースを計画している方がいらっしゃるようでしたら、遠回りでもバス通りを歩くことをオススメします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました